※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なー
子育て・グッズ

上の子のトイトレに疲れ、イライラが爆発。旦那のサポート不足で自己嫌悪。子供の成長に不安。

すみません、愚痴です。
上の子のトイトレ に疲れてしまいました。
他の子と比べるのは良くないとは思いながらも…
保育園のクラスでもパンツの子がほとんど。子ども一人一人にオムツ入れがあるのですが、明らかにオムツの子はあと3〜4人💦そしてうちの子はその中の1人😂
年少で取れる子もいますし、小学校までかかった子もいると聞きますが、やっぱり焦ります😓

今日は、下の子のグズグズが収まらなかったのと、
上の子のどうして?どうして?時期が始まったのと、
ワンオペがしばらく続いていたこと、
上の子のお風呂の時間が大幅に遅れてしまったこと、
お風呂後のお漏らし(3日連続)でイライラが爆発してしまい…
大きな音で脅かしたり、下手くそ、またお漏らししたんかと怒ったり、
ついでに下の子にもいい加減うるさい!と怒鳴りつける始末で、
もう自己嫌悪しかありません。

旦那からは時間ある時で良いからと言われましたが…
時間がある時なんて無いし、旦那はトイトレに関しては大して何もしてないから余計腹が立ちます。

今日たまたま上の子がやる気を出してくれたので、付き合ったのですが💦本人がどう思ったのか、また頑張ってくれるのか心配で仕方ないです。。

コメント

うー🐯

保育園に通われてるんですか?
うちは、家ではほとんどトイトレしたことなく、オムツ外れない子なんていないよね〜くらいの気持ちでいたんです。
そしたら保育園で周りの子のパンツ姿を見て触発され、まずは保育園の時間帯のみトレパン履かせました(^ ^)
夜寝る時は全然未だにオムツですよ👍
言葉の発達の速度と関係してるかな?と感じていました。自分の意思を言葉で表せるようになると、トイトレもすんなり行けるようになる気がします。

何か障害とかでなければ、一生オムツで過ごしてる人見たことないじゃないですか😊
大丈夫ですよ子供の成長とともにできるようになります(^ ^)

• なー

なー

保育園に行ってます💦他の子の好きなキャラクターのパンツを羨ましそうにしていますが、自分も履けるとは思ってなさそうです…
    確かに本人に困ったことがあると、言葉ではなく、泣いて知らせることが多いですね💦もう少し様子を見た方が良いんですかね!

• 12月27日

保育士をしています➰
そして、息子さんが3歳0ヶ月ということで、うちの娘と同学年ですね😊
それなのに、ほとんどパンツなのですか!?それすごいですね!!

トイトレ、保育園ではどんな感じなのでしょうか?

トイトレは本当に個人差があります。
頑張ってオムツが外れる子。いきなり外れる子。頑張ってもなかなか外れない子。
本人の気持ちも大事になってきます。
これまで見てきた園児で、年少でオムツが外れるは多くいます。年中でオムツが外れた子も何人かいます。年長までオムツの子は1人もいません。

うちは、いつかは外れるだろうとトイトレはまったくしていません。保育園でお友達が行くのを見て、家でも時々トイレ行くと言うのでその時に行くくらいです。
トイレに行くと言っただけで大袈裟に褒めてました(笑)あとは、ユニコーンが好きで、ダイソーにユニコーンの便座シートがあったので貼ってます。

いつの間にか保育園では漏らさずにパンツで過ごしてます。
家ではオムツです。トイレ行くと言う事もありますが、オムツにしていることもあります。

本人の中で、保育園とお家で使い分けてるようです。

• なー

なー

娘さん同学年ですね!🙌
    他のお母さんがトイトレ上手なんだと思います💦一クラス15,6人で、オムツケースは本当にあと3,4個ほど💦4月は人数分あったのになぁと…
    保育園ではうまく出来ているようで、先生に話してもあまり信じてくれません。うちも家と外で使い分けているのかも知れません。
    子どもの気持ちに寄り添ってあげられたらと思いますが、先生からもちょっと煽られたりして焦ってしまいます💦ぷうのママさんのマネが出来たら!と思います🙂

• 12月27日
ぷぷぷ

うちの子なんて日中も未だにオムツですよー‼︎保育園でも毎日トイレ行ける日もあればオムツ3個くらい持って帰ってくる日もあるので、そんな日は全部オムツだったんだなーと、、、
焦りますよね😂家でもタイミング合わないと自己申告しないし、誘っても行くの嫌がるし😅ただ保育園の先生から無理にはさせないでと言われてるので誘って断られたら諦めます💦まあまあしつこく誘いますが😂笑

おかげで下の子もまったく、トイレ行きたがりません😅

• なー

なー

保育園での様子、家での様子、うちとおんなじです!寒くなったせいか保育園のオムツの減りが早い早い😅自己申告してくれないし、誘ったら嫌がるしです😓私もしつこく誘ってしまいます💦
    下の子とも年が近いと大変ですね💦でも上の子が外れると下の子もまとめて外れるかもですよ!

• 12月27日