※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
妊娠・出産

妊娠中の旅行についてのご意見をお聞きしたいです。新婚旅行に行けず、妊娠後の国内旅行計画があります。ディズニーに行きたいが、妊婦で不安。初心者妊婦でディズニー旅行はどう思われますか?

【妊娠中の旅行について】【ご意見ください】

入籍の1年後に式を挙げ、その後すぐに妊娠発覚しました。(その1年間は計画避妊していました)
もちろん結婚もしており待ち望んでいた待望の赤ちゃんですが、新婚旅行にも行けてないので式を挙げた後に
旅行に行く計画をたてていました。
共働きですが夫とは普段お休みを合わせることができません。(色々と省略しますが夫は会社員、私は自営です。)

妊娠発覚前から、来年の2月に3連休をとってもらい
その日に国内旅行をする予定でいました。
妊娠発覚後、日にちを調べると2月から安定期に入る事が分かりもしかしたら妊婦だけどこのまま旅行に行けるかもしれない!と思いました。

検診がまだなので医師への相談はしていませんが
みなさんの意見が聞きたくて質問させて頂きます。

予定ではディズニーに行きたかったです。
妊婦なりのディズニー旅行でもかまいませんが、やはり
ディズニーは反対派の意見も多く迷っています。
お互い初ディズニーだし、田舎に住んでいるので
行き慣れてるとは言い難いです。(羽田へは飛行機2時間の距離です)

でももう休みはとったし、何かしら行きたいのですが
自分の住んでいる近辺では観光地もあまりなく
また2月という時期も重なり選択肢に困ってます😂💦

初心者妊婦でディズニーどう思われますか?
もちろんアトラクションはほぼ乗らず、こまめな休憩は必要だと思っています。

コメント

まみ

2月なんですね、
ちょっと寒そうですが行けなくはないと思います😊
でもかなりゆとりをもったスケジュールをお勧めしますよ〜!

ディズニーは夕方からにして、昼はゆっくり近くの葛西臨海公園の観覧車と🎡水族館なんてのもアリかもしれませんね❤️

• ぽん

ぽん

ありがとうございます!

あ、なるほど。半日にするんですね。
    ここがやはり初心者なところですね。
    1デイパス買えば1日楽しまなきゃ、という貧乏性が発揮してしまいました。

たしかにその方が無理のないスケジュールですよね!
    賛成意見聞けて少し安心しました😊

でも医師にはしっかり相談しないと、ですよね😅💦

• 12月26日
  • まみ

まみ

買うのも1dayじゃなくて、
    アフター6とかでもいいかと❤️😊
    夕方以降はだいぶ人が落ち着くし
    ちゃんと夜のショーも観れるので、
    妊婦さんでメインアトラクション乗らないなら夕方からが良いかもです👌

そうですね😅
    飛行機の距離だと不安ですし
    健康妊婦なのは必須条件ですね🙆‍♀️⭐️

• 12月26日
  • ぽん

ぽん

パスにもたくさん種類があるんですね!勉強不足でした(笑)

まずは医師と自分の体と相談ですよね😂💦

• 12月27日
mama

産院からは旅行はおすすめできないとはっきり言われました。
近場ならいいと思いますが、飛行機に乗ってまでというのは私ならしないですね。自己責任といえばそれまでですが、もう自分だけの身体ではないわけですし。

• ぽん

ぽん

ありがとうございます!

そうですよね、、。
    私も無理してまで行くのか、とても迷っています。
    365日、1日も休みが合わせられないことが自分の中ですごくネックになっていてせっかくの休みを逃したくない気持ちが未だに消えなくて💦

車で行ける距離が一番いいとは
    ネットでも書いてたんですが、、
    これまた近場になくて😔

• 12月26日
  • mama

mama

ちなみに、他の方がおっしゃっている妊婦は並ばなくてもアトラクションに乗れるという話ですが、いままでは確かにそうだったのですが、1/7~仕様が変わりますのでいままで通りには使えなくなります。妊婦本人は並ばなくても大丈夫ですが、旦那さんは普通に並ばないといけません。つまり、並ぶ時間それぞれ一人で過ごさなくてはならなくなります。

• 12月27日
  • ぽん

ぽん

私もこの間知りました!

