※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちもママ
妊娠・出産

出産後里帰りや旦那の援助がない方へ。ウォーターサーバーや家事代行、食材宅配はしていますが、他に気持ち的に救われるサービスはありますか?おやすみたまごも気になっています。

出産後 里帰りなし 旦那の援助なしだった方、 入っておいて良かったサービスや買って良かったグッズなんかがあれば教えて下さい(´・ω・`)

里帰り分のお礼のお金(全国平均約15万らしい)か頼れる人はいないし仮に手伝いに来た場合 我が家は1LDKなのでホテルを取ったり交通費を出したりしてもそれくらいかかるであろうと仮定して15万程は1人で育てる援助資金にしようとコツコツ貯めてきました。

・ウォーターサーバーの取り付け、ダスキンの家事代行サービス(1回2時間6800円程 産後は週1を予定)、食材宅配サービスに加入(オイシックス、高いのでお米や重いものだけ)はしたのですが他にも何かやっておけば気持ち的に救われるような事はあるでしょうか?

・おやすみたまご 気になってます。

コメント

れい

いろはすさんのお住まいの地域にはファミリーサポートはないですか?
役所か健康福祉センターに問い合わせしてみてはいかがですか?

• ちもママ

ちもママ

あります♪
    登録してあるんですが一般の方がお小遣い稼ぎにやっている感じで頼りにならないそうです。
    盗難なんかもあったらしくそんな事を聞いたら怖くてお金払ってもダスキンに頼もうって思いました( p′︵‵。)

• 1月28日
海山

私はまだまだ先なのであくまでも予定ですが
最初の1ヶ月は産褥シッターさんをお願いする予定です。
1時間とか2時間とか選べて、その時間内であればなんでもしていただけるそうで、日持ちのよいものを調理してタッパーに入れてくれるらしいので、週1~2でお掃除炊事を中心にお願いする予定です。