※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こんにゃく ( ◠‿◠ )
お金・保険

学資に入ろうと思って保険屋で加入したが、不安が残る。変額保険終身型オプションAで、運用が7.0%なら197万の返戻金、3.5%なら147万。長期で使わず、クーリングオフできる。普通の学資に変えた方が良いか悩んでいる。

学資に入ろうと思って保険屋さんに行ったら ソニー生命保険・変額保険終身型オプションA を勧められて加入しましたが不安が残ります
200万は用意したいと言ったら子供か15年になった時に
180万保険料を支払ってもし、運用が7.0%だったら197万の解約返戻金とあるのですが
運用がそれ以下の場合は3.5%なら147万と大幅に損してしまいます。
学資の代わりなのでそんなに50.60歳までの長期で使う予定はないし、
まだクーリングオフが出来るのでやめて、普通の学資にした方が良いのか悩んでます
アドバイスお願いします。・°°・(>_<)・°°・。

コメント

riri

私も長期運用の予定はないので学資保険にしました!
明治安田生命で2016年年末に加入して利率120%でした。
大学入学時は終身保険よりも増えていますし、加入後2年目以降からはいつ解約してもマイナスにはなりません!
なのでこの先利率がドーンとよくなる時代が来たら乗り換えます。笑

  • こんにゃく ( ◠‿◠ )

    こんにゃく ( ◠‿◠ )

    120%すごいですね!
    いまそんな学資ないですよね?
    いいですね‼️リスクもないし

    • 12月27日
  • riri

    riri

    私も当時色んな学資保険の資料請求しましたが、ダントツで明治安田生命がよかったです!
    他は113%とかよくて115%でした。
    年払いにしています!
    月払いだと118%だったかな?

    • 12月27日
  • こんにゃく ( ◠‿◠ )

    こんにゃく ( ◠‿◠ )

    いまは、107%とか103%とかしかないです。いい時に入って良かったですね!

    • 12月27日
  • riri

    riri

    えーーー‼️‼️
    そんなに下がってるんですね😱
    だったら尚更、途中解約の可能性を残す意味で学資保険がいいと思います💦
    今2人目妊活中なので、2人目の資金運用悩みます😭
    どこのFPさんも学資保険じゃない商品を勧めてきましたが、違和感があったので友達の保険営業の子に聞いたら学資と就寝は目的が全然違うと言われたので終身はやめました💧

    • 12月27日
  • こんにゃく ( ◠‿◠ )

    こんにゃく ( ◠‿◠ )

    いま学資の利率が下がってるから
    ドルとか、投資信託とかの運用系とか生命保険とか進めてくるんじゃないですか?代理店も学資はインセンティブの儲けないみたいだから、他の保険を獲得した方がインセンティブ大きいんだと思います
    分かってたのに入ってしまいました💦

    • 12月27日
まち

ソニーで学資保険を契約しました。

ソニー生命は学資保険に営業成績つかないから
ドル建て終身すすめてくると聞きました。

学資保険は利率が良かったので営業さんには申し訳ないけどドル建て断って学資保険を契約しました💦

  • こんにゃく ( ◠‿◠ )

    こんにゃく ( ◠‿◠ )

    ドルも進めまれましたが、投資信託の方も進められてそっちに入ってしまいました💦
    運用した方がいいのかなと思ったのですが、損のない安パイな学資にした方が良かったのか、悩みます

    • 12月27日
  • まち

    まち

    ソニーさんとか営業上手ですからね😅

    学資保険と運用系
    とでリスク分散しました。

    • 12月27日
  • こんにゃく ( ◠‿◠ )

    こんにゃく ( ◠‿◠ )

    ソニーの人じゃなくて保険の代理店の人でしたが、じょう舌でした笑
    リスク分散いいですね😊
    学資1万 運用5千でもいいけど家庭の支出が増えるのも不安で
    。・°°・(>_<)・°°・。
    とりあえず運用1万入ったのですが
    不安だからやっぱりクーリングオフしようかなと思います💦

    • 12月27日
  • まち

    まち

    モヤモヤするならクーリングオフした方がいいと思います。
    今後何年もかかわってくる話なので💦
    クーリングオフの期間過ぎても、解約はできますよ!

    • 12月27日
  • こんにゃく ( ◠‿◠ )

    こんにゃく ( ◠‿◠ )

    すごくモヤモヤします
    やっぱり納得出来てないならキャンセルした方がいいですね!
    一旦リセットしてキャンセルします

    • 12月27日
どみちゃん♡

2017年の4月で利率が変わっちゃったので、今は120%とかはないですね😢

うちもリスクを考えて学資は学資にしました💦💦

  • こんにゃく ( ◠‿◠ )

    こんにゃく ( ◠‿◠ )

    ですよねー
    こればっかりは赤ちゃんが来るタイミング次第だからどうしようもないですよね😊
    やっぱ学資は学資にした方が良いですよね
    15年までにマイナスになったらどうしようと不安を抱えながらやっていくのが怖くなってしまって💦

    • 12月27日
こはちゃん

学資保険は魅力を感じないですよね(*_*)

私もあいまいなのですが、
そういった保険は長期にかけることでリスクを減らして運用するものなので、老後のためなどに入る保険ではないのかなっと思います!
私もソニー生命に説明を聞きましたがそんな話でてきませんでしたよ。。。
私はドル建て養老保険に入りましたよ^^

  • こんにゃく ( ◠‿◠ )

    こんにゃく ( ◠‿◠ )

    そうですね
    長期にかけてリスクを減らし運用するものだと思います
    なかなか難しくて何を選んでいいか悩みます💦

    • 12月27日