※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メロン
子育て・グッズ

3歳の娘がケトン性低血糖症で入院中です。低血糖のお子さんをお持ちの方、予防策や対処法を教えてください。

3歳の娘がケトン性低血糖症で2回目の入院中です。
どなたか低血糖のお子さんをお持ちの方はいませんか?予防策など対処法など参考にしたいので良ければ教えて下さい!

コメント

なおたん*✧︎

はい😊
うちの子もケトン性のもので低血糖と脱水に良くなります!
うちはまだ2歳児なので母乳をあげることで防止しています💦
アレルギーが多く、糖分として取れるものがアレルギーで食べられないものが多くて😭

• メロン

メロン

コメントありがとうございます!
    そうなんですね😣うちの子は元々食も細い上に偏食なので常に無理やり食べさせてますが、今回は風邪で食べれない時になってしまったのでこれからどう対策しようか悩み中です😥
    なお*れなたんmama♡さんのお子さんはどんな時に低血糖になってしまいますか?

• 12月26日
  • なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

うちの子は基本的に熱出した時と胃腸炎になった時ですね💦
    今年3回もケトンがとんでもないことになって入院しちゃいました😭
    胃腸炎の時は本当にやばかったです💦

• 12月26日
  • メロン

メロン

3回も大変でしたね😭
    やっぱり体調崩した時になりますよね!💦食べれなくなるし体調悪い時は低血糖になるのはしょうがないのかな😥主治医の先生は何か対策などおっしゃってますか?

• 12月26日
  • なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

自家中毒に移行しないかほんと怖いです😭
    なりますよね😭うちは慢性的に気管支炎なので、咳き込んで吐いたりしたらもう全然食べなくなってケトンが高くなっちゃうので嫌になります😱

私はとりあえずまだ母乳をやめないように言われてます、本当はもう卒乳する時期だけど娘の場合はそういうわけには行かずで…
    体調悪くなると母乳以外一切口にしないんです😭

あと果物と卵にアレルギーがあるので炭水化物を多めに摂取させるように言われてます!

• 12月26日
  • メロン

メロン

無知でごめんなさい💦自家中毒とはなんでしょうか😣?
    母乳以外口にしないのは大変ですね😫やはり炭水化物ですね、、!
    色々教えていただいてありがとうございます✨

• 12月27日
  • なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

胃腸炎とかノロとかではないのに
    嘔吐が止まらなくなるものです…。
    大人でいう偏頭痛みたいな発作で嘔吐するものなので胃腸の病気じゃなくてケトンが悪さしてるものになります。
    娘は一回なってしまってます💦

今はケトン血性嘔吐症と呼ばれることが多いですね💦

またもう4歳近いのならラムネや飴はとてもよいと言われています!食べ過ぎると虫歯のリスクはありますが、比較的糖分を補給しやすいですよ!

• 12月27日
  • メロン

メロン

うちは2回とも数回の嘔吐から始まってるのですがそれなのかな?🤔嘔吐は厄介ですよね😂

ラムネと飴ですね!ラムネは好きなのですが飴はまだ全然舐めさせた事がないので少しずつ取り入れてみようかなと思います😳ありがとうございます!

• 12月27日
  • なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

うちも嘔吐始まりの入院あります😱
    肩身狭くなるそうです。。
    特にこの時期は胃腸炎も流行るから、素人には判別不可能だし…。

大人のは甘すぎるから
    赤ちゃん本舗などに子供用の飴とかも売ってるので、それ使うといいかもしれませんね❤️

• 12月27日
  • メロン

メロン

わかります😭胃腸炎もあるからどっちなのか親も判別難しいですよね😭💦

子供用の飴なんてあるんですね😳赤ちゃん本舗見てみます✨

• 12月28日
  • なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

私も未だ判別不可です😱
    ただ、ストレスは結構嘔吐の引き金になるそうなので、できる限り娘の癇癪には付き合うようにはしています…躾難しいですが😭

のど飴になりますがトーマス子供のど飴とかありますよー!
    あとこんなのもおススメと言われました✨

• 12月28日
  • メロン

メロン

なるほど、ストレス、、!私も気をつけて接してみようと思います!

写真までありがとうございます✨退院したら赤ちゃん本舗行ってみます😄
    色々教えていただいてありがとうございました(^^)お互い大変ですが頑張りましょうね✨

• 12月28日
  • なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

ケトン体ってストレスですぐ上がるって最初の入院の時に言われちゃいました😭

いえいえ!写真のやつは絶対あるとは限らないので(トーマスは見かけました!)、もしなかったらネットとかでもこういうの売ってますよ✨
    歯医者さんの作ったシリーズは市販のよりは甘くないです❤️

• 12月28日
mamami

うちもこないだ低血糖で、体調壊して点滴しました…
お米とか炭水化物の摂取量が少ないみたいですが
お米嫌いなので難しくて、、

ご存知かもしれませんが、
ブドウ糖とか炭水化物、タンパク質を多く含む食品を食べることが良いみたいですよ♡
うちの子も気をつけていますが、
頑固なので思うようにいかず…
こどもの食事、大変ですよね…
お大事にしてください。

• メロン

メロン

コメントありがとうございます!
    やはり炭水化物ですよね😣教えていただいてありがとうございます🙏うちも頑固で食べれる物が少なくて困ります😥💦本当に大変ですよね😥
    ありがとうございます✨(⌒▽⌒)(*^o^*)さんのお子さんもまたならないといいですね!お互い頑張りましょう!

• 12月27日
  • mamami

mamami

こどもの偏食はとても大変ですよね…
    いろいろ調べて
    また体調壊さないように頑張っていますが、本人は自覚ないので難しくて…

メロンさんのお子さんも早く元気になりますように祈っています⭐︎

• 12月27日