※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミルク
その他の疑問

昨日の夕方、歯が激痛だったので歯医者へ歯槽膿漏?みたいな感じと言われ…

昨日の夕方、歯が激痛だったので歯医者へ
歯槽膿漏?みたいな感じと言われ、処置のために痛いのはイヤだったので、麻酔も出来ると言われたので、お願いしました。
麻酔後、2時間くらいで腫れも違和感もなくなるといわれましたが、夕食後しばらくたってから、痛みがまし、腫れもひいてません。

何度も痛くて目が覚めます。。
一応、病院に電話したけどつながらず、耐えきれず、痛み止め飲みました。。

こんなことってありますか??😭

コメント

ぱんだ

歯科で働いてました(育休中で来年復帰予定です)
歯槽膿漏で麻酔って…どのような治療をされたのですか?

  • ミルク

    ミルク

    レントゲンとって、歯茎が少しさがってることで、歯がしみたり痛みが出てくるっていわれまして。
    しみない薬?ぬったりするのに、けずったりしてからするらしく、風もおくるし、痛いとは思います…のような説明でした。

    • 12月27日
みぃ

歯科衛生士です。
歯槽膿漏だったら一回の処置で痛みがなくなることはないですね..
麻酔して歯茎の中のお掃除されたのではないですか?
2時間で腫れも違和感もなくなるという意味がちょっとわかりませんが麻酔が切れるという意味でしょうかねー😥?

  • ミルク

    ミルク

    そうなんですね、最後の手段で神経ぬく方法があると言われました。
    激痛だったので、歯のしみないようになんか少しけずって薬ぬるって言われました!
    けずる時にけっこう痛いかもと言われたので、麻酔出来るとの事だったのでお願いした感じです。。

    麻酔後、マヒしてた感覚は2時間くらいで和らいできたんですが、食後しばらくたってからが、また痛みが激しくなりました。

    • 12月27日
  • みぃ

    みぃ

    あ、なるほど歯槽膿漏の処置じゃなくて、歯槽膿漏によって生じる知覚過敏の処置でしたか。
    でも知覚過敏って冷たいものやあったかいものとか歯ブラシ当たった時に痛いもので、何もしてないのに激痛で目が覚めるってのは別の原因がありそうです..
    レントゲン撮った上での治療なら虫歯や歯の根の炎症だったら見ればわかるはずなので、歯茎の腫れもあるようなのでやはり歯槽膿漏による痛みなのかなぁと..
    痛み止め飲むのは問題ないので診療時間になったら受診して治療してもらいましょう💦

    • 12月27日
  • ミルク

    ミルク

    そうなんですね!!
    とても詳しく説明して下さり安心しました!!
    また、診療時間に受診しようと思います!!
    ありがとうございました(*ˊᗜˋ*)

    • 12月27日
  • ミルク

    ミルク

    おはようございます🌞朝からすみません…

    不安だったので、ちょっとお聞きしたくて、コメントしてます。

    昨日あさイチで受診したら、感染も炎症もないから麻酔があわなかったか、ストレスとか言われました。
    パッとみて、腫れてるようにはみえないと…痛み止めもらって仕事に行きましたが、やはり、腫れてるとみんなに言われました。
    結局、痛み止めを間隔あけて飲まないと痛みはあるし、まだ腫れもあって、患部が、少し熱ももってます。
    (歯磨きの時は、激痛ほどはなくなり、普通に歯磨き出来るようにはなってます)

    気にしすぎも良くないと言われましたが、色々納得がいきません。

    今日午後もともと予約してた受診なんですが、先生変えてほしいです。。

    • 12月28日
  • みぃ

    みぃ

    お返事が遅くなってすみません💦
    いろんな病気もそうですけど、医者は原因不明だとストレスって言うしかないんですよね..😞
    痛み止め以外に、普段なにかお薬は服用されてますか?

    腫れてるのって歯の近くが全体的にパンっとしてる感じですか?
    それとも歯からちょっと離れた位置ですか?
    実際拝見しないとなんとも言えないのでわたしが考えられる可能性としては、歯ブラシが強く当たって擦過傷になってるとか、歯ぎしりや食いしばりでそこだけ強く負担がかかってるとか、、歯茎の腫れって疲れてても起こりますし、汚れがたまってたり歯周病(歯槽膿漏)でもなります。

    ご判断はお任せしますが、セカンドオピニオンをおすすめします!
    原因はっきりしないと言われて不信感持ったまま同じ歯医者に通うより思い切って他の歯医者で相談すると原因がわかることもありますよ!

    • 12月28日
  • ミルク

    ミルク

    返信下さりありがとうございます🙇‍♀️

    今日診察の時に、院長先生が対応してくれました。今後、院長方が対応してくれるみたいです!

    みぃさんが言われていたことも可能性としてあるようで、げんに患部に消毒塗るだけで、すごく痛がってたのをみて腫れと痛みは、麻酔だけじゃなさそうだねと言われました。

    とりあえず、院長先生の話だと、麻酔による、腫れ痛みは1週間くらいある人もいるみたいなので、その症状がおさまってから、そこの治療はすることになりました。

    私も、今日次第で病院変わる覚悟で行きましたが、院長先生の説明で少し安心しました。

    色々とありがとうございました。もう少し、様子みたいと思います!

    • 12月28日
  • みぃ

    みぃ

    よかったです😉
    わたしは昔通ってた歯医者の院長先生から抜くしかないと言われた歯がありましたが、別の先生が直してくれて、今でも使えてます。
    歯医者選びや医師の当たり外れって実際ありますが患者としてはわからないので難しいですよね💦

    歯の痛みって本当に辛いので、早く良くなるように祈ってます!

    • 12月28日
  • ミルク

    ミルク

    そうですよね💦
    ほんと、年末にイヤなことが起こりました😰
    職場のパートさんも、何人か利用してる歯医者だったんですが、その先生に当たってなかったようです。。
    ついてなかったですね。ほんと

    とりあえず、今は痛み止め飲んで耐えます💦

    色々親切に、ありがとうございました!!心強かったです😭

    • 12月28日
ぱーら

たぶん
治療後は、化膿止めや痛み止めの薬が処方され、痛みが治まってから通常の歯周病や歯の根の治療をすると思いますよ✋️
歯医者によって治療方針は違いますが

  • ミルク

    ミルク

    そうなんですね。。
    薬は処方されなくて、とりあえずさっき飲んだ痛み止めがきいてきて、少しだけマシになってきてます…

    • 12月27日