※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
ココロ・悩み

初めての双子育児で手抜きしているけど、双子に嫌われたらどうしようと不安。祖母には機嫌がいい気がする。ママじゃないと嫌というのはいつわかる?

2ヶ月の双子がいます!初めての子供でしかも双子。完璧にできない毎日です。多少の手抜きは仕方ないと割り切っているつもりですが、双子が私のこと嫌いにならないか不安で仕方ありません。同時に泣き出しても2人は抱っこ出来ないので、1人は抱っこして、もう1人は泣かせておくか、ハイローチェア+おしゃぶりで対応。同時泣きでなくても抱っこ疲れでしんどい時、お腹が空いたorおむつ以外で泣いているのであれば抱っこせずあやしたり、おしゃぶりを与えるって感じです。手抜きなのは分かってます。でもそうしないと体がもたないんです。。
ただ、それが原因で2人から嫌われたらどうしよう。。
考えすぎなのかもしれませんが、よくかまってくれる祖母が抱っこしたりあやしたりした方が機嫌がいい気がします。ママじゃないと嫌!!っていうのも大変だとは思いますが、いつそれが実感出来るんだろう。実感できなかったらどうしよう。と不安でなりません。
皆さんはどのくらいの時期からママじゃないと嫌!!というのを実感できましたか??

コメント

chibi_mogu

こんな素敵なママさんのこと嫌なんてうわけないとおもいますよ(^ー^)

うちは5ヶ月くらいからなー?寝てたのでトイレにいったりと少し離れただけで泣いてました。ぱぱがいてもあやしてもダメでわたしが隣に行くとすとんとねてました(笑)

• あい

あい

ありがとうございます😢✨少し離れただけで泣くって可愛いですね☺️それはそれで大変だと思いますが、その時期が来るのを楽しみに待ちたいと思います!

• 12月27日
ポコ( ˙³˙)

双子育児おつかれさまです!
私は子ども1人でも時々待たせてしまいます😥
ママを嫌いになんてならないですよ!!!絶対。
うちも父親を見ると遊んでもらえると思うのか満面の笑みで、時々ジェラシーです💔笑
質問の答えになってなくてすみません!

• あい

あい

ポコ( ˙³˙)さんも育児お疲れ様です!
    他の人に満面の笑みされるとほんとジェラシーですよね😢旦那は愛想振りまいてるねって言ってくれるから、そうだよね、愛想笑いだよね!って思うようにしてます😅お忙しいのにコメントありがとうございます🙇✨

• 12月27日
くらげ

答えじゃないかもですが。。
子供1人ですがずっと一緒にいるママの私より祖母、パパのが笑います😨
ちょっとショックでした💦
でも赤ちゃんは産まれた時からママはわかるそうです。
ママには愛想ふりまかなくても愛情もらえる事をわかってるから本能という話も。。💦
ママ以外にはかわいく泣いたり笑ったりするとかまってもらえるとか😁
夜泣きは生存本能だという説がありますし😃←二人目できにくくする為
もしかしたら深夜の授乳がホルモンの分泌を促すのも関係してるかもしれませんね(笑)

だいぶそれてしまいましたが、
なのでもう少し大きくなるとママママ!ってなるかなと思ってます😊

• あい

あい

そうですよね💦ショックですよね💦
    ママは私だし、一番一緒にいるのに。って凹みます。
    でもママには愛想ふりまかなくても愛情もらえるからって話には納得です😅ママにはもっと笑って欲しいなんてわがままですよね💦
    ママママ!!ってなる時期を楽しみに待ちたいと思います^_^

• 12月27日
はじめてのママリ🔰

双子ママさん尊敬します😭✨
一人でも大変なのに二人だなんて…!お母さんのこと嫌いになるわけないですよ😭全然手抜きじゃないと思います!二人を永遠に抱っこしてあやしてたらママの体もたないですよね…毎日お疲れ様です。私の先輩の子どもは年子で男の子二人ですがママの取り合いとかするみたいです😌いつかそうなるときがきっと来ますよ…!✨
回答になってなくて申し訳ないです💦

• あい

あい

尊敬なんて💦私なんて全然ですよ💦
    あ〜ちゃむさんも育児お疲れ様です!
    手抜きじゃないと言っていただけるだけで救われます😢ありがとうございます🙇
    ママの取り合い、、、羨ましいです😭✨その時を期待して待ちたいと思います😊

• 12月27日
ママリ

大丈夫ですよ、抱っこ出来なくても愛情はちゃんと伝わります!
可愛いねって頭を撫でてあげたり、優しい声で話しかけてあげるだけで愛情は伝わりますよ!
だいたいママママってなるのは6.7ヶ月頃かなと思います。この世の中に本気でママを嫌いなんて言う子は居ません!(笑)
双子ちゃんは大変だけど、もう少し大きくなれば、お互い遊び相手になるし、2人で協力してママを助けるようになりますから、楽しみいっぱいですね!今は大変だけど頑張ってください!