これって、、使う方かなり減りますよね(笑)

ありがとうございます😊❤️

ちょっとディズニーもどうかな、とも思い始めてます(笑)

• 12月27日
みさき

うーん、安定期で体調が落ち着いているなら、旅行自体は問題ないんじゃないかなと思います。

ただ、ディズニーはキツイんじゃないかなー?と。
人も多いので。
関東では風疹が流行っているのも気になりますし。

ちょっと高めの旅館で温泉旅行とか、美味しいものを食べるような旅行などはどうでしょうか??

せっかくの旅行なので、いい思い出にしてほしいです(*ˊ꒳​ˋ*)✩‧₊˚♡

• ぽん

ぽん

ありがとうございます!

やっぱりディズニーは厳しいでしょうか?
    もうここ最近ネットの鬼になって
    検索しまくってるのですが
    テーマパークで特に行き慣れてない人は無意識に無理をしてしまい、その結果病院送りになったりする。という記事を読んだりして怖くなったり💦

夫はまだそこまで妊娠の実感、というか怖さがあまりないのかもしれませんが私は心配症な事もあり決断できずにいます。

旅館でゆったりもすごくいいなぁと思っていますが距離的に飛行機には乗るのではないかと思っています。

あたたかいお言葉ありがとうございます😊❤️

• 12月26日
レイア

全然ありです💓
寒さ対策は絶対、荷物も重くないもの保険証もろもろもそうですが歩きやすい靴がいいと思います!
アトラクションのらなくても沢山写真撮って思い出できますし私はむしろ行った方がいいと思います!

年末年始、隣の県ですが私も旅行行きます✨

• ぽん

ぽん

ありがとうございます!

そうですね。寒さ対策なんかは
    ばっちりして休憩もこまめにはさみたいとは思っています。
    赤ちゃんが何より大切なのには
    変わりないですもんね。

もともと2人とも仕事人間だったので旅行の経験もほとんどなく、
    特に楽しみにしていたものですから
    諦めがなかなか💦😅

ゆったり温泉旅行なども検討してみます。

• 12月26日
カニ

私も安定期に入ってから旦那とディズニー行きましたよ〜🎶私はディズニーは何度も行ってるので、乗り物なしでも充分楽しめましたが、旦那は初めてのディズニーだったので乗り物にあまり乗れずに満喫出来なかったかなぁって後から思いました。旦那は絶叫マシンとか好きなので🤣ただ、乗れるのもあるのでのんびりと雰囲気を楽しむのも良いと思いますよ💖お腹が張るので、休憩しながらですね☺️

• ぽん

ぽん

ありがとうございます!

近場の方で年パス所持者です!
    って方はすごく余裕があって、、笑
    ネットで見ててもやはり気持ちが違うなぁとつくづく思います。(笑)
    田舎の初心者は平静を装っていてもどうしても気持ちが舞い上がってしまい、、、。

雰囲気や写真をとったり、そんな楽しみ方をできたらいいなぁと考えてはいます😊❤️

• 12月27日
ぶんぶんちゃん

体調に問題が無ければ、無理なことはないと思います。
ただ、慣れた場所ではなく距離もあるようなので、余裕をもったスケジュールと、休む時間を多目にとっておいたほうがよいと思います😃
安定期といっても状況は人それぞれなので、お医者さんに早めに確認した方がよいかもしれませんね😀👍

• ぽん

ぽん

ありがとうございます!

ディズニーだと、飛行機で2時間。
    そのあと電車にも乗りますよね。
    翌日、ホテルからディズニーへ
    バスが出るとしても電車移動は
    結局のところ必須ですし。

田舎の電車は1両、2両なので
    東京の電車ですら目が点になります😳💦

次の検診から1ヶ月後が
    旅行予定日になります。
    1ヶ月前の医師への相談は遅いと思いますか?

