※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんず
子育て・グッズ

出産後の里帰りをしなかった方、大変だった点やよかった点を教えてください。

出産後の里帰りしなかったよ!って方いますか?
しとけばよかった!これが大変だった!ということがあれば教えてください😌
逆によかった点などもあればお願いします✨

コメント

kisa

里帰りしませんでした!

うちは旦那が優しくて
家事育児もしてくれるので
旦那の方が頼れたからです!!
休みも1週間特別休暇が出たので頼めたのですけどね😅

• あんず

あんず

羨ましいお話です🥺
    うちは仕事が毎日遅いので希望薄めです、、、基本ひとりでってことになりますが実家に帰る準備するのも面倒で悩んでます🤦🏻‍♀️

• 12月26日
るん

わたしはしませんでした😳
自分の好きなタイミングでいろいろしたいし、なんかゆっくり休めるとも思えなかったので🤟
大変なのは慣れないことばかりだったからそこだけかな?って感じです🥰

• あんず

あんず

そうなんです、実家帰ったからといって楽になるわけでもなさそうで😂
    困ったらママリで質問した方がいいかな〜なんておもってます笑

• 12月26日
chibi_mogu

産後するはずでしたが、黄疸で通院があったのでできませんでした💦
また夫は朝から夜中に帰宅する、土日も忙しいと出勤だったのでほぼワンオペです(T-T)

大変だったのは買い物にいけない、自分のお風呂、ご飯のタイミングですね!
でも、帰らなかったらからか皆さんが帰ってから大変!無理!って悩むことがなかったです!最初からリズムもつつくれたので(笑)

最初の2週間は宅配弁当だと助かりますよ!あと土日旦那さんが休みなら買い物いってもらって作りおきすると宅配弁当もなくて行けました!

• あんず

あんず

宅配弁当いいですね!こういうサービスを今からチェックしておくとあたふたせずに済みますね😌✨

• 12月26日
メレンゲ

里帰りはしてませんが、実母に数日おきに来てもらいました。
1番は初めから旦那が育児に協力してくれたことです!!夫婦の温度差は無かったです☺️また自宅なので、私的には寛げました☺️物も揃ってるし✨

大変だったのは家事が思うように進まない事と、一緒に昼寝できない時は睡眠不足でした…割り切りが大事と思います😊子供が寝てる時は私も寝る!!家事は旦那が帰ってきたら一緒にする!!そう決めたら楽になりましたよ😆💕

まゆ

旦那も単身赴任で1人でしたが、里帰りしてません
黄疸で産まれてすぐから通院が必要で、大変だったのは電車乗り換えての通院くらいです
1人で育児をして自信がつきましたし、今後何があっても大丈夫だと思えました

ままり

産後1ヶ月くらいは旦那さんが家事をやってくれてたので困ることは無かったです!
日中に外に出れない、大人と話せないことで少しストレスは溜まりましたが、育児のことでお母さんから古い知識を押し付けられたりということもないのでその点では楽だったかもしれないです(^^)

1人目から里帰りしませんでしたよ(^^)
最初から主人に協力させるつもりだったので(笑)里帰りした友人から、家に戻ったら旦那が何もしないし出来ないって言う!💢って愚痴を聞いてたので、やり方わからないって言われるのも嫌だし、里帰りして自分だけ先に子育てに慣れるのも嫌だったので💦
1ヶ月は家から出ないつもりで、最低限、食べ物の確保だけは出来るように宅配してもらうか買って帰ってきてもらうのか決めてた方がいいと思います!(^^)冷凍食品買溜めでも!!

きなこ⭐︎

こどもの面倒を見てくれたり、夕飯が出てきたり、はじめての育児でわからないことがすぐ聞けるので、よかったところもありました。その反面、生活リズムの違ったり、兄弟の子供(幼稚園児が2人)が遊びにきて、ワーワーされて休めなかったり、育児のことを教えてくれるのはいいのですが、アドバイスというよりも、こうしなきゃだめ!みたいな感じに決めつけられるのがストレスで、1ヶ月里帰りする予定が2週間でやめました💦

さちゃん

しなかったです!!💕

しなくて良かった〜♥て感じでした!
よくある専業主婦のくせに!ってゆうのがない旦那なので
ぐーたらし放題でした💕
自分のタイミングで家の事できるし?
その頃の私の行動開始時間は15時...ってくらいぐーたらしてました😍笑

車で15分程の距離ですが、母といるとストレスが貯まると思ったので、妊娠中にもらった資料で知った新生児サポートを利用しました。週に5日、1日あたり1時間で料金は800円。沐浴や家の掃除。余った時間で洗濯ものの片付けや育児あれこれのおしゃべりを二ヶ月弱してもらいましたが、私には大満足のサービスでした。

マイ

私は結論から言うとしなくてよかったなと思いました😌
私は里帰りをしてないので、みんなから大変でしょって言われましたが、本当に大変でした!笑
産後鬱になりかけまで行きました😭
それなのにしなくてよかったって思えるのは、旦那の子どもへの接し方と協力です😚里帰りしないとなると、絶対に旦那の協力は必須です。一ヶ月の差って大きいんですよね💦それに、ママはお腹の中に赤ちゃんがいてる時からママですから、男の人のパパの自覚はママと比べると月とスッポンレベルです💦笑
だからこそ、新生児の時に毎日一緒にいてほしいと私は思いました。大変さもそうですけど、こんなに小さい赤ちゃんを私達2人が責任持って育てるんだよと、早く自覚して欲しかったからです😚そのおかげか、周りの友達のパパよりも聞いてる話では、私の旦那は頑張ってパパしてるんだなと感じました☺️ただ、本当に大変なので、生まれてすぐの大変をとるか、先のイライラをとるかですね😌

メメ

里帰りしなかったです
でも全然平気でした😊
逆に赤ちゃんと2人でのんびり出来たので…
新生児に夫婦であたふたしたり、息してるか心配で夫がずーっと夜中ベビーベッドに張り付いてたり、なんか良い思い出ばっかりです✨