※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
子育て・グッズ

9ヶ月の息子を育てながら妊娠が分かり、断乳を勧められました。フォローアップミルクについて相談したいです。

年子育児をしている方に質問です。
現在9ヶ月(来月頭で10ヶ月)の息子を完母で育てています。
先日検査薬で陽性反応が出たので産婦人科を受診したところ、赤ちゃんの袋が確認できました。心拍はまだです。2学年差にしたかったので年子で大変なのは承知していますがとても嬉しいです。
ただ、息子がまだ9ヶ月で授乳中と伝えると断乳するよう言われました。息子は現在離乳食後期、3回食でしっかり食べています。授乳回数は1日2~3回と少なめではありますが私の都合で断乳しなくてはならないのを申し訳なく思います…
主治医にはフォローアップミルクに切り替えるよう言われました。完母でフォローアップミルクは必要ないと思っていたので困惑しています。フォローアップミルクは離乳食で足りない栄養を補うものですよね?1日何回どのタイミングで与えたら良いのでしょうか?
ご意見 アドバイス等よろしくお願い致します。

コメント

rfm

離乳食しっかり食べてたら、ミルクもいらない気もします!
うちは上が9か月で断乳しましたが、昼寝前と夜寝る前にミルク飲ませてました。フォローアップはいらないと思います。先生でも昔の考え引きずっておられる方もいるので笑

  • ちゃん

    ちゃん

    コメントありがとうございます!なんと!フォローアップじゃなく普通のミルクでもいいのですか😳💦離乳食はしっかり食べますが息子もお昼寝前と夜寝る前は欲しがるのですんなり断乳出来るか心配です😞

    • 12月27日
  • rfm

    rfm

    わざわざ買ってまでフォローアップミルクを飲ませる必要ないと思います。わたしの周りのママたちも、誰も飲ませてた人いませんし、保育園でも1歳までは普通のミルクです^^ミルクの方が栄養もあるみたいです。役所の検診の栄養指導でも、必要ないって言っておられましたよ。

    • 12月27日
かんじゃ

同じく完母で10ヶ月で下の子妊娠しました。
自己責任にはなりますが、私は安定期まで授乳続けましたよ。
ネットなどで調べて、授乳が子宮収縮の原因になるのは胎盤が出来る安定期〜だとの記述を見ました。
初期の流産は母体に原因が無いことがほとんどみたいなので(^^)
なので、一歳になってから断乳でしたが、お腹大きくなりかけてたので、抱っこでの寝かしつけが大変でもう少し早く断乳したらよかったとは思いました。
離乳食しっかり食べてたので、フォロミはあげてませんが、牛乳をたまにあげてました!

ちなみに下の子は私の体調不良が原因で10ヶ月で完母から断乳しました。
離乳食はしっかり食べてたので、夜寝る前にフォロミを100〜200くらい飲ませてた気がします(^^)

まだ一歳前ならフォロミはあげた方が良いと思います。離乳食で足りない栄養を補うという認識は間違ってないと思いますが、成長が著しい時期に、子どもが食べる量から摂取できる栄養ではいくら食べてても少ないと思います。

  • ちゃん

    ちゃん

    すみません、間違えて返信じゃなく普通に自分にコメントしてしまいました‪( ; ᴗ ; )‬下に返信コメントがあります!

    • 12月27日
ちゃん

コメントありがとうございます!
1歳前だと牛乳もそのままはあげられませんし離乳食食べているからといって栄養が足りているわけではないのは私も承知しています。
もし妊娠していなければ完母なのでフォロミは必要ないと思っていたのです。ですが1歳前で断乳せざるを得ない状況になった今フォロミはやはり必要ですよね(>_<)
昨夜初めて授乳なしで寝かしつけたのですが大変だったので寝る前にフォロミをあげるの良さそうですね!
ずっと完母で育ってきたので飲んでくれるか分からないですが…試してみようと思います(*´˘`*)