• 12月27日
  • ぶんぶんちゃん

ぶんぶんちゃん

1ヶ月前でも良いと思います。でも体調がちょっとよくないなとか、いつもと違うなとか感じたら、本当に無理はしない方が良いと思います💦
    ディズニーももちろんですが、移動も慣れない環境だと体に負担かかります🌀あとは、万が一現地で何かあったときに行ける、産婦人科がある病院を事前に探しとくとかですかね😅
    私だったら、いろんなリスクを考えて行かないかな、、😅💦もう少し近場のゆっくりできる温泉旅館とかにすると思います。

• 12月27日
  • ぽん

ぽん

次の検診を待たずに電話で聞くべきか迷っていました😳
    次の検診からもまだ一カ月は余裕があるのでその時に聞いてみたいと思います。

そうですよね、何より移動が疲れますよね。こまめな休憩をはさんで
    ゆったりとしたスケジュールにしたいと思います。

近場の温泉も考えてみたいと思います👌😂

• 12月27日
h*

妊婦ディズニー全然良いと思います!!🤗

ですが、せっかくの初ディズニーならアトラクション乗れないのはもったい無いかなぁ😅💦って個人的には思いますね💦せっかく飛行機での距離ですし🤔旦那さんもせっかくディズニー行ったのならアトラクション乗りたくなっちゃうのかなって思います😊

• ぽん

ぽん

ありがとうございます!

そうなんですよね〜。
    夫には少々申し訳ないかな〜とも
    思うのですが行くとしてもアトラクションは諦めるしかないなぁと思っています😔💦

• 12月27日
床トン

2月のディズニーリゾートは冷えます。
そして1日あるけば1万歩はざらに越えます。
アトラクションに乗らないもしくは乗れる物で楽しむのもありでしょうが、海風にさらされる屋外のものも多いです。
パレードはしっかり見ようと思えば1時間前から場所取りで、地べた(小さめレジャーシートと折り畳み椅子)で待機です。

バケーションパッケージで、ショーの観覧がついてるものや、キャストと一緒に廻るサービスもあったかな…

今無理にディズニーに行かなくても、東京観光でも良いと思います。
東京タワーも、スカイツリーも。
普段行かないような科学館や、博物館、水族館などに行くのもありではないでしょうか?
都内から少し足をのばせば、神奈川、千葉、埼玉と観光地も沢山ありますよ。

将来お子さんが大きくなってから、一緒にアトラクションに乗って楽しむのもいいと思います。

体調には気を付けてお出かけ下さい☺️

• ぽん

ぽん

ありがとうございます!

やっぱり寒いですよね〜😭
    もう休み取っちゃったからあれなんですが(時期の制限はありましたが)
    今思い返せばなんでまた2月、、、と思っています(笑)

そうですよね、東京観光もいいかもしれません。
    田舎者なので人混みには少し怯えるかもしれませんが(笑)見るものがたくさんあって楽しめそうです😊❤️

子供が大きくなってから家族ディズニーを夢見るのも悪くないですよね👌

優しいお心遣いありがとうございます😊

• 12月27日
まみ

妊娠してると確かサポートしてくれたはずです!並ばなくてもファストパスと同じようにアトラクションに乗れたと思います。激しいアトラクションは乗れないですが、スモールワールドとか優しいアトラクションなら大丈夫だと思います😊

私も今年のゴールデンウィークは安定期に入ったばかりでしたが、熱海まで6時間かけて車で旅行にいきました(*^^*)その頃つわりもありましたが、気分転換になったのかいつもより軽かったです♪

• ぽん

ぽん

ありがとうございます!

アシスタンスカードですよね!
    検索の鬼になっているのでチェック済みです!(笑)
    ただ来年の1月から別場所で待機できるのは妊婦本人のみに変わるそうです。
    たとえ長く待たなくても2人で来てるのに別々の場所で待機するなら
    使わないかな〜と思いました😂

車での旅行だと移動の不安が少し軽くなっていいですよね〜😊
    車で移動できる距離で何かないか
    もうすこし探してみたいと思います(笑)

• 12月27日
りんご

ディズニーいいと思います😊
母子手帳持って行って見せると待ち時間なしでアトラクション楽しめるらしいですよ〜✨
どのアトラクションか分かりませんが💦
いとこは子供生まれたらディズニーしばらく行けないって思って逆に妊婦のうちに行ってました!

