※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*ひなまま*
子育て・グッズ

小柄な娘の成長について、専門家からお医者さんの相談を勧められた方いますか?病院に行った方、行かなかった方、その後の成長状況や対策を教えてください。歳はいくつで連れて行ったかも知りたいです。

小柄な子のママさんで保健師さんなど専門の方から「このまま大きくならなかったらお医者さんに相談に行ったほうがいいかもね」と言われた方いらっしゃいますか?

娘が小柄で1歳半検診のとき身長72センチ、体重7.2キロでそのようなことを言われました😣
最初の方はギリギリ成長曲線?の中に入っていたのですが、今は外れてしまっている状況です。

病院に行った方、行かなかった方、その後の身長、体重共に成長の様子がどんな感じだったか教えて貰いたいです!
あと身長、体重を増やすために何かされたことはありますか?

病院に行かれた方はどのくらいの歳で連れて行ったかも教えてもらいたいです😊

コメント

コマじろうS

1歳検診で低身長・低体重の疑いありと言われ、大学病院を紹介されました。うちの息子は結果的に上半身の大きさ(長さ)、下半身の大きさ(長さ)の比率も問題なさそうなので、小柄な夫婦から生まれた為の遺伝的なものだろうという結果になりました(仮)が、約1年大学病院に通って、特に投薬治療などはありませんでした。レントゲンや血液検査はやりました。

息子の時は1歳だったので、通常のご飯プラス、朝昼晩のフォローアップミルク1回160~200ccの追加で様子を見つつ半年ほど続けて、体重は曲線ど真ん中、身長は下から2番目の線のギリ下あたりまで大きくなりました(^ω^)成長期もまだの時期なので、投薬治療等はないと息子の担当医は言っていました!

• *ひなまま*

*ひなまま*

回答ありがとうございます!
    産まれたばかりの時の体重も曲線でいうと小さめでしたか?(>_<)
    娘は産まれた時からギリギリでしたが、何も思わず記録をしていなかった間にだいぶ外れてしまっていました…

ミルクで増やされたのですね!
    ご飯はしっかり量食べてくれていますか?
    いらないと嫌がられるとすぐ食べさせるのを諦めてしまうので、やはり根気よくあげる方がいいですよね💦

• 12月27日
  • コマじろうS

コマじろうS

生まれたばかりの時は普通だったと思います!50センチ、3348gでした!私も特に記録してなかったですよ😅

いまでは食べる事がだいすきで、基本出したものはお皿が綺麗になるまで食べます(^ω^)たまに私たちのおかずまで欲しがります、、、

ママも根気よく頑張るのはいいですが、やっぱり自主的に食べないとご飯は嫌な時間になっちゃいそうな気もするので、好きな物も出しつつ、自分でフォークやスプーンを使えた時には褒めちぎってあげるとかですかね🤔うちはフォーク渡してるんですが、自分で食べられた時は褒めてます!それも嬉しくて食べ進むみたいです!

• 12月27日
  • *ひなまま*

*ひなまま*

3000g超えでしたか!
    1歳の検診で低身長、低体重を指摘されるまでの成長が緩やかだったんですかね…(>_<)

凄いです!よく食べるようになってくれたんですね!
    確かに「食べなさい!」と強要しすぎて嫌になられたら困るので自分から食べたいと思えるようにすることに力を入れた方が上手くいきそうですね💦
    ご飯の時に怒ってしまうことがあるので気をつけながら私もベタ褒め作戦使わせていただこうと思います☺️✨

• 12月27日
ちびママ👩

健診の度に保健師から言われるのがストレスで、保健師からの異常がある等の言い方に不快感を覚え次言われたときに言い返せるよう、小児科に紹介状を書いてもらい、現在成長確認のためだけに大きめの病院行ってます。

体重も軽めで身長が小さいのですが、私たち夫婦も小さく血液検査をしても問題なし。
体のバランスも悪くないと言うことで半年おき位に身長測ってるだけです。
伸びも緩やかなだけで平行にはなっていないから問題ないね~で終わりです。
特に投薬治療などの話も出ていません。

あまり食べない子なのですが、無理に食べさせたりはしてません。
が、好きなものはなるべく出すようにして少しでも食べてもらうようにはしています。

• *ひなまま*

*ひなまま*

私自身や私の父方の家族、義母、義祖母など小柄な親戚は多めなのでどこかの遺伝もあるかもしれないですね(*_*)
    私自身が小さいので娘が小さくても全然気にしていませんでしたが、病院で診てもらった方がいいかもしれないと言われて不安になりました…

異常があるとまでの決めつけた言い方は確かにストレスになりますね💦
    様子見してみてと言われたのでそこまで緊急性はないのかもしれませんが気をつけて体重、身長を見ていこうと思います!

2歳くらいまで見て検診の時までの増え幅で病院に行くべきかどうか専門の方に聞いてみます(*^^*)

私も好きなものを増やすようにして食べる量を増やしていけるように頑張ります!

• 12月27日
  • ちびママ👩

ちびママ👩

うちも、私たち夫婦だけでなく両親も小柄なので遺伝が関係しているのかなー?と思います💦
    現にホルモンは問題なかったですし😊
    そういう風に言われると不安になりますよね…

ちなみに、一歳半の時は身長72cm体重8.1kgでしたよ!
    多分今は80cmくらいしかありません🤣
    でも本人めちゃくちゃ元気だし、発達も問題なく、むしろお喋りすぎてうるさいくらいだし言葉の理解もなーんにも問題ないので気にしてないです☺
    増え方が悪いようだったら、一度安心するためにも病院にかかってもいいかもしれませんね😌
    体重が増えにくいのは、体質とかもありますしね!

とにかく、食べてくれるならなんでもいい!と思ってます!
    食べない子は食べないですからね😰
    食事の時間が苦痛な時間に感じてしまわないように気を付けてます🙆

• 12月27日
  • *ひなまま*

*ひなまま*

小さくても病院で検査してみて異常がなければ安心できるので自信も持てますよね💦
    世の中には6〜7ヶ月でも80センチの服がぴったりな子もいて1歳も違うのに娘の方が小さい!と思うと大丈夫なのかと娘が大きくなるにつれ不安が増してきました😅

娘も身長、体重以外は問題がなく、病気も全然しないのでただの遺伝であればいいなと思います…!
    なにもないならそれで終わることが出来るので安心を求めて病院探してみようと思います✨

食べる量が増えてくれるかはわかりませんがご飯の時間が嫌いにならないようにだけはしっかり意識していきこうと思います(*´-`)

• 12月27日
⭐️

上の子ですが、生まれてから現在までずーっと検診で「要観察」と言われてます。身長は曲線の上の方、体重は下ギリギリで、あと少しで「痩せすぎ」に入るそうです。ただ、ご飯は驚くほどいっぱい食べるのと、運動量とウンチ量が他の子より多いので痩せてるだけなので気にしなくていいと保育園で言われてるので病院などには行ってないです😊

• *ひなまま*

*ひなまま*

体重が軽いのですね💦
    確かにご飯の食べる量や運動量、排泄量は判断材料になりそうですね!

ご飯は食べる時と食べない時の差が激しいのですが、他の子と比べると排泄量が多いと義祖母に言われた事があるのでそれも関係しそうです😳

様子見と言われているので緊急性はあまりないのかもしれませんが、こまめに身長、体重のチェックをしておこうと思います!

• 12月27日
  • ⭐️

⭐️

排泄量が多いならうちと同じタイプかもですね!子どもが元気で機嫌がいいなら気にしすぎなくていいって言われましたよ😆❣️子どものこととなると何でも気になるんですけどね😂

• 12月27日
  • *ひなまま*

*ひなまま*

元気かどうかが1番ですもんね😆💕
    子育ては学校みたいに習えるものじゃないので知らないことも多くて余計に気にしてしまいます…!
    なにもわからない分どうしても不安が大きくなりがちです💦

• 12月27日