※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちかーの
家族・旦那

旦那について悩んでいます。かなり愚痴が入ってしまい見苦しい話になる…

旦那について悩んでいます。かなり愚痴が入ってしまい見苦しい話になるかもしれません。以下長文になります。

旦那は自営業を営んでおり、付き合って2年、結婚して2年になりました。私も旦那も同い年でアラフォーです。

悩んでいるのはお金と旦那の性格についてです。
まだお付き合いしていた頃は、かなり稼いでいて羽振りが良く頼れる人だと思っていました。
結婚後、専業主婦になり旦那は自営業のため経理的な事は私がするようになるだろうと思っていたので申し出ましたが義母がしているのでしなくていいと言われました。
※義母は元銀行員、現在はパートですが某ホテルの経理を担当しています。(勤続20年以上)
旦那の毎月の収入、支出はわかりません。
月々の生活費(家賃、光熱費、生活費など)で月15万渡されましたが生活が厳しかったので相談したところ渋々17万にしてくれました。
結婚後わかったんですが、旦那はお金にルーズで私のカードで買った旦那の物や、立て替えたお金などほぼ誤魔化してくれません。
妊娠中、一時期色々かかるだろうと言われ月20万くれていた時期もありましたが数ヶ月で終わりました。
また、妊娠中一人で海外に行き、その時も貯金から8万渡しましたが私にお土産の1つもありませんでした。
※この時は他に色々あり恨みが消えませんが割愛します。

出産後、子供が2、3ヶ月の時、今大変だからと生活費が15万になりました。自営業だしそんな時もあると思い我慢していますが未だに15万です。
私がやりくり下手なのかもしれませんが毎月15万で赤字です。私の携帯代、生命保険代、車の保険代は私の口座から引き落としになっていて、そちらに入金出来る余裕がないため自分の貯金から払っています。
また、やりくり下手な自分が悪いと思い足りない生活費など補い、もともと少額な貯金しかありませんでしたが結婚2年目の今底を尽きそうです。
生活費がキツイので、自分の物(化粧品、服ほぼ買ってませんが)自分の実家への帰省代なども自分の貯金から出しています。
ちなみに15万の内訳は
家賃、駐車場代 ¥60000
NHK ¥3000いかないぐらい
光熱費 ¥25000
その他は食費、オムツ代、ガソリン代、日用品です。
私の年金を払うのが辛くて少し滞納しています。
ちなみに米は旦那の実家から頂いており、野菜もたまに頂いています。
2人の貯金はほんの少しで、結婚後少しづつ減ってしまっています。何かあった時を考えると中々手がつけられません。子供の貯金は別で、児童手当などは全て入れています。

もともと短気でモラハラ的です。お金の話をしたり、機嫌が悪い時はチンピラのごとく対応してきます。
妊娠前はやり合っていましたが、妊娠中は情緒不安だった事、出産後は子供の前で喧嘩になるのが嫌で思った事をすぐ話せません。
気に入らないと暴言を吐き物に当たります。賃貸なのにドアに穴が空いてます。

子供の事は可愛がっています。毎日お風呂に入れてくれますが、他は気が向いたら一緒に遊ぶ・うんちに気づいたらオムツを変えるぐらいで他は一切しません。
また、たまに遊び方が危なくて本気でムカついて言いますがシカトされます。

旦那に貯金があるのかはわかりませんが、なさそうです。
ただ自営業なので銀行積み立てなどはしているようです。
旦那の両親は倹約家の真面目な方で、この義両親にこの息子⁈と思うぐらいです。

最近お金の悩みが尽きない、旦那はすぐキレる、少し育児に疲れて離婚したいしか思えなくなりました。
ちなみに出産後、夫婦生活も2回しかありません。したくもありませんが誘われもしません。
朝は遅くとも6:30には出て、帰りは18:00ぐらいです。

旦那は朝、昼は外食です。出産後、授乳・夜泣きで辛く朝食は作らなくなりました。旦那が出勤した時起きて、子供には7:00には朝食を食べさせてます。

旦那には、いままで何度か紙に内訳を書いて15万辛いをアピールしましたがわかってもらえません。
今日も、生活費がキツイから正月用の食材買わなくていいかと聞いたら機嫌が悪くなり15万渡してるのは多いぐらいだと言われました。

地元の幼馴染達に15万で生活出来るか聞いたら皆無理だ、旦那の性格的にも離婚しろと言われます。

私が甘いだけですか?皆さんどう思うか聞きたいです。
長く分かりづらい文章を最後まで読んで頂きありがとうございました。

コメント

せーちゃん👑🐃

15万では無理ですね💦
家賃は別で払ってくれているならいけなくもないですが
私なら破綻します💦💦💦

義母さんに相談してみるとかどうですか?

