※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
myan
子育て・グッズ

搾乳機の使い方について、悩んでいます。搾乳がうまくいかず、角度や強さに不安があります。娘の体重は増えているが、しこりが気になります。効果的な方法を知りたいです。

搾乳機の使い方について質問です!
今まで10回ほどピジョンの電動搾乳機で搾乳を試みているのですが、1回しかきちんと搾乳できたことがありません。
その時も1度離してもう一度試したらできず…
やはり角度などが悪いのでしょうか?
基本的に、強くしても1回1滴ほどしか出ません。

母乳のみですが娘の体重が成長曲線を越すくらいなので、出は悪くないと思います。
手で絞ると滴り出てくる、というかんじです。
おっぱいをあげないと張ってくるので差し乳ではないと思います。
現在、右のおっぱいにしこりのようなものがあり、どこか詰まってるようなので搾乳で取れないかなー、と思い試しています。
娘にもたくさん飲んでもらってますが、しこりがとれず…

もしコツや、こうしたらできた!
みたいな体験談があれば教えて欲しいです!

コメント

rin

手のひらにくっつけて、吸引されている感覚ありますか?

私の場合は、ぴったりフィット?(名前忘れました)乳首をおおう部品がしっかりとセットされていなくて、吸引されてませんでした。

• myan

myan

お返事ありがとうございます!
    吸引されている感覚はあり、乳首も引っ張られています。
    しかし、母乳は出てこず…

• 12月27日
  • rin

rin

垂れてくるまで手で絞り、準備モードを自動で終わるまで続け、搾乳モードはメモリ2くらいではじめ、だんだん強めに。出が悪くなると手で絞って、またメモリ2くらいから。で、どうでしょうー

八ヶ月のいま、ほぼ完母ですが搾乳機使うと出てきません。溜まり乳ではありますが、搾乳機だと出てこないようになりました

• 12月27日
  • rin

rin

しこりは、悪化して熱を持つ前に桶屋式母乳相談室へかかることをお勧めします!高熱どーんといきなり39度近くまで出てしまうと、その状態で絞るのも処置してもらいに外出するのも辛くなりますから。

• 12月27日
  • myan

myan

丁寧にありがとうございます!
    搾乳機だと出ないことあるんですね🤔
    手で絞って搾乳機って試してみたんですが、やっぱり搾乳機だと出てこず…笑
    お風呂上がりに血行が良くなったところでもう一度試してみます!
    そして、無理だったら明日にでも母乳相談調べて行ってみます😭
    やっぱり早めに処置しなきゃですね😭

• 12月27日
わさび

搾乳器と管の接続部分はしっかりはまってますか?
また写真の白い部分と透明な部分の噛み合わせはしっかりはまってますか?
薄っすらある三角形マークの部分が合ってないとそこから空気が抜けて上手く搾乳できないです💦
私もたまにやらかしてました😅

• myan

myan

お返事ありがとうございます!
    もう一度説明書を見てみましたが、ちゃんとセットされているようです。
    なんででしょう…😫
    写真までありがとうございました!

• 12月27日