• あい

あい

抱っこ出来なかった時は、声かけはしっかりやってます!可愛いね!とか、待っててくれてありがとね!いい子だねって。これで良かったんですね😭✨自分に自信がなさ過ぎて、二人に嫌われる!って思ってましたが、そうですよね。自分だって母親の事本気で嫌いになった事なんてないですもん!
    もう少し大きくなるまで楽しみに待っていようと思います😊

• 12月27日
さなぴ

その気持ち……ものすごく分かります😭
ほんとならしっかり愛情込めて抱っこもしたい、でも出来ない。
実母やたまにしか見ない旦那の方が泣き止む辛さ。ほんとに分かります……
後追いし始めた頃から私を必要としてくれてることが実感出来てきたので、泣いて大変ではありますが、近くに行くと泣き止むため個人的には後追い時期から子育てが少し楽しくなってきたと思います😊
やっぱりふたりいるので、その時期で大変なことはありますが、子どもも笑顔で駆け寄ってくれてるので放ったらかしにしてても私の事好きでいてくれるようです!

• あい

あい

さなぴさんも双子ちゃんなんですね💦毎日お疲れ様です!!😖
    気持ち分かっていただけて嬉しいです😭同時泣きの時だって、2人とも抱っこしてあげたい気持ちでいっぱいですよね😢でも出来ない辛さ。。
    近くに行くだけで泣き止むなんて可愛いですね☺️大変だと思いますが、そうなってくれると嬉しいなぁ。。
    お互い大変ですが、無理せず頑張っていきましょうね!

• 12月27日
ピヨ

全然手抜きじゃないですよ^ - ^
おばあさまに愛想がいいのは当然ですよ。
ベビーはママは愚図っても何しても愛してくれてるのがわかるから泣くんですもん。
おばあさまには愛想良くしないとって感じなんです😁
って私も保健師さんに言われて納得しました!
あとおばあさまは年の功。慣れてるからじゃないですかね^ - ^
これからますます体力使いますからあやしてもらえる間に休んでくださいね^ - ^

• あい

あい

手抜きじゃないと言っていただけて救われます😖ありがとうございます🙇
    祖母には愛想よくしないと!って感じだと思うとかなり気持ちが楽になりそうですね☺️確かに祖母は経験豊富なので、あやすのも抱っこするのも上手です。それもきっとありますね💦もっと私も勉強しなきゃ!!
    お忙しいのにコメントありがとうございます🙇

• 12月27日
まま

育児お疲れ様です!!はじめまして!
保育士として働いて今は7ヶ月の母です。
1人でも大変なのに双子ちゃんだとさらに大変…想像ができないほどの大変さがあるかと思います。
まだ2ヶ月…首も座ってないほやほやのベビーなので2人抱っこであやすなんて出来ないですよね、、、
手抜きではありませんよ!
ままだからわがままいって泣いてもいい!って泣く時もあるかと思います!
我が子がまさにそーです!!
双子ちゃんにとって1番いなきゃいけない存在はままですから❤️

• あい

あい

初めまして!しゅんままさんも育児お疲れ様です🙇
    2人抱っこ出来ればなぁって何度も思います😖でも出来なくて辛いです💦
    ママだから泣くって事もあるんですね!甘えて泣いてくれてるのなら嬉しいですね☺️それなら泣いてても可愛いなぁって思えます☺️

• 12月27日
ももんが

初めてで双子ちゃん、産後回復してない体での育児で疲れが溜まってきてる頃ですよね😣
双子ちゃんは特に、手抜きしてもいいんですよ。
ママのこと嫌いになんてなりません!
私は疲れている時、イライラしてる時は無理に抱きません。
誰かいれば抱っこは他の人に任せています。
最近になってよく目で追うようになってきました。
なので、縦抱きされていて周りをキョロキョロしてて目が合うと、ママのこと見てくれてるのかな〜♪と思いながら話しかけています☺️

• あい

あい

ももんがさんも双子ちゃんなんですね💦毎日お疲れ様です🙇
    イライラしてるときに抱っこすると、余計ストレス溜まるんで無理に抱かない方がいいですね💦同じ双子ちゃんママに手抜きしていいって言われると心強いです🙇
    私も時々ですが、目で追ってくれます!あれ可愛いですよね☺️
    お互い無理せずがんばりましょうね!