飛行機も二時間くらいなら大丈夫だと思います🤔
私は実家が県外なので妊娠3ヶ月の時新幹線ですけど二時間かけて帰りました😂
でも妊娠中の体調は人それぞれなので十分注意して無理せずゆったり楽しんでください☺️

• ぽん

ぽん

ありがとうございます!

私もその制度を活用しようと心待ちにしてたのですが来年の1月から利用規約が変わり、別で待機できるのは妊婦本人のみになるようです😔💦

本来待ち時間は変わる事はなく、列に並ばず別場所で待機できるよ〜っていう制度みたいです。

帰省される方なんかはどうしても
    遠方へ行かなきゃいけませんよね😂

• 12月27日
sakura

私は1人目妊娠中、安定期という言葉に油断して飛行機での出張や沖縄旅行へ行きました。結果、安易だったと思います😭
いくら休憩を取る、部屋でのんびりする、と思っていてもなんだかんだ歩きます。私は旅行初日にふくらはぎがつってしまい、トイレが近くても場所もわからず行列で、少し座りたくても人混み…💦💦

また旅行後に体調万全!と思ってた日に3度貧血で倒れ運ばれました😭何があるかわからないので、近場の温泉や、贅沢なディナーを楽しむとかがオススメです😢

友人はハワイ行きの飛行機に乗る直前に出血し取りやめてました。。

• ぽん

ぽん

ありがとうございます!

私も安定期ならまだかまわない、という記事をたくさん読みすこし安心していた部分もありました。

やはりみんなじゃないにしろ、
    体調を崩してしまう方もいるのは事実ですもんね。。

近場の温泉や観光地ももっと探してみたいと思います!😊💦

• 12月27日
やよ

アトラクションなど乗れるものが少ないですが、ディズニーのベビーグッズを購入するのもいいと思います(*ˊᵕˋ*)♡ボンボヤージュには売ってないので、やっぱりインパした方がいいかと😃
アトラクションに関しては、ゲストアシスタンスカードがあるので待ち時間は他の方よりは楽です💕
2月など寒さが厳しいと思うので、防寒対策をしっかりした方がいいと思います◡̈⃝︎⋆︎*
あと、ミートミッキーなどお腹なでなでしてもらって下さいね\( ・ω・ )/

• ぽん

ぽん

ありがとうございます!

ランドにはベビー用品店があることを知り、ますます行きたい気持ちが
    出ていたところでした😂

あとミッキーの安産伝説も😂

夢の国なので行きたい気持ちがたくさんある分、リスクもきちんと理解しなくてはいけませんよね、、!

どこへ行こうと2月は寒いので
    防寒対策きちんとしたいと思います!ありがとうございます。

• 12月27日
☺︎

私はほとんど悪阻がないので一人目、二人目妊娠中の安定期にディズニー行きました!私は一人目の時は写真とったり食べ歩きしたり妊婦でも乗れる乗り物乗ったりしましたよ😉
二人目の今回は息子がいたので、妊婦でも子供でも乗れる乗り物3つほど乗りました(^^)
今回いったのは12月中旬でしたが、かなり寒かったです🥺
なのでさむさ対策は万全に!
あとは体調次第ならディズニーいけると思いますよ(^^)
それと飛行機ですが、私は実家が飛行機で1時間ほどでしたが初期〜後期まで帰省するたびに普通に乗っていました。
あと一人目妊娠中に海外で結婚式をしたのでその時にも2時間ほど飛行機乗りましたよ!
こちらも体調次第ですが😄参考までに!

• ぽん

ぽん

ありがとうございます!

他にも観光地の検討もしてみますが
    ひとまずは年明けの検診で医師へ
    相談してみたいと思います。
    (ちょっとドキドキ怖いです、、笑)

私もゆったりでいいからディズニーを楽しめたらいいなぁ〜😊💦

• 12月27日
𝚔𝚞-𝚖𝚒𝚗𓆸*˚⋅

行くか行かないかは、ご自身とお腹の子次第かと。
私は、今無理にディズニーに行かなくても…と思いました。
それだったら楽しみを取っておいて、お子さんが生まれて お子さんも楽しめる年齢になったら行っても良いのでは?と思いました。
もし行かれるとしたら、何かあった時のために病院や そこまでの行き方など調べておいた方が良いと思います。

• ぽん

ぽん

ありがとうございます!

そうですね、もし行くとしても
    きちんとした対策を取るべきだと
    思っています。

もちろん赤ちゃんに良いことは
    ないのは分かっているのですが、、
    1年中休みの合わない夫との唯一の休みをどう過ごすか、と考え出すと
    どうしても踏み切れないのが本音です。
    普段からどこかへ行ったりしていればあまり思わなかったのかもしれませんが😂💦

もちろん自己責任なのは
    当たり前だと思っています!

• 12月27日
はるち

34wに車で6時間かけて東京いきました!(私運転じゃないですが…)
自己責任かと思いますが、安定期も入ってることなので暖かい格好して行った方がいいですね🤣風疹も流行ってるのでマスクは必須だと思います🙌🏻
20週までは風疹に特に気をつけなきゃいけないらしいので😭
他の方も言ってますが温泉旅行とかもいいと思います😋
マタニティライフ楽しみましょう💟

• ぽん

ぽん

ありがとうございます!

本当は車で行ける距離で
    温泉や旅館などでまったり、、が
    理想だな〜とは私も思っています。
    こんな田舎に住んでいなければ、、、!!🤜😭笑

風疹が都会で流行ってる?の聞いて
    ちょっと怖くなってきたってのも
    本音ですが、、笑💦

• 12月27日
すー

体調問題なければディズニーありだと思います♡
私も安定期に1泊2日でディズニーお泊まりしましたよ(^^)
最初の日はホテルでディナーをして次の日は乗り物乗れるものいくつか乗ってキャラクターと写真を撮って早めに帰宅しました✨

行くのであればゲストアシスタンカードを予約して行くことをオススメします♫
待ち時間を列に並ばずに待てますよ♡

私はもう臨月ですが体調良かったのです昨日も行っちゃいました(^^)

旦那様とゆっくりお出かけして過ごせるのもマタニティーライフ楽しむのも赤ちゃんにいいことだ思うので暖かくして無理せず楽しんでください✨

• ぽん

ぽん

ありがとうございます!

もし行くとしても早めにホテルに戻りゆったりとしたスケジュールにしたいとは思っています😊

私自身の楽しみが赤ちゃんにとってもいいこと。そのお言葉嬉しかったです。勿論、リスクは考えるべきですがいろんな選択肢の中から最善を選びたいと思います。
    ありがとうございます♪😊

• 12月27日
すん

2月のいつ頃行く予定でしょうか?
2月上旬なら空いてる方なので動きやすいと思いますが、中旬すぎたあたりから段々混雑してきます。
平日ならマシかもしれませんが、学生多めの時期で騒がしかったりするので、歩いてるだけで疲れる可能性もあります。
旦那さんと2人でディズニーなんて出産後は難しいと思うので、行きたい気持ちがどのくらい強いかによりますかね(^^;)
アトラクション乗らなくてもレストランのショーなら室内で楽しめますよ!

• ぽん

ぽん

ありがとうございます!

2月6日から3日間です。
    混み具合は平日な事もあり、それほどでもなさそうですがやはり寒さが
    問題かもしれませんね😔💦

主人とはこの1年間、たったの1日もお休みを合わせることができませんでした。だからどうしても無駄にしたくない気持ちが捨てられなくて😂💦

無理のないスケジュールで、
    最善の選択ができたらと思います。
    ありがとうございます😭❤️

• 12月27日