※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
奏
子育て・グッズ

沖縄から1歳の子供と一緒に県外へ旦那さんの実家に行く際、寒さ対策で悩んでいます。子供は寒さに慣れておらず、コートが大きいのでジャストサイズがいいか迷っています。

今沖縄に住んで1年半程経ちますが、県外へ帰省するのに1歳の子にどれくらい暖かい格好をさせれば良いか迷っています。

子供を連れて年末年始に県外の旦那さんの実家に初めて行くのですが、丁度寒波が来ている間と滞在時期が被って普段と気温差が10度〜15度ほどあります。
自身は元々県外に住んでいたので服装は問題ないのですが、子どもは寒さに慣れていないのでどこまで防寒対策すれば良いかわかりません…😂

旦那さんの実家(徳島)へは、飛行機と高速バスで行く予定です。歩きたがりですが、移動中はベビーカーに乗せて連れて行きます。

子どもは家では未だに肌着と半袖Tシャツだったり(室内が23度程)、長袖の肌着1枚で過ごせたりしています😅

一応、私の実家の母が着せるようにと送ってくれた真冬のコートはありますが、小柄な体格(身長74cm体重8.5キロ)なので90サイズが合わず、中に何枚か着せてもブカブカなので買い直しかなと思っています笑
コートはジャストサイズの方が良いですか?
因みに西松屋の秋冬服の80だと、上も下も少し大きい感じで裾や袖を折って着せています。

コメント

みっきー

私も沖縄住みです!
去年県外の実家に帰るよ時には
ダウンを買って着せました!
中にはヒートテックとトレーナーです✨
ダウンは90サイズを買って
今年も里帰りしているので着せてます😁

沖縄にいると着ないから勿体無いですよね😅

• 奏

回答ありがとうございます!
    沖縄にいるとほぼ出番ないので、物凄く購入迷います😂
    けど、無いと困る上に直ぐに向こうで買い足しできるかも分からないので着せる服本当に悩みます笑

参考にさせていただきますね!
    改めて、ありがとうございました😊

• 12月27日
 トライアングル

ちょうど今沖縄から県外に来ています!私も服装悩みました(>_<)こっちにくる前日は沖縄暑くて半袖でだったので(笑)
74cm 9.8kgですが、基本80で着てます!袖は折ってます😅
このままこっちで使ってるのを沖縄帰って寒くなったときに着れれば…と。(着る機会があるかどうかですが) 今は、半袖で肌着、ロンTにパーカー又はダウン的な上着で抱っこひもで移動してます。
なんだかんだ電車とか飛行機とか暖房効いてて暑いので😢

他は私の上着少し大きめなので抱っこした状態で上着の下の部分止めて寒さ凌いでる感じです!上着で調整してる感じですー💦

沖縄にいると全然わからないですよねー!
ちなみに上着を着たことがなかったうちの息子は上着をつけたとき、大泣きでした^^;←寒いのに慣れたら生命の危険を感じたのかちゃんときてくれましたが(笑)

• 奏

回答ありがとうございます!
    沖縄少し肌寒くなったかな…?と思ったらまた暑くなるので、なかなか秋冬衣類の切り替えが難しいです😂
    天気予報を見て、最高気温7度や最低気温1度に今から震えそうです笑

公共交通機関利用すると暖房結構効いているんですね!暑いと機嫌が悪くなるので、移動中の持ち運ぶ衣類を少しでも楽にしたくて…でも寒くて風邪をひいたら元も子もないしで😭💦

お話を聞いて、抱っこ紐用のケープより大きめの暖かいストールを持って行くことにと決めました。
    ありがとうございました!

• 12月27日