※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
家族・旦那

年始、祖父母宅へ親戚が集まるのですがご飯を用意するのが大変そうだっ…

年始、祖父母宅へ親戚が集まるのですが
ご飯を用意するのが大変そうだったので
手伝いに来ようか?と祖母に言っても
別にいいよーと言われ
来たいなら来なさいと言われ
『ばあちゃんも作るんだけど足りるか分からないからオードブルを一盛り買ってきて』と言われたので
『じゃあ元旦に買えそうなところ調べてみるわ』と言い
オードブル買えそうなところを探していました。
ですがそのあとまた祖母から電話がきて
『やっぱりこっちでするから買ってこなくていいからね』と。多分祖父に言われたんだと思います。
なんだか祖母は疲れてる声で
本当は集まりしたくなさそうな感じで。
私は祖母からみて孫にあたりますが
他県に居るためあまり会えないので
私の兄家族と会いに行こうと(ひ孫の顔見せに)思っています。
私と兄は母子家庭で育ち
母は他界しています。

買ってこなくていいからね
と言われたので
『そんなあんまり豪勢にしなくていいからね、会えるだけで嬉しいから』と言いました。
あんまり無理しないでね、という意味で
言った言葉だったのですが、捉え方によっては
用意してくれるのに嫌な言い方だったのかなぁと後から思って💦
ひ孫に会えるから嬉しいとは
言ってくれていたのですが。
来年からは集まりとか面倒なのかな?
って思ったりして😖
でも毎年年末年始にしか帰れないので💦
祖父母宅に10人集まります。
用意とかする祖母は80手前です。
母のお仏壇も祖母の家にあります。

まとまりのない文章ですみません。


コメント

a

そんなあんまり豪勢にしなくていいからね、と言わないほうが良かったですかね?😖💦

ruru

とくに嫌味な言葉には思いませんでした!
私がお祖母さんなら気を使ってくれてるのかなー?と思うかなと...🤔
うちは年末は旦那の里に帰るのですが(お祖母さん1人だけの家です)、義父や義父の兄弟達でお鍋の準備とかを買って帰り、お嫁さん達で用意するのであまりお祖母さんに負担をかけないようにしてるみたいです‼️

  • a

    a

    コメントありがとうございます♪
    それなら良かったです(><)
    祖母は神経質なところがあるので
    多分私たちは本当はオードブル買って行きたくないだろうなと
    思ってると思うんですよね😖
    いつも悪い方に捉えられてしまうので💦
    そうなんですね😊
    うちの旦那の方は
    集まりとか無いのですが
    やっぱりこの歳になったら
    私たちが用意するように
    変えていったほうが
    良いかもしれませんね✨
    祖母にとっては負担になってしまいますよね(´nωn`)買ってきてって頼むのも多分言いにくいんだろうと思います。無理なことを頼んでごめんと
    言われたので💦

    • 12月27日
deleted user

大丈夫だと思いますよ!祖母なのですしわかってくれているかと!

でも80代で作るのは大変だと思いますし😭
aさんが心配だから来ちゃったー!って感じで手伝いにいくのはどうですか?

そしてお爺さんにもう作るの大変なんだし来年からオードブルか仕出し屋に頼もうよ!と提案してみてはどうでしょう??😭

  • a

    a

    コメントありがとうございます😊
    大丈夫ですかね💦
    祖母は神経質なところがあって
    いつも悪い方に捉えられてしまうので、また気を悪くさせてしまったのかなーと思って😖

    やっぱりもうこの歳になると
    大変ですよね💦

    多分祖母は私たちがオードブル買って行きたくないだろうなと思ってると思います。『無理なことを頼んでごめん、やっぱり買ってこなくていいからね、こっちでするから』と言われたので💦
    私が『元旦営業しててオードブル売ってそうなとこ調べてみるわー、まぁ買いに行くとしたら手伝い早めに来れるか分からないけど(子供たちが居るので)まぁちょっと調べてみるね~』って言ったのが
    多分本当は買いに行きたくないって
    祖母には捉えられてしまったんだと思います。(母が他界したあとまだ学生だった私は一緒に住んでたので想像つくんですよね😖)

    来年からは祖母に負担かけないような集まりにしたいです✨

    • 12月27日
サクラ

来たいなら来なさいって言われたんだから、来たいから来たよって手伝いに行けばいいんじゃないんですかね?

その言葉に棘は全く感じなかったです。気遣いと捉えると思います☻

  • a

    a

    コメントありがとうございます😊
    そうですね!!少し早めに出て
    やっぱり手伝い行こうと思います😊

    気遣いと捉えてもらえてたら
    いいのですが😖
    祖母は神経質なところがあり
    いつも悪い方に捉えられてしまうのでまた気を悪くさせてしまったのかなーと思って💦

    • 12月27日