※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママたん
子育て・グッズ

下の子の離乳食を上の子の食事と合わせるのが大変で、常にご飯作りに追われています。保育園の日は楽だけど休みの日が悩みです。時間を合わせる工夫が欲しいです。

下の子離乳食で上の子居る方!
ご飯の時間は合わせてますか?


合わせるとあげるのも大変で別々なんですがそれだと1日の中で常にご飯作ってる気がして😢
上の子は一人で食べられますが甘えで食べさせてと言ってるのでなかなか二人同時は大変です。
保育園の日は良いのですがこれから休みなのでどうしようかなと😅
ちなみに今は
7時半に上の子朝ごはん、下の子授乳で起きる
10時に下の子1回目離乳食
12時上の子お昼ご飯
14時下の子2回目離乳食
15時上の子おやつ
18時下の子3回目離乳食
19時前に上の子夜ご飯
20時主人の夜ご飯

この流れが本当しんどいです。ベビーフードも食べさせるし外食や惣菜など手抜きはしてますが時間バラバラだから常にご飯の事考えてるんです。あたためるだけでも出して食べさせて終わったら次の子のご飯ってなってて😭
アドバイスお願いします😭
ちなみに下の子の離乳食の時間は4月に入る上の子と一緒の保育園の時の流れの時間に合わせてます。
10時14時の2回保育園で出て家で18時にあげる3回食です。

コメント

emasara

うちは、下の子の離乳食も、1回食の時から上の子の食事と同じ時間に食べさせていました。みんなで食べると美味しいねー、という感じで。
大変ですよね。右側で次女に食べさせ、左側で長女の手伝いをし、合間に自分が食べる…
たまに食べさせる相手を間違えたり 笑
もう自分何食べてるんだか 笑
って時期があらりました💧
今はやっと次女が自力でほとんど食べられるようになり、ようやく自分も落ちついて食べられるようになりました。
私は、一緒に食べさせる方が一気に終わるので楽かなと思いました。

  • ママたん

    ママたん

    ありがとうございます😊
    やはり同じ時間が良いのですね!
    もはや何がなんだか分からないですよね笑
    下の子が自分で食べられるとまた違いますよねー😅
    だらだらずーと誰かのご飯よりは一気に終わらせた方が楽ですね!

    • 12月28日
🇰🇷みーにゃん様🇰🇷

8時、12時、18時で上の子と3食一緒に食べさせてます👼

上の子には1人で食べてもらって、下の子には必ず一品手づかみで食べられる物出して、下の子が手づかみで食べてる間に私が光の速さで自分のご飯食べてます😂(笑)

  • ママたん

    ママたん

    一緒なのですね!
    手づかみ!毎食させてなかったのでその間に上の子ってのは楽ですね!
    光の速さ笑
    ほんと早食い選手権出れそうなぐらい早食いになるし片手でなんでも食べられるようになりますよね笑

    • 12月28日