※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saki
家族・旦那

みなさん、年末年始は実家と義実家それぞれどんな感じで行きますか?我が…

みなさん、年末年始は実家と義実家それぞれどんな感じで行きますか?

我が家は1日も2日も義実家で過ごします😓
ちなみに、我が家は義実家と敷地内同居、私の実家には高速を使って1時間のところです。
1日が義母方、2日が義父方です。
当たり前のように1日も2日も予定を抑えられて、私の実家の方にはいけないじゃんとテンションダウンです。
1日は旦那は仕事で参加しません。

年始に私の実家には行けないからと今日から実家に泊まりに行くことにしました。
31日に戻ることを義実家に伝えたら「31日の大晦日は一緒にご飯を食べよう」と義母。
娘に「一緒に年越そうね」と義父。
結局、年末年始しっかり義実家に予定入れられました😩

31日は家族4人で過ごすつもりだったのにー!
0歳と2歳なのに年越しまで付き合わせるつもりなの⁉︎😰
3日連続で夜遅くまで宴会…と思うと気が重いです😓

コメント

さくまま

普段顔見せに行ってるんだったら、年末くらいは家族でゆっくり過ごしたいですよねー!
うちも年末年始は泊まりで行きますよー😅
乳児いるときくら自分の家で過ごしたい…
リビングに寝泊まりしろって言われてて憂鬱です…💧とまらせたいなら部屋ぐらい用意しろっつの‼

すみません、愚痴になってしまいました😥

• saki

saki

年末くらい家族でゆっくり過ごしたいです😓しかも、31日のことは旦那が実家で勝手に決めてきたことなので聞かされてちーんってなりました😣どうせ断れないけど、勝手に決めてこないで欲しかったです💦
    小さいお子さんがいるのに年末年始は義実家のリビングで寝泊まりはツライですね💦ゆっくり過ごせる部屋を用意してもらいたいですね😭

• 12月27日
るるる

うちも大晦日は義母の実家で毎年恒例年越しで、
1日は義父の実家でみんなで集まります。
なのでうちの実家にはそれ以外で行きます!
今年は今日から3日ぐらい泊まりに行く予定です♩
仕事が忙しい旦那は置いて私と子供達だけです✨

• saki

saki

今日から実家にお泊まりウチと同じですね☺️
    義母の実家で毎年年越しなんですね!0時までみんなで過ごすんですか?どんな風に過ごすんでしょうか?
    年越しの0時まで子供達が付き合うのはキツイだろうし間が持たない気がするので、参考に教えていただけると嬉しいです🙇‍♀️

• 12月27日
  • るるる

るるる

0.1歳ぐらいの時は先に寝かせてましたね😊
    でも2.3歳ぐらいになると眠さより興奮して楽しさの方が勝って絶対寝てくれませんでした(笑)
    まぁその日1日だけだし良いっかーと一緒に年越しさせてました!
    義母側の親戚みんな賑やかでTV見てご馳走食べながら、じゃんけん大会やビンゴゲーム毎年やるので楽しくて仕方ないみたいです😂
    年越しして1時前には帰ります😊

• 12月28日
  • saki

saki

そうですよね、2.3歳になるとテンションが上がっちゃって眠れないですよね😆👍🏻
    年越しの1日くらいはそれで良いかもしれないですね。
    じゃんけん大会やビンゴゲームを親戚でするんですね!とっても楽しそうな大晦日ですね❤️
    義実家はみんな仲良いのですが会話が少なくテレビを見ているだけという感じなので、参考にさせていただきます!

• 12月28日

うちは毎年私の実家しか行かないです(笑)義実家は遠方なので😅

• saki

saki

それ理想です!❤️
    自分の実家だけ行きたいですー😭
    年明け早々大勢の義理の親戚に気を使いながら過ごすのは憂鬱です😅

• 12月27日
you

私は義実家大好きなので、宴会羨ましいですが…
相談もなく、小さい子もいるのに決められるのは嫌ですね😓
ウチは1日初詣や初売りに家族で行った後、義実家(徒歩3分)集まり
2日地元の獅子舞に参加その後町内の新年会
3日わたしの実家集まり
です😊
1.2日ここにいるので、実父母への挨拶が遅れるのは申し訳無いですが、慣れました😄

• saki

saki

勝手に決められるの嫌です…31日のことも旦那が義実家に行って勝手に決めてきたので…拒否権ないですし😩
    実家と義実家の集まりが重ならないの羨ましいです✨
    私も義実家が大好きで宴会が嬉しい!と言えるようになりたいです😵

• 12月27日
  • you

you

ただ酒ただ飯と思います😍 笑 作らないでいい、ラッキーみたいな❤︎
    義父母も好きですし、なにより子供がばーちゃんといとこ達と遊べて楽しそうなので😊
    義家優先になるよう、重ならないようにこうなりました😅
    一応主人は2日に私の実家へ行こう!と言ってくれていましたが、子供も産まれ町内行事はしておこう!と私が言ったので昨年から定着しました😊
    まぁ私は実家が車で40分位なので、週1で行っているからかもしれません😅
    2歳児が年越しまで起きておける訳が無いのに😅
    そろそろ眠たそうなので帰ります〜年越しはもう少し大きくなってからから😄と帰るしかないですね😂
    実家お泊まり楽しんでくださいね✨

• 12月28日
  • saki

saki

確かに、作らなくて良くてただ酒ただ飯良いですよね❤️
    子供たちが喜ぶのが1番ですよね☺️
    町内行事にも参加されるのはえらいですね✨私はあっても参加しないかもです😅
    大晦日は上手に家に帰れるように旦那にも話しておこうと思います👍🏻
    週1で実家に顔を出されているの良いですね✨実家にお泊まり楽しんできます💕

• 12月28日
ゆぁ

同じような状況ですが、気にしたことなかったです(^^;

というか、義実家優先にしないと両親に怒られるので、28~3日まで義実家の行事ごとに付き合い、2日の夜ご飯だけ実家に食べに行きます。滞在時間は5時間もないです( *・ω・)ノ

• saki

saki

私も両親からは義実家を優先するように言われています。「こっちは良いから」と言われるのですが、私は実家で過ごしたくて😅
    もうちょっと義実家からも私の実家の方は大丈夫なのかとか気にかける言葉があったら違ったんだと思うのですが…義実家優先が当たり前のような感じなので「なんで義実家ばっかり優先しなきゃいけないのかな」と思ってしまって💦

• 12月27日