※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

混合育児で母乳とミルクの割合について悩んでいます。ミルクの量が多すぎるか、与え方についてアドバイスをお願いします。

生後29日、男の子を混合で育てています。皆さんの母乳とミルクの割合について教えてください。

母乳は欲しがった時に、昨日よりミルクは100ml×3〜4回で与えています。ミルクは母乳が追いつかない時や夜中の眠い時に与えている感じです。昨日1ヶ月検診で体重は約900g(40.5g/日)増えており、検診まではミルクの量は80ml×3〜4回だったことから母乳は出ているようでした。
しかし一回の授乳に30〜40分程かかり、それでも足りないと泣いたり30分間隔で催促されたり。。。

ちなみにミルクの量は缶に記載されている基準量を参考に増やしていますが、混合でミルクが最大400mlという割合はミルクが多過ぎなのではないかと思ってしまいます💦完ミの場合だと80〜120ml×7回/日と記載されていたので、混合でミルクを400mlも与えていると母乳が減ってしまったりするのではと心配です。完母を目指しているわけではありませんが、母乳寄りで与えたい為割合が分からず困っています😰

ミルクは多過ぎでしょうか?またミルクの与え方は一度に100mlより授乳の後に50mlで倍の回数に分けるなどして与えた方がいいのでしょうか?

同じく母乳寄りの混合の方教えてください!

コメント

くらげ

完ミ寄りの混合ですがそのくらいの日数の時は60~80をおっぱい後に様子みながらあげてました💦
缶の蓋はちょっと多めな気がします。
そんなに飲めないよー💦ってなってました💦
その子それぞれだと思うので様子みながら蓋の目安は気にせずゆるくあげてます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ満腹中枢が未発達とも聞いたので訴えもなく適量が分からず。。。本人も100mlを飲み干しちゃうんですよね😰母乳量に影響がありそうで💦

ちなみに60〜80を何回くらい与えていましたか??

• 12月26日
  • くらげ

くらげ

大体4、5回でした!
    ミルク100飲んでたら睡眠長くなってますか?
    帝王切開だったので母乳の出が悪いかと思って足してました💦後からそんなに足さなくて大丈夫みたいな事を言われましたが寝てほしすぎてついついミルクあげたり(笑)
    ミルク足した時は4時間位寝てました
    時間あいた時は手で絞ったりしてたらちゃんと出てましたが2ヶ月位で夜8時間くらい寝るようになった&電動搾乳導入で減ってしまいました💦

今は昼間は母乳&ミルクで夜の寝る前は多めに欲しがって飲みます。

• 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今ミルク飲んで3時間ぐらい寝てくれました!私も寝て欲しくてミルクあげちゃいます😅母乳よりはしっかり寝てくれますがそんなに長時間ではない感じです!80mlで寝たり寝なかったりになり始めたので100mlへ増量した流れです💦

昼間のミルクを控えて夜だけミルクを足すのがいいのかなぁ、、、とっても参考になりました☺️🙏ありがとうございます😊!

• 12月27日

息子は、卒乳するまで母乳寄りの混合でした。
元々、よく飲む赤ちゃんだったんですが、新生児の頃は、ミルクを50足して、あとはひたすら母乳あげてました。
時間は、肩乳10分ずつでそれ以上欲しがる時だけミルク足してあげてました。母乳は、最低1時間空けてあげるようにしてましたよ^_^
夕方以降は、母乳の出が悪くなるので、夜寝る前にミルクだけをあげて、夜中はひたすら母乳あげてました。夜あげなくなると、母乳の出が悪くなるので、体調不良とかでなければ、あげてました^_^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳→足りなければミルク50ml→足りなければ再度母乳、といった流れですかね?母乳を1時間空けるとは欲しがって泣いても抱っこして紛らわすとかですか?

夜あげなくなると母乳の出が悪くなるんですね😱!夜とは夜中でしょうか?質問ばかりすみません😓

• 12月26日

退会ユーザー

私は、母乳の出が悪かったんですが、母乳⇨足りなければミルク50で充分でした^_^
    その後、最初の母乳から1時間経つ頃には、息子が欲しがったので、母乳あげてました。
    ずっと吸わせていたら、母乳を作る時間がなくなってしまうので