• 12月27日
◎

手抜きではありませんよ!
双子ママの漫画?昔読みましたが
今日1日この子達を生かすことを目標にしてると言ってました。
ママ代行のミルククッションもありますし
おふろも毎日いれれなかったりはいれなかったり
でも今日もこの子達は生きてくれてると書いてありました。
ご飯も自分たちは惣菜でいいし、大きくなったらベビーフードでもいい、
部屋も片付いてなくても死ななければいいと言ってました

あいさんは頑張りすぎでどこまで頑張れば
完璧なのか分からなくなってると思います。
完璧よりも子供と自分が生きてる。これがなにより大事かなと(*^^*)

• あい

あい

毎日生かすことを目標に。。ちょっとハッとしました。。確かに元気に生きてくれているだけで十分です。それが一番大切な事ですよね😖
    どれだけ頑張ったらいいんだろうって確かに思ってました。考え方変えて、無理せず私も双子も楽しくなるような育児目指します🙇ありがとうございます🙇

• 12月27日
きゃな

こんな頑張ってるママの事絶対に嫌いにならないと思います!
今はまだ愛情表現は出来ないですがもぉ少し大きくなったらママ大好きって言ってくれますよ😊
今は毎日言ってくれてその言葉だけで救われます🙋🏼‍♀️

そして育児は1人でも大変なのにずっと頑張ってたら体が持ちません💦
あたしも双子妊娠中でやっていけるのか未知で怖いですが程よく頑張っていけたらと思います👏
お互い頑張りましょう❤︎

• あい

あい

ありがとうございます😢✨
    ママ大好きって毎日言われるなんて幸せですね☺️羨ましい✨早くそんな時期が来ないかなぁ〜。
    今双子ちゃん妊娠中なんですね😳きゃなさんこそ大変だと思います💦あまり無理されないでくださいね💦
    程よく頑張りましょう😊
    無事に産まれることを願ってます🙏

• 12月27日
はる

完璧なんてできないですし、しなくていいんですよー🤗
うちも双子さんです!
1人泣いたら抱っこしてもう1人を置きながらあやしてました!それで泣いてても声かけ続けて、1人がマシになったら次交代、その時はまた抱っこしてない方をあやしてました😊
お母さんは2人も抱っこできないですよーー!って言いながら😁
もちろん2人になると腱鞘炎率も上がるので極力抱っこしないです!あやせるうちほっとける間はほっときます!
2ヶ月くらいではうちは15分ほどでしたがバンボに座らせてお迎え合わせでだれかいてるよーアピールしてましたよ🤣15分くらい泣いても運動と思ってめっちゃ泣いてても先に用事してました😉
あまり頑張りすぎないでください!!
声かけていたら放置ではないです👍

• あい

あい

はるさんも双子ちゃんなんですね!
    毎日お疲れ様です!
    同時泣きの時の交互に抱っこはあるあるですよね😅最初はそればっかりやってて、手首が痛くてたまらなくなったので時々手抜きしながらやるようになりました💦それでも大丈夫ですよね💦
    バンボ使ってるんですね😊まだ首がすわってないですが、私も購入考えてたので検討してみようと思います✨
    声かけはしっかりやろうと思います!
    お忙しいのにコメントありがとうございます🙇

• 12月27日
  • はる

はる

いちよーバンボ首座る前から座れるってなってましたよー😁
    まだ小さいので首元まで支えがきます。
    ただ長時間はまだやめた方がいいと思いますが。あれは場所とらないし離乳食の時やお風呂で待たせるとかなどかなり使いましたよー!

• 12月27日
  • あい

あい

首座る前から使えるんですね😳!
    初めて知りました💦
    今だとお風呂で待たせるのは使えますね✨早めに購入しようと思います!
    ありがとうございます🙇✨

• 12月27日
  • はる

はる

使える期間もそんなに長くはないので、早めにあってたまに座らして慣らしておくのがいいとおもいます😁

• 12月27日
ママリ

うちは、1歳過ぎてからですね。
遊んでる時はパパへ行きます。
かなりアクロバットな豪快な遊びをしてくれるので楽しいようです。
でも、眠くなると私が良いみたいで、二人で私にくっついてきます。
その時に、「ママじゃないと嫌!!」というのが実感できます。
2ヶ月の子は、ママが手を抜いてるなんてわかりません。
あいさんは、2ヶ月の時のママの様子を覚えていますか?
覚えていたとしても、大きくなれば、何故そうならざるおえなかったか、理解してくれると思いますし、何より二人を育ててくれて感謝してもらえると思いますよ。