※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momoe
子育て・グッズ

ミルクをあげるとむせる問題で悩んでいます。どの角度であげるかやゲップの出し方についてアドバイスをお願いします。

ミルクをあげると必ずむせます・・・
それも私の時だけ(><)
旦那や母があげたときはスイスイ飲んで、
私の時だけ2~3回むせてゲホゲホ💦

みなさんどんな角度であげていますか?
腰や首は立て気味ですか?
こうしたらむせない、
寝かかったままあげない、
哺乳瓶の角度など、
気をつけていることや病院でこう聞いたなど教えてください(><)

また、げっぷはどのようにして出されていますか??
肩に乗せる、
ふとももの上で
飲んだらすぐ
一旦寝かせてみる
など、これはやりやすいなどあったら教えてください💦
少しゲップが出て、縦抱きに40~50分してても、
いざ布団に寝かせたら唸って可哀想で・・・
で、その唸ったことでミルクがあがってきて溺れたようになったり・・・(泣)
うまくいかなくて申し訳ない気持ちです・・・
上手にできる時もあるのですが、悩んでいます。

アドバイスよろしくお願い致します🙇🙇🙇

コメント

希沙

こんにちは。
どういう風にあげているかわからないので一概には言えませんが、他の方があげる時とminamiさんがあげる時で飲み終わる時間は違いますか?
そうだとしたら哺乳瓶の角度の問題かもしれません。
立てすぎてミルクが空気穴をふさいでいるか、逆に寝かせ過ぎて空気が入り過ぎているかだと思います。
それ以外だと赤ちゃん自体を寝かせ過ぎているかもしれないです。
大人も寝ながら飲むとむせますよね。それが赤ちゃんにも起こっているかもしれません。
もしくは頭だけ起こしているためにうまく飲めなくてむせているのかも…。
背中からまっすぐになるように支えてあげるとマシになるかもしれないです。

げっぷはうちの子も中々出してくれません😞
赤ちゃんのあごを肩に乗せて下から上へトントンしています。
飲んだらすぐにトントンしないとげっぷは出にくくなるそうです。
しばらくトントンしていてもげっぷが出ない時は縦抱きをしていますがそれでもダメなんですよね。
だとするとミルクの量が少し多いのかもしれませんね。

  • momoe

    momoe

    こんにちは!
    回答ありがとうございます!

    私があげる時は、寝かせ気味かもしれません💦
    地べたに座って、両足を伸ばしているかお姉さん座りで右足か、両足の境に赤ちゃんのお尻を乗せて左手の肘の曲げたところで後頭部を支え、右手で哺乳瓶を持ってあげています。結構無理な体勢かもしれません💧
    背中も丸まってるか、支えられてないかも・・・💦

    そして哺乳瓶の空気穴、多分塞いでました・・・💧
    飲み終わる時間も違います。
    私のあげてる時は時間がかかってると思います(><)💦

    げっぷ難しいです(><)💦
    やはり飲んだらすぐなんですか💦
    飲んでる最中から寝ちゃうので、全然出なくて💦
    でも苦しそうで可哀想だし・・・
    ミルクは、現在体重6kgで、130ml~160mlをあげてて、だいたい160mlを飲み干すようになってきました。
    一週間で平均すると1日888ml飲んでます。
    多いかどうか調べる方法はありますか??

    • 12月27日
希沙

混合か完ミかでも変わってきますが、混合なら多すぎだと思います。
完ミでもミルク缶書かれている量はあくまで目安なので赤ちゃんの必要量はその子によって変わります。
産まれた時に2600gで2ヶ月で6㎏は体重が増えすぎな気がします。
成長曲線の内に入っていても急激な体重の増加はあまり良くないです。
まだ2ヶ月では満腹中枢もちゃんと機能していないのであげればあげただけ飲んでしまいます。
こまめに体重をチェックしてあげた方がいいかもしれませんね。

  • momoe

    momoe

    ほぼ完ミです。
    ミルク缶の書いてあるのよりは少ないんですが、
    多すぎですか・・・
    生まれた時は2868gです。
    一ヶ月検診の時は では3616で、先生から「悪くないけど、もうちょっと大きくなってもよかったね」と言われ、いろんな理由もありますが、量がよくわかる完ミにしました。
    6kgは確かに急に大きくなってますよね・・・
    次の予防接種の時に病院できいてみます!
    ありがとうございます😣💨

    • 12月27日