※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うー
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子が噛みつく問題についてアドバイスを求めています。同じ経験をされた方や対処法を教えてください。

1歳3ヶ月になる息子が、よく噛みつきます。広場とかでは噛むことはないですが、わたしや、旦那の肩を噛みます。特に私には容赦なしに噛みついて、肩はあざだらけです。
怒ってる時も噛みますが、うれしくて興奮してる時も噛みつきます。
同じ経験をされた方いますか?
また、こうした方がいいというアドバイスも、頂きたいです。お願いします

コメント

なー

上の子が1歳代の頃噛みつき癖がありました💦うーさんの息子さんと同じ頃からだと思います。
うちの場合は指をよく噛んでいました。何となくですが、言葉が増え出した2歳ちょっと前ぐらいから噛みつきぐせは減り始めたような…うちの場合は、甘えたいのと伝えたい事が伝わらないもどかしさみたいなのが原因だったのかなと思います。3歳過ぎた今もたまーにあります💦💦

• うー

うー

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    甘えと伝わらないことですかね!たしかにそういうタイミングな気がします😅

• 12月27日
かお

うちの子も、噛みますよ。

まだ、歯が少ないので、深くは噛めないし、服の上からなので、全然痛くないですが😊

本人は、嬉しそうにアム~ってしてるので、楽しいんだと思います。

叱ってもまだ分からないと思うので、無反応か、もしくは、噛まれても痛くないように、肩にタオルなど入れてはどうですか?

• うー

うー

肩にタオルは、考えたことなかったです!早速実践して見ます!!

• 12月27日

うちも怒った時に噛んだことが一時期ありました。
怒って噛んだときは、噛むことはダメだと言い何が嫌だったの?とか嫌なことがあったらお話して教えてねと伝えます。嬉しくての興奮は、嬉しい時はこうするともっと楽しいよー(バンザーイするなど)とかどうかなーと思います。
無理なくやめてくれると良いですね😊

• うー

うー

たしかに、方法がわからないからやってるんだなと思うので、バンザイなど、教えて見ます!!!最近噛んでくるので、怒ってばかりで顔が怖いから余計不安でやっていたかもしれません!

• 12月27日
まま

娘も嫌なこと、自分の思い通りにいかないことがあると叩いたり、噛むことがあります。私はただただ、肩に手を置いてしっかり目を見て痛い痛いだから優しくねと言い聞かせてますが…効果のほどは…少しですが、私にはやらなくてなってきてます。(実母やお父さんなど心許す人には結構頻繁にやります😣)
こういう時期もあるのかな〜〜と思ってましたが、みんながみんなではないんですね🤔

• うー

うー

みんなではないというのは、もともとの性格が関係してるのかもですね!!言葉かけを全然最近出来ずにいたので、きちんと声をかけて見ます!

• 12月27日
さかな

息子も噛み付いてきたりするので
息子のくちびるに指をおいて
噛みそうな時に息子のくちびるを歯の上にうまいこと置いて
自分のくちびる噛ませました
何度も何度もやると
噛むと痛いってわかったのかやらなくなりました(笑)

• うー

うー

すごい効果ですね!痛いことをよくわかってないから余計やりますもんね!!早速やってみます!!
    上唇に指を置いてますか?

• 12月27日
  • さかな

さかな

下唇を歯のあたりに押し当てたら噛むようにわざと誘うんです👍🏻
    指なら上は爪でガードされて下は息子のくちびるでママの指は無傷ですよ(笑)
    自分のくちびるとは知らず思い切り噛んで少ししたら離すので面白いですよ(笑)
    私の腕とかは噛んだら話さないスッポンなのに(笑)

• 12月27日
tomo

無反応が良い、と聞いたことがあります。
大きい声を出したりすると、反応を楽しんで何度もやるから〜との事でした。
うちの子が以前手を噛んできた時は、犬のしつけ方式でそのまま口の中に手を押し込んでました!
犬のしつけ方式は善し悪しかもしれないですが、今はほとんど噛まなくなりました😅