※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつこ
妊活

不妊治療で精神的に辛い状況。友達の妊娠報告に戸惑い、周囲には言えず悩んでいる。友達付き合いや精神の保ち方についてアドバイスをください。

なかなか妊娠出来ず、病院に通い始めました。
不妊治療は、病院に行く頻度も多く
精神的にもやられてしまうのですが
周りにもあまり公言したくないので
会社の人や友達にすら言っていません。
そんな中、友達からの妊娠報告に喜べない自分がいたり、
本人は傷つけて言ったつもりはないんだろうけど
何気ない一言にすごく傷ついてしまう自分がいます。
友達付き合いなど、どのようにしていますか?
うまい交わし方や、付き合い方、精神の保ち方など
自分の不安や焦りや弱さと上手に付き合えるコツはありますか?😭

コメント

ゆん

私は仲いい人と勤め先数人には公言してました!
じゃないと通うのに理由も話さず早退、遅刻、休みは体調不良などでは無理があるし
なにより『子供は?』攻撃に精神が殺られてしまいそうだったのでm(_ _)m
適度な距離が欲しかったり、誰かに少しでも話して消化していくタイプの自分は人に話してよかったです☺

ひぃちゃん。

私も体外受精&顕微授精の治療で2年半クリニックに通いました😊

周りに治療している人がいなく、治療している事を知られたくなかったので、歯の矯正で大学病院で治療する事になった、と言っていました💦(遅刻は月3回、年休は1回程度発生する旨伝えました)
また、クリニックに行く回数を減らす為、自己注射を選択しましたよ😅

治療はゴールが見えないので治療している事を話すと、何も分からない人には『治療してるのに、まだ妊娠しないんだ』と思ってしまうと思うんです。なので、私はクリニックの事を話さなくて良かったと思います😊
(職場で子供の事を聞かれた時には、『そうだね~出来れば良いよね~』で交わしていたので、気持ち的にも楽でした)

チキン🍗

私もなかなか出来ず仕事しながら通院してました💦
さすがに仕事のほうで休まれがちなのが困るよってことで、仕事・妊活どちらをとるか?じゃあ妊活と…
仲のいい友達だとか、この人には釘を刺しておかないと子供は?攻撃うるさいよなーって人には治療してるってこと言ってました。
もう開き直るしか自分を守れなかった💦
1人になるとたくさん泣いてました。
もう悔いはないってくらい全力で突っ走って終わろう!みたな気持ちでしたよ😂

梨

分かります。
私は3年タイミング法をしてました。その間は、妊娠した出産したの話しは聞きたくなくて出産してもお祝いは郵送したり、風邪引いたからうつすと悪いからとか、メールを返すのを遅くしたり疎遠になりました。
私は誰にも言わないで旦那にもタイミング法を言いませんでした。
喜べないのは普通ですよ!

Yahoo!ニュースも見るの嫌でした。

タイミング法は、最低でも月に2回は行かないとダメでした。ひどい時は週一行ってました。