※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sa
ココロ・悩み

母に娘と姪の比較されて傷ついた。姪に対する比較は気にならないが、娘に対する言葉に怒りを感じ、家に帰りたい気持ち。

里帰り中です。
さっき母と口論になり
私の娘より姉の息子の方が可愛い
と言われました。
最低ですよね?
もし喧嘩でつい言ってしまったことだったとしても
言っていいことと悪いことがあると思いませんか?

自分のことを姉と比較されることに対しては
特にもうなにもおもわないですが、
何も悪くない娘を比較されると本当にムカつきます。
これが本心であれば二度と私の娘を触ってほしくない
とすら思ってしまいます。
もう家に帰りたいです。。

コメント

たかな

喧嘩でつい言ってしまったとしても酷いですね。いい大人が。1人でだって育児できるから私なら里帰りやめて帰りますね。

• sa

sa

本当いい大人が、言っていいことと悪いことも判断できないとかおかしいです。明日母に、今日言ったことが本心なのであれば家に帰って1人でお世話すること伝えてみます。

• 12月27日
ゆーえすえー🌟

こんばんは。それは本心ではないとおもいますよ〜。ゆるしてあげてください(*^^*)

• sa

sa

そうなんですかね。本心じゃなかったにしろ、娘の前でそんな言葉よく言えたなって思います。

• 12月27日
  • ゆーえすえー🌟

ゆーえすえー🌟

万が一、本心だったら絶対に言いませんよ(*^^*)
    本当は大好きで大事なあやさんと仲良くしたいお母様のもどかしい気持ちなんだと思いますよ。言葉自体を受け取らないで(*^^*)

• 12月27日
  • sa

sa

お母さんと話し合いました。
    わたしの娘も平等に可愛いとゆってました。
    喧嘩した時の発言はなんだったんだと思いながらも
    仲直りできたので一先ず良かったかな、と。
    優しい回答有難うございました!

• 12月28日
  • ゆーえすえー🌟

ゆーえすえー🌟

良かったです(^O^)涙
    ケンカのときのアレは、あやさんに直接言えない気持ちがこじれたんです。

かわいいって思うとき、どんな状態ですか?
    一般的に言うとただ見た目の造りが可愛いってのもあります。
    でも、子育てのときの可愛いって少し変わってきますよね。
    おたがいの心と心がぴったりふれあって、やさしい気持ちになって嬉しくて。それが可愛いんです(*^^*)

あやさんは立派なお母さんなんです。でもお母様にとっては可愛い子供でもあるんです。
    そこが今までと変わってるんですが、慣れない、気付かないので
    おたがいの言い方と受け取り方がすれ違ってしまうんだと思います。
    私もこれで結構苦しみました(*^^*)

• 12月28日
  • sa

sa

そうですね。私の母にとってはまだまだ子供ですもんね。
    里帰りだと今までよりも子育てのことなどで、口論になることが増えましたが、言葉だけを捉えず仲良くしていきたいと思います😭有難うございました!!

• 12月29日
✩mama

それはダメですね。どんなに偏る想いがあっても、家族だからこそ言ったらいけませんよね。
自分のことはさておき、娘さんは関係ないし恵まれて生まれてきた子なのに失礼ですよね。きっと私が同じ立場でもそう思うと思います。⚡︎

• sa

sa

自分と姉の差別であればどんなに言われても腹立つで終われますが、娘のことを言われると腹立つだけじゃ済まされない思いがあります。こんなこと思われてる娘が可哀想だから関わらないでくれって思ってしまいます。

• 12月27日
ぽりん

うちの母親もそうです。
まさにわたしも里帰りして、今日口論になりました。
うんざりですよね。
こんな性格なのもわかってはいたんだけど…
わたしの場合は義母の方がストレスなくいられるんですが、実母に孫を見せたいという純粋な親孝行の気持ちを踏みにじられます。

まぁ、つい言っちゃったでまかせってことで、ひとまず流してしまいましょう。

• sa

sa

同じですね。
    私も母と暮らせば口論ばかりだろうとは思っていました。
    こっちとしては母の立場や思いも汲み取って行動したことも、踏みにじられますよね。本当傷つく事や理不尽なことを平気で言ってくる母親なので疲れます。娘のことを言われるのが一番腹立ちます。

• 12月27日
はじめてのママリ🔰

それは絶対にだめですね…
ひどすぎます。
おうちに帰った方が良いかと思います。
失礼ですがそんな母親に子育てだのなんだの手伝ってもらいたくないです。

• sa

sa

こんなこと言える母親に手伝ってもらうべきじゃないですよね。家に帰ること考えてみます。

• 12月27日
おまめ

うわーーーーー
一生忘れないかもしれません。。
帰ります、わたしなら。

• sa

sa

今まで言われたことで一番ショックでした。本当根に持ちそうです。

• 12月27日
ゆい

えー、私なら迷わず帰ります!

• sa

sa

元々気性が荒くて怒ると酷いこと散々ゆう母親なので、ある程度のことはまたゆってるわー程度だったんです。今回のことも感情に任せて言ってしまった可能性あるのでどうしようか。。と。それにしても酷いですけどね。

• 12月27日
  • ゆい

ゆい

本心ではないにしろ、そんなひどいことを言われてまで、里帰りしないといけない理由があるのですか?

• 12月27日
  • sa

sa

無理やり里帰りする理由はないですね。
    一応お母さんとは話し合い和解できました!
    思い出すと腹が立ちますがこのことは忘れようと思います😭

• 12月28日
ちゃむ

わたしは姉の立場なんですが、妹が先に男の子を産み初孫でした。
まぁーそりゃ初孫でさらに自分が産めなかった男の子ならそりゃかわいいですよねって感じです(笑)

もちろん可愛がってはくれますが、二人揃ってれば甥っ子の方をよく構ってます😂👏
あやさんのお母さんのように言葉でいわれたことはないですが、自然に態度で出ているので分かりますw
もしそんな言葉言われたらしばらく実家には顔出さなくなると思います💦

本心であろうとなかろうと、産後間もない自分の娘にそんなこと言える神経が理解できないので、自宅に帰ってもいいと思いますよ💦

• sa

sa

そうなんですね!言葉にしないにしろ、明らかに態度に出ててもとても悲しいですよね。。どうしても人間なので心の中では差が出てしまうものなのかもしれないですが、平等に接してくれないと親の立場としては本当に心苦しいですよね。。

• 12月27日
  • ちゃむ

ちゃむ

ほんとです!その通りなんですよ💦
    どちらも母からしたら同じ孫なわけで...
    なるべく気にしないようにはしてますが、ちょっと前に色々重なって八方塞がりになったときに「じゃああたしはどうしたらええんや!!!」と旦那に泣きついたこともありました。

自分からしたら大切な子どもなわけですから、蔑ろにされるのは避けたいですし、もちろん平等にして欲しいと思います😭

• 12月27日
  • sa

sa

実母だからこそ、平等に見て欲しいっていう思いありますよね。
    自分のことを、大切に育ててくれた母だったとしても、
    自分の娘を差別?されると許せない気持ちになります😭

• 12月28日