※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
お金・保険

学資保険の一括払いデメリットと生命保険控除について教えてください。学資保険は生命保険ですか?

5年の学資保険に入る予定で、一括払いにする予定です。
デメリットはありますか?
ママリで見ていて、全額払うと生命保険控除は支払った年の分しか受けれない…とありました。
学資保険は生命保険なんですか?
ごめんなさい、全然学資保険をわかっていません…(´;ω;`)

コメント

ちびママ

5年の学資とは払い込み期間が5年ですか?
ここ最近学資で5年払いはなかったような…
保険料控除ですが、学資保険であれば、一般生命保険料控除の対象です。
一括払いは払った年のみ、全期前納であれば、何年払いのプランなのかでかわりますよ!

• りんご

りんご

そうです!払い込み期間が5年です。
    主人の年齢が高く5年しか入れないようです。
    控除の対象なんですね。
    そうなると、一括で払うより、全期前納で毎年控除した方がお得なんでしょうか?

• 12月27日
  • ちびママ

ちびママ

その学資でプラスになりますか?
    わかりにくいんですが、5年払いの保険であれば、一括払いすることを全納前納と言います。全額払うことには変わりがないのですが、似たようなもので一時払いというものがあります。
    今回の場合は5年分の保険料を先にまとめて払います!というもので、全期前納というものです。

• 12月27日
  • りんご

りんご

12万ちょっとのプラスになります。
    一括払いを全期前納と言うんですね。
    無知すぎてすいません…。

• 12月27日
  • ちびママ

ちびママ

この業界で働いてなければ知らなくて当然ですよ‼何でも聞いてくださいね!

• 12月27日
  • りんご

りんご

ありがとうございます!
    ちなみに12万くらいのプラスは少ない方なんですかね?
    普通預金するよりは全然いいのでいいかなと思ってたんですが…!

• 12月27日
  • ちびママ

ちびママ

ちなみにいくら前納の予定ですか?
    受け取りは何歳ですか?

• 12月27日