※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マイマイ
子育て・グッズ

おしゃぶりは歯並びに影響があるかもしれません。息子さんが拳しゃぶりをする場合、おしゃぶりを使うことで良い影響があるかもしれません。

おしゃぶりについてですが、した方がいいのでしょうか??最近、息子は拳しゃぶりをするので使わせた方がいいのか悩んでます。歯並びが悪くなるとか色々聞くので。
使った方がためになるって事、何かありますか?

コメント

もも

娘は1ヶ月からおしゃぶり使ってますが、4ヶ月ぐらいになるまでクセになるとか歯並び悪くなるとかないから心配しないでと助産師に言われました。

ただ、拳しゃぶりは無理にやめさせなくてもいいとも聞くので、よっぽど寝かしつけに苦労してるとか、添い乳が辛いとかじゃなければおしゃぶりを無理にあげなくてもいいのでは?とも思います🤔

• マイマイ

マイマイ

そのうち拳しゃぶりも終わるだろうし、寝かしつけも問題ないですし、必要ないですよね?!
    よくインスタとか見てるとおしゃぶりを普通にさせてるのを見ます。する必要性があるのか疑問に思ってたので💦

• 12月27日
  • もも

もも

寝かしつけ問題ないなら必要ないと思いますよ!羨ましいです、うちの娘はおしゃぶりないとまだ寝れないので😂

海外だと小さい頃からおしゃぶりをさせる傾向がある気がします🤔歯並び悪くても矯正すればいっか、という感覚なのかな?と。

• 12月27日
  • マイマイ

マイマイ

必要ないですね!
    ありがとうございます😊

• 12月27日
haru

歯科助手の方に、下唇を吸う癖があるみたいなので、おしゃぶりさしてる方が良いと言われました!下唇や、上唇を吸う癖がつくと、後々の歯並びに影響するそうです😨
今の おしゃぶりは1歳半〜2歳までに
使用することを やめさせれば、歯並びに影響は無いみたいですよ😊

• マイマイ

マイマイ

そういう事もあるんですね!
    ありがとうございます😊

• 12月27日