※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

旦那の転勤が決まり、出産後すぐの転勤が厳しい状況。幼稚園年少までこちらにいたいが、ローンや単身赴任先の賃貸が心配。一緒に行くか、半年後に行くか悩んでいます。

旦那の転勤についてなんですが、9月には転勤になりそうで、私が8月出産になります。 生後1ヶ月を連れての転勤は厳しいと思い、上が来年から幼稚園年少で、年少いっぱいまではこちらにいたいと思ってます。 となると、今住んでる家のローン、単身赴任先の賃貸。(これは3年間、9割会社が負担してくれます。) 実質、半年は二重になるんですが、やっぱりしんどいかな、と思ったり。けど、生まれすぐ、もしくは年内いっぱいいても下は4ヶ月。 なかなか厳しそうですよね。 みなさんならどうしますか?旦那と一緒の時期に行きますか?それとも半年送られてから行きますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも出産前後で夫が単身赴任してました、出産時にはいてもらえるのは安心ですね🤗
一歳までは予防接種やらで小児科行く機会も多いですし慣れた場所での生活のほうが母子ともに良いことは多いと思います。
生活費は二重にかかりますがそこは割り切ってですね!
うちも大体は会社からの補助がありますがなんだかんだ細かい出費がありました…😯

• りん

りん

ぎりぎり出産にはいてもらえそうですが。
    そうなんですよね😅 小児科探しも大変そうだし。 あれ、転勤したら母子手帳の予防接種の紙とかも変わりますよね?あれはどうしたらいいんですか?
    生活費二重は半年我慢するしかないかと思ってるんですがね💦旦那があまりいい顔しないというか。

• 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

里帰りはされないんですか?
    母子に負担のない環境を整えられるといちばん良いですよね。
    市が変わると予防接種の紙も変わりますよ🙂
    私の所はこども医療証の手続き後に自宅に郵送されてきましたよ。

• 12月26日
  • りん

りん

実家も近いため2人目は里帰りせず、母親が手伝いに来てくれる予定なんです。
    ですよね、予防接種の紙もかわりますよね😅 役所とかに行って手続きしないといけないですよね?

• 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お母様が来てくれるんですね🤗
    上のお子さんもいるし安心ですね、
    それなら尚更、私なら残ります…😯
    転出時には今の医療証は返さなければいけないので、転居先の自治体での医療証を貰う手続きは必要になります。

• 12月26日
  • りん

りん

ですよね😅やっぱり上の子が年少いっぱいまではこちらに残りたいと、念押しします。
    転出時に返してと言われますかね?

• 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の所では転出時に返せない場合、後日郵送で送ってくださいと言われてました🙂

• 12月26日
  • りん

りん

電話とかで言われるんですか?
    いまいち、流れがつめてなくて。 旦那が先に行くし後からなら自分が出るときに転出届けだしたら、医療証などのことも言われるんですかね?

• 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

転出、転入でそれぞれ手続きが必要になるのでやること箇条書きで準備しておくと良いと思いますよ🙂
    手続きには個人のタイミングがありますし、役所からあれこれ手続きしてくださいとか言われる事はあまり無いと思います!
    医療証ってその自治体の物で無ければ使えないので、持っていても意味が無いです。

• 12月26日
  • りん

りん

そうですね😭😭😭
    全然どうしたらいいかわからないですね💦

• 12月26日
moony mama

私の話ではありませんが、会社の後輩が同じようなじょうきょうになってました。
奥様は、出産前から出産後しばらく里帰りしてました。で、タイミングを見てご主人の元へ引っ越してましたよ。
上のお子さんが幼稚園とのことなので、タイミングが色々と難しいとは思いますが、そういえ選択肢もあります。

• りん

りん

3ヶ月ほど実家に。とも思ったりなんですけどね。 両親がなんというか…
    今住んでるマンションも売りに出さないと行けないし…
    タイミング的にどーしたらいいかわからなくて。

• 12月26日
  • moony mama

moony mama

もう、今の土地に戻ることはないのですか?
    うちの会社は、みんな戻る可能性があるので賃貸にしてますよ。

• 12月26日
  • りん

りん

戻ることはないみたいです😭

• 12月26日
  • moony mama

moony mama

マンションの売却が絡むのなら、余計に難しいですね。

• 12月26日