※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんまま
妊娠・出産

20wの子宮頸管が3.5cmに短くなり、切迫早産の可能性が心配。忙しい生活で横になる時間が取れず、検診で入院の可能性も。同じ経験の方の話を聞きたい。

子宮頸管についてです!

20wのとき 4cmあったのに
前回23wで3.5cmになっていました
標準のぎりぎりだから 1時間動いたら
休憩をしっかり挟んで横になるように
と言われていました

上の子がいるので なかなか横になる
ことは難しいし 夜ご飯も主人の実家に
同居しているので 大人の6人分と息子の分を
あたしが作っています😣
しかもみんなたくさん食べるので 量が
めちゃくちゃ多いです。。
作るのに余裕で2時間はかかります。
けど あたしがやらないと残業シーズンだし
遅くなると上の子のときみたいにめちゃくちゃ
太るしで 休憩しながらはやっていますが
ぐずる息子を抱っこして 立ちっぱだと
どうしてもお腹が張ります😞


明日 26wで検診に行きます
記事をみているとこの時期で
2.5cmから3cmをきると 切迫早産に
なる事があるから 入院と書かれているのを
最近みて あまり気にはしないようにして
いたのですが 不安になってきました。

経産婦で同じような感じでもし入院した方が
いらっしゃいましたら お話お聞きしたいです。

コメント

のん

一人目の時に24wで頸管長が25ミリ以下になり緊急入院になりました!

ママリの過去の投稿などを見てると、上にお子さんがいる方はなるべく入院を回避したいよねとお医者さんも配慮してることが多いらしく、即入院とはならないかもしれませんが、
内服薬服用で自宅安静が言い渡される可能性は大ですね!

家事を分担したり、お弁当や出前で割り切るなどのやりくりをしないと、今後悪化して入院になる可能性が高いとおもいます😭

  • ぽんまま

    ぽんまま

    回答ありがとうございます😌

    そうなんですね😣
    あたしも入院はできるだけしたくない
    と思ってます。。
    まだなにも準備してないし 即入院と
    なるとほんとに困ります😢

    自宅安静もきつそうですが まだ
    その方がよさそうです

    そうですよね 無理しないようにが
    いちばんですよね。。

    • 12月27日
ぽよちゃん

私ではありませんが、同室の方で経産婦さんが緊急入院だった…と話されていました😭💭
お腹もすごく張るし、それが頻発していて早朝に産婦人科にかけつけると、かなり頚管長が短くなっていたようで、その日に入院になったそうです…

経産婦さんは初産に比べると子宮頸管が柔らかく、子宮口が開きやすいと助産師さんから聞きました💡
なので、切迫早産になりやすいそうです💦💦

御家族の協力が得られれば1番ですが…

  • ぽんまま

    ぽんまま

    回答ありがとうございます😌

    そうなんですね。。
    検診でそのまま入院ってもし
    言われたら 年末年始もあるしとか
    なにも準備もしてない とかで
    すごく不安になります😣

    協力はしてもらっている方なの
    ですが 晩御飯だけはどうしても
    遅くなるならじぶんが作るという
    感じになってしまって😢
    けど それがいちばんのストレスでも
    あって 主人も朝早く夜遅いので
    わがままは言えないし あたしが
    やらなきゃってなってしまいます。

    • 12月27日
  • ぽよちゃん

    ぽよちゃん

    私は初産でしたが、検診で頚管長が1.9センチしかなくて緊急入院になりました…
    何も準備してないし、これからどうなるのかと不安だらけでしたが、入院してよかったなと今は思えるくらいです😅

    同じ部屋の経産婦さんたちも家のことは心配だけど、入院してるからこそゆっくりできるし、入院してよかった…と仰ってました😭💭
    病院によっては、お子さんも一緒に泊まり込みもできるところがあるみたいなので、いざと言うときのために調べておくのも1つの手段ですね💦💦

    • 12月27日
  • ぽんまま

    ぽんまま

    下に返してしまいました😣😣

    • 12月27日
  • ぽよちゃん

    ぽよちゃん

    私は確か…24w4dでした😭💦

    最初は気分も落ち込んでいて、看護師さんや助産師さんと話しをする程度でしたよ😅
    入院が長くなると同室の人と会話するようになったって感じでした💦💦

    お子さんいらっしゃる方は、旦那さんが託児所に預けていたり、認可外や認可保育園の一時保育などを利用していましたよ💡

    • 12月29日
ぽんまま

何週の時に入院して 何週での
お産でしたか??
差し支えなければお聞きしたいです😢

話せる人が病院にいたのなら
よかったですね😭
泊まると言うより夜はみんないる
から 昼間がどうなるんだろうと
思ってしまいます😢

ちび子

22wの時に頚管長2.3mmになり入院しました!
上の子達のお世話などで無理しすぎた結果でした(>_<;)
入院を回避したいのであれば安静が一番だと思います😓

  • ぽんまま

    ぽんまま

    回答ありがとうございます😌

    わかってはいても上の子がいると
    なかなかですよね。。
    明日の検診次第ですが 安静
    心がけます😣😣
    いまも入院中ですか?😭

    • 12月27日
  • ちび子

    ちび子

    私の産院はそんなに厳しくなく頚管長2~2.3mmですが退院できました!

    自宅安静ですが、上の子達は日中は幼稚園に通ってるのでひたすら安静にしてます!
    家事も椅子に座りながら15分以内で済ませてます!

    • 12月27日
あいす♥

18wで3.5センチで結局30w~36wまで入院しました💦
二人とも切迫早産で入院しました💦