• ちかーの

ちかーの

コメントありがとうございます。
    やっぱ無理ですよね!私の精神も破綻しそうです。
    義母に相談がいいですよね。言い方気をつけてお金の収支と、1ヶ月の生活費ってどんぐらいでやり繰りしてますかって聞いてみます。

• 12月27日
stm4694

うちも自営でァタシは専業主婦です😀
うちは食費日用品で60,000
家賃保険光熱費やクレジットなどはその都度の金額で変わりますがだいたい毎月全部合わせて35万は貰わないと貯金できません😗
15万は無理ですよ💦
旦那さんちょっと酷すぎます😭
年金は全額免除の手続きをする方法もありますよ😊
お子さんが1歳ならまだオムツ代もかかるし15万でやりくりしろって言われたらァタシはちょっと困ります😅

• ちかーの

ちかーの

これで貯金なんて出来ないですよね…
    どんだけ甲斐性なしなんだと恥ずかしいです泣
    年金は申請して減額になりましたが、それすら払うのがキツイ状態です。

• 12月27日
  • stm4694

stm4694

減額より全額免除の申請にしたら年金一切払わなくてよくなりますよ😀
    専業主婦で収入がないという理由でァタシは数年全額免除でした😀

• 12月27日
  • ちかーの

ちかーの

正確に言うと去年の分が免除申請却下されて減額処置になってしまい、今年から全額免除になったんです。
    まだ去年の分を滞納してる状態です。
    親身になって頂きありがとうございます!

• 12月27日
まりりん

15万円の中に家賃等も含まれているので人それぞれだけど私はキツイと思いました💦私の旦那も自営業なので、旦那がカードで使ってる金額や内容までは把握してないです。まぁ前は私の旦那もお金に対してクソだったんですが、義両親にちくってから生活費や貯金等含めて充分なお金を9月から貰えるようになりました。
離婚はちかーのさん次第ですが、離婚するにもまずは自分も働いてお金を貯めた方が良いと思いました😭私は自営業の旦那に家計の全てを頼るのがとても不安で信用がないので正社員で働き続けています。いざとなった時の為に貯めています😅

• ちかーの

ちかーの

マジでキツイです。私は一体なんなんだろうと最近思ってます泣
    義母にやり繰り下手なんで教えて下さい的な感じでチクろうと思います。
    それで義両親が息子の味方したら考えます!

• 12月27日
  • まりりん

まりりん

ですよね、家賃入ってなかったらいけるけどあの内約はキツイです。
    うちはチクって、結局は旦那の味方する事もあるけどさすがに私にお金貸してとか自分だけ好き勝手使ってるのに生活費渡す分少なかったときは肩を持ってくれました!!

• 12月27日
  • ちかーの

ちかーの

たぶん内容的に味方してくれると思うんですが…ちょっと怖いですね笑
    若い頃大分親に迷惑かけてきたっぽいんで。

• 12月27日
  • まりりん

まりりん

言い方だけには気を付けて、味方してもらいましょう!義両親が倹約家でしかも元銀行員ならしっかりしているはずだと思うので!!うちも義両親は義父は給料全て義母に預けて義母は専業主婦、働いてもパートくらいしかしていなかったので亭主が生活費渡さないなんて何事だ!って感じでそこは味方してくれました!

• 12月27日
aiqa

家賃入っての15万は厳しいですよ😥お義母さんに相談出来たらいいかなぁ、とは思いましたがモラハラぎみのご主人なら相談したことに対してかなり怒りそう…

離婚も視野に入れていいと思います!

ちかーのさんは働く気は無いのですか?ご主人が働くな!という感じなのでしょうか、、

• ちかーの

ちかーの

義母に相談が早いと思うんですが、私も旦那の耳に入ってたら…とは懸念してます。それで暴れてくれたら1度実家に帰ろうかと思いますが。
    出来れば2歳までは一緒に居たくて、2歳から保育園行かせて働くつもりだったんですが現状そんな事言ってられない状況だとは思ってます。特に働く事は反対しないと思いますが、預けるなら保育園より俺の両親に預ければいいと思ってるみたいです。

• 12月27日
  • aiqa

aiqa

一度実家に帰って考えさせたいところですよね(><)
    快く金額アップしてくれないならやはり早めの復職かなぁ、と思いました。
    そうなのですね…小さい子には小さい子なりの社会があること色んな人との関わり、体験をして欲しいと思うので私は保育園に行って欲しいと思ってしまいます😣💡
    話し合いを提案して、それに応じなければしばらく実家に帰ります!でいいと思います。帰ることになった時、お義母さんにお伝えする、とかかなぁ。
    大変ですが、、ファイトです😭

• 12月27日
  • ちかーの

ちかーの

深夜なのにお付き合いしてくれてありがとうございます。
    わたしも保育園で集団生活で色々学んだ方が断然いいと思ってます。
    私は正直実家に今すぐでも帰りたいぐらいなんですが、多分迎えには来ないと思います。うちの両親に対して何してもらってもお礼の電話すらしないし結婚の報告に行った時以来寄り付きませんから笑
    両親も呆れてます。
    コメントありがとうございました!頑張ってみます。

• 12月27日
がぉ

うちも結婚して2年の自営業の専業主婦です!

家賃とか含めての15万はかなりキツすぎです💦
うちは家賃や光熱費、国保税金、携帯、保険などなどで30万弱は引かれるのでそれプラス別で生活費を貰ってます!

うちは会社のお金の流れも従業員の給料計算や確定申告の処理は任されるのでなんとなーくわかります~🤭

• ちかーの

ちかーの

キツすぎて偏頭痛がします。無理ですよね。これしか渡せないってただの甲斐性なしの仕事下手ですね。でも多分、従業員には手厚い待遇してるっぽくて外面が良いだけな男です。バカか!

• 12月27日