※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほまりママ
子育て・グッズ

椅子やソファーがない生活で授乳が大変。足がしびれたり痛かったりして危険を感じています。どうしたらいいでしょうか?

家に椅子やソファーが無く、床座りスタイルの生活しているママさん、授乳スタイルはどうされてますか?
(´・ω・`)

私はあぐらや正座で、授乳クッション代わりの枕を置いて授乳してますが、
寝かせようと思って立ち上がるときが大変です!

足はしびれるし、尾てい骨は痛いし、体が歪みまくってる気がしてます。産前よりよろけることが多くて危険です!

コメント

ぷにこ

私も同じです〜!
あぐらで授乳クッション
はさんであげてます★
立つ時大変なので、
机の近くで授乳をして
立ち上がる時は机を支えに
肘をついて立ってます!
分かりにくいですかね(つω;`)

ちゃきん

すごくわかります(つд`)私は毎朝体や関節がこわばって、スムーズに動けなくなりました。。。左手首と右親指の関節の炎症をおこしたり、立ち上がるときの膝の痛みがつらくて。。。
でも、YouTubeでみつけた赤ちゃんの抱き上げ方の動画を参考にしたり、朝なるべくストレッチをするようにしたら、こわばりがとれ、けっこうましになりました(*^_^*
よかったからご参考までURLはりますね🌼この方整体の先生のようで、妊婦さんや、ママさんむけの動画を公開されてて、腱鞘炎予防の抱っこ仕方や、骨盤体操もありました 。
http://youtu.be/6xk5zE8UjI8

あきママ

わかります!ソファーあるんだけど、カーペットに座って授乳してます。体が固まってしまいます。

poco

昼間はソファですが、夜は布団なので立ち上がるの大変なのわかります〜(>_<)
産後骨盤矯正に行っていたのですが、骨盤を後ろに倒すと広がってしまうからやめたほうがいいと整体師さんから言われました。なので、ソファに深く掛けて寄りかかったり、あぐらをかいたりするのは良くないと…でも、あぐら楽ですよね(-。-;

ちゃきん

URL、リンクで飛べませんね(TOT)
YouTubeで「痛めない赤ちゃんの抱き上げ方」で、でてきます~('◇')ゞ投稿主は「なかむらはじめ」さんでした

家事が落ち着いていれば、昼間でも添い乳してました。

ほまりママ

ありがとうございます!
やっぱりあぐらですよね~
いえいえよくわかります!支えあると安心ですね!(^^)
うちのテーブルは安物の軽いテーブルなんでひっくり返るおそれが( ノД`)

ほまりママ

ありがとうございます!
ソファーよりカーペットが楽なんでしょうか?!
体カチコチなりますよね(;o;)
あいたたとかよっこいしょとか言いながらゆっくり動いてます

ほまりママ

ありがとうございます!
私も布団です!大変ですよね〜
あぐらやソファーも深く座るとだめなんですね(*_*)あぐらがしっくりくるのでよくやっちゃいます!

ほまりママ

ありがとうございます!
炎症や痛み大変でしたね(;>_<;)地味に辛いですよね~!
動画の紹介、URLまでご丁寧にありがとうございます!♥
参考にさせていただきます(^^)

ほまりママ

ありがとうございます!
添い乳という手もありますね!
ただ私、赤ちゃんより先に寝落ちすることが多々あり、危険なので添い乳禁止してるんです(T_T)
あと乳首傷めたり娘もしっくりこなくて泣いたり・・・
でも昼間でうまく吸わせられると有効な方法ですよね♥

私もよく寝落ちしてましたよ。
でも寝てる間に赤ちゃん踏みつけたことは一度もないです。

ほまりママ

遅くなってすいません!
寝落ちしても赤ちゃんがいるって意識はあるんですかね!
ありがとうございます!