※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
自由人💖
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんの離乳食進め方について、進み方が遅いことで悩んでいます。アドバイスをお願いします。

おはようございます♡
離乳食について、先輩ママさんアドバイスをお願いします!!
私には9ヶ月の女の子がいるのですが、離乳食の進め方がわからず悩んでいます(;_;)
現在の離乳食の進み具合を書きます!
離乳食を始めたのは5ヶ月と20日頃です。
おかゆと野菜以外に今まで食べさせたものは、豆腐 真鯛 しらす の3種類だけで、今週からうどんを始めました!どの野菜も食べさせ始めてから4日くらい様子を見て、という感じで進めました。
離乳食の形状は、おかゆは10倍粥よりお米の量を増やして作って潰しておらず、野菜はみじん切りに近い角切りにして柔らかく煮込んだものです。
回数はまだ2回食です!2回食にしたのは8ヶ月になった日からです。

身内に食物アレルギーを持っている人はいないですし、子供も食事の時間が好きなようで喜んで食べてくれます!特にベビーフードを…(^_^;)
離乳食の本も離乳食を始める前から買ってたくさん読んで、ひよこクラブの離乳食のページも読んでいます。きっと私の進め方が悪かったので自業自得ですが、進みが遅いことを内心とても焦っています。
離乳食を始める時期が遅いのは問題ないみたいですが、進み方が遅いのも問題ないのでしょうか??(>_<)
優しく教えてもらえると嬉しいです!厳しくても受け止めて反省するので、何かコメントください!!

コメント

タイニー

もう9ヶ月でしたら、味を薄めにした大人と同じ料理もちょっとは食べられますよ✨
うちの子はお出汁をたっぷり入れた親子丼や野菜たっぷりのミネストローネ・お味噌汁などを、大喜びして食べていました(*^_^*)
今の時期は湯豆腐なども良いですね✨
的確な味覚が備わるのはその時期の過ごし方が大切なんだそうです。
お出汁を中心に使って豊かな舌を作ってあげてください。

うちが1番よく使っていた離乳食のおやつは、蒸して冷凍した芋類とホットケーキミックスを使った蒸しパンです。
大人でも美味しいと思える優しい味ですよ☆
作り方は至って簡単で、赤ちゃんの器に大スプーン3杯分くらいのホットケーキミックスと牛乳を大スプーン1杯入れて混ぜ混ぜして細かく切って冷凍しておいた蒸かし芋やカボチャなどを入れて、レンジで30秒〜40秒くらいチンするだけです(*^_^*)
リンゴを入れるのも良いですよ✨

• 自由人💖

自由人💖

コメントありがとうございます!!優しいアドバイスで嬉しいです(;_;)
    まだ6〜7ヶ月くらいの離乳食しか食べさせてあげられていないのですが、いきなり大人の料理からの取り分けは大丈夫でしょうか?(>_<)
    今の時期が味覚の成長に大事な時期なんですね。食べさせていない食材がまだまだ多くて、私も馬鹿みたいに慎重で、本当に反省しています(;_;)

• 1月28日
  • タイニー

タイニー

さすがにうちはお蕎麦は怖かったので1歳過ぎるまで食べさせませんでしたが、他のものはどんどん食べさせましたよ!
    ただ、ハムやソーセージなどの加工肉は塩分が濃いのでほんのちょっとにした方が良いですが💦

大人のから取り分けたい場合は、大人のも味付けを薄くします。
    で、足りなかったら大人はセルフで調味料を足す感じです(*^_^*)
    うちはそれを未だに続けているので、濃い味好きだった旦那も薄味に慣れてくれました(笑)
    旦那様の健康管理にも一役買いますよ✨

• 1月28日
  • 自由人💖

自由人💖

お蕎麦は怖いですね!!特殊な食べ物や特別な理由がない限りは、怖がらずに食べさせる勇気が必要ですね(>_<)頑張ります。今はうどんを食べさせ始めているので、終わったらパンを、その次は固ゆで卵の黄身、次に鳥ささみを始めようと思っています!

まさか取り分けのメリットが旦那さんの体調管理にもあるとは思わなかったです!!味の濃いものが大好きな旦那で日頃から心配していたので、娘の離乳食と私の手間省きって理由ならうちの旦那も慣れてくれるかなぁ。。やってみます♡

• 1月28日
ぽにょ

うちは9ヶ月過ぎ頃から3回食にしましたが、進み方が多少遅くても問題ないと思いますよ!
中にはほとんど食べてくれないっていう子も多いですしね(^_^;)
ただその分完了時期が多少遅れるってコト位だと思います。

私はズボラなタイプなので、結構適当に進めていますが…慎重過ぎず、焦り過ぎずで良いと思いますよ〜♪(^_^)

• ぽにょ

ぽにょ

あと補足ですが、ベビーフードは基本的に味付けが濃いめになっているので大体のベビちゃんはご機嫌で食べてくれます。
    ママが味見したことはありますか?

なので、私は 外出時などどうしてもの時以外はなるべく手作りで頑張っています。
    あまり早いうちから濃い味に慣れて欲しくないので〜✋

• 1月28日
  • 自由人💖

自由人💖

コメントありがとうございます!!
    進みが遅くても問題ないとの事で安心しました(;_;)
    慎重過ぎず、焦り過ぎずって離乳食には重要ですよね。。私は慎重過ぎて焦ってしまってダメダメです。気持ちを入れ替えます!!

ベビーフードの味付けは、初めて食べさせる前に確認しています!私も外出先での食事やどうしても体調が悪くて作れないって時以外は冷凍しながらですが手作りです(^_^;)
    ケロリーナさんと同じく、濃い味に慣れてほしくなかったです。素材の味を覚えてほしいですもんね♡

• 1月28日
kazamama

私は先輩ではありませんが、私も同じように悩んでいたので読んでいてなるほど我が家だけではない悩みかもと思いました。

うちの離乳食の形状はまだ5、6ヶ月くらいのドロドロ状態です。少しでも、固形があると喉にひっかかり終いには吐く事もあります。

うちは幸いベビーフードは使ってますが、ベビーフードの中でも、固形が喉にひっかかる時もあります。量も1回分を3回に分けて食べてる感じです。

うどんのベビーフードあげたら、よく食べたのですが、手作りしたら食べなかった。

うちも進み方が遅いですよ。
アドバイスにも何もなりませんが、同じ感じだったのでコメントさせてもらいますした。

ミルク量や離乳食の量はどうですか?

• 自由人💖

自由人💖

コメントありがとうございます!
    同じような方がいてとても心強いです♡
    ミルクの量は離乳食を開始してからも変化なく、たくさん飲んでいます!離乳食は主食とおかず合わせて1日2回とも100g前後です(o^^o)
    体重も増えています!
    私は完全ミルクなので、いつかフォローアップミルクに切り替えないといけないのですが、1歳までに今のミルクからフォローアップミルクに変えられるようになるのか、とても不安です(*pωq*) 

• 1月29日