※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが1か月半で、授乳や寝かしつけが大変です。今後の状況や授乳の頻度、寝かしつけについて不安がありますか?

生後1か月と半月たちました。赤ちゃんで一番大変な時期はこれからでしょうか?

起きてる時間はグズグズで常に乳をあげてます。そんな頻繁に乳あげていいか分からないですが、あげると寝てくれて。

抱っこで寝る時もありますが置くと泣きます。

生後1か月は、この繰り返しなら今後はどんな感じなのか。

常に授乳もなくなりますかね。

コメント

deleted user

一番大変な時期っていつだったかなーと思うほど赤ちゃんが起きてる時はいつも大変です🤣笑笑
表情が出てきて、一人遊びもするようになって少しは楽になりましたが、逆にママの後追いが始まったり、喜怒哀楽が出てきて気に食わないと怒ったり、力が強くてオムツ替えも一苦労…
楽だなーと思ったらまた別のことで大変になる、を繰り返してる感じですね🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子育てに楽な時はないですよね!気が滅入ってきまして。

    • 12月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    たしかに生後1〜2ヶ月の日中はかなり大変だったような…
    黄昏泣きなのかとにかく泣いてましたね🤣笑笑
    あと1ヶ月半もすれば生活リズムもついてきますし、少しは楽になるんですけどね😂
    その時はもう永遠に続くのかなって思いますよね…

    夜寝てくれるなら楽なんですけどね☺️

    • 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    黄昏泣きなんてあるんですね!夜は起きますが寝てくれる方なので、楽な方ですよね

    • 12月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    寝ない!って子もいますからね😂
    バウンサーとかに頼ってました!

    • 12月27日
ママ

完母ですか??
哺乳瓶は拒否しますかね??

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    混合です。拒否しないのですが、残す時もあり、母乳がたくさん出てるからミルクは減らしてみようと助産師さんに言われて、減らしたらグズグズが増え乳ばかりあげてます

    • 12月27日
  • ママ

    ママ

    楽な時はきますよ‼︎
    うちは4ヶ月になってから、驚くほど楽です😂
    セルフねんねで朝までずっと寝てくれます😂
    母乳あまり出ないのがストレスだったので、2ヶ月からすっぱり完ミにしました(о´∀`о)

    • 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    楽になる方もいるんですね!セルフネンネとか羨ましい!

    • 12月27日
  • ママ

    ママ

    元々おしゃぶり抱っこトントンですぐ寝てたのですが、寝室を寝るところと理解してるようで、寝かしつけず普通にベッドに置いて、手だけつないだら自分で寝てくれます😂
    大いびきかいてる夫の横にコロンと置いても寝てました😂

    • 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですか。おしゃぶりは、寝たら外しますか?

    • 12月27日
  • ママ

    ママ

    ぐっすり寝た時にポロっと外れたりするので、その時に回収します😊
    眠りが浅い時のおしゃぶりも効果的です‼︎

    • 12月27日
ママリ

私は、最初の3ヶ月とそれから来る黄昏泣きの時が、大変でしたね。
それ以降は、少し楽になった気がします。
離乳食が始まるとまた、忙しくなりますが、最初の時ほどはないです。
夜間普通に寝てくれると、私も夜間眠れるから、体が楽になりそう感じるのかもしれません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    黄昏泣きとかあるんですね!夜は寝てくれる方なので、楽な方ですよね

    • 12月27日
わかな

その時そのときで大変だと思います…
首が座るまでは日中もよく寝てくれるし、ミルク(母乳)だけでいいし、でもなれない育児で頻繁に起されて疲れることもあります。
首が座ると寝返りをしてうつ伏せになって泣いたり、ママが見えなくて泣くことも増えたり。
ハイハイし出すと後追いしだして自分の時間がなかったり。離乳食を始めるとアレルギーを気にして作らなきゃいけなかったり食べてくれないときのストレスがあったり。
つかまり立ちが始まるといろんな所に手が届くので見てないと危なかったり。歩き出すと歩きたくてなかなか抱っこさせてくれず買い物なども余計に時間がかかったり。
言葉を理解してくれるようになると楽な時もありますが、いや!だめ!と自我が出てきて逆にストレスもあります(笑)
あの時が一番楽だったかな〜?とかはありますがその時はその時にいっぱいいっぱいで大変だったな〜と思います(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    その時その時が大変なんですよね!男性は逃げ場があり、女はないから辛い時があります。頑張るしかないですね

    • 12月27日
  • わかな

    わかな

    頑張りすぎると本当にすぐ限界きちゃうので、ちょいちょいガス抜きしながら旦那さんにも協力してもらってくださいね!!
    私は産後1人で頑張りすぎで鬱っぽくなったり貧血と目眩で倒れたり原因不明の高熱がでたりして1人で頑張るもんじゃない…と実感しました😂

    • 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    結構、不安が大きくていっぱいな時があります。旦那に頼りながらがんばります

    • 12月27日
ノンタン

1〜3ヶ月のときは日中も夜間も
2時間おきの授乳だったので
きつかったです😅
夜も睡眠というより仮眠でした笑
今もお昼寝は30分だし、夜間も1回
起きるのでゆっくり睡眠した気にも
なれませんが2時間おきの頃よりは
精神的には楽になりました!
一人遊びも少しできてきますし
表情も豊かになったり、出来ることも
増えてくると楽しいし嬉しいですしね☺️
後追いすごいしベタベタくっついて
きて大変ですが、、笑
まだまだ育児楽だなと感じることは
できません、、笑