※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
その他の疑問

広島市安佐南区春日野に土地を買う予定なのですが住みやすさ、環境、近…

広島市安佐南区春日野に土地を買う予定なのですが住みやすさ、環境、近くの保育園などの情報がしりたいです!

コメント

ぷぅ

住んでいないのですが、公園がちょこちょこあって子どもたちが遊ぶのはよさそうだなと思いました!
保育園は団地をおりたとこにあったと思いますが、待機数が結構あったように思います…。あれだけの住宅地ですしね💦
住んでいる知り合いは、保育園入れないので、バスで少し離れた幼稚園に通わせてるみたいです😊

a.u78

保育園、幼稚園は団地からおりたらけっこうありますよー😊
公立幼稚園がすぐ下にあり、そこは今年少なかったみたいです!
小学校は団地内にありますが、中学校からは団地からおりないとないです!
バス通学してる子が多いんじゃないですかね🤔?
公園はたくさんあるので、子育てには向いているとは思いますが車がなきゃ少し不便ですかね💦

ミィ

友人が住んでます。
公園があって子育てする環境としてはいいと言ってました。
ただ、団地から降りる道が雨とか雪の日には大渋滞で大変だということ、団地の中に小さなスーパーしかないので買い物は車で団地を降りて行かないといけないから高齢になったときに住めるのかが心配って言ってました。
車は絶対にいるし、スタッドレスタイヤも絶対いると言ってます。

きいたろう

山本に住んでいます。春日野の下の方ですね。
西原祇園山本自体が、子育てのしやすい町なので、春日野も子育て世代には住みやすいと思います。
ただ、あの長い坂を下りないとないものがほとんどなので(病院とかショッピングモールとか駅とか)不便といえば不便な場所かな…と。

とこ

春日野に住み始めて2年目です。
公園は近くにいくつもあって、行けば年の近い子どもに出会えて遊べるかんじです。でも午前中はがらんとしていることも多いかなぁ。たぶん共働きのところが多いので。
保育園は団地内・坂を下りたところ、どちらも待機が多いと聞きました。
幼稚園は6つくらいの園の送迎バスが来ます。ぎおん幼稚園が1番多いです。
車がないと不便だとは思いますが、我が家はもともと車移動が主だったのであまり気にならないかな。車があるのであえて離れた耳鼻科とかに行ったりもしてます。
スタッドレスタイヤは必須ですね。我が家はまだ経験してませんが、3年前くらい(平地でもけっこう積もった年です)は大雪で大変だったそうです。昨年は暖冬だったため、出かける頃には坂の雪も日があたって溶けているような状態でした。
買い物は坂を下りないとできないですが、稲田・マルシェ・マックスバリュ・フレスタなど比較的近いところにたくさんスーパーはあります。
あと、団地内の春日野園という老人ホーム内で月に1回オープンスペースが開かれています。12月はサックスとキーボードで演奏会がありました。
春日野小学校は低学年のクラス数がとても多いです。今年の1年生は7クラス、来年は8クラスらしいと聞きました。近所だけでも娘と同じ学年の子がたくさんいるので、娘のときはいったい何クラスなんだろうと少し不安です。
中学校は祇園中学校で、自転車通学禁止らしくみんなバス通学です。
あと、ご近所付き合いは我が家の周りはほとんどないです。十数軒ずつ班に分けてあって、その中で回覧を回したりゴミ捨て場の掃除当番をまわしたりしてます。子どもが幼稚園に行ったりするようになれば多少付き合いも増えるのかなぁと思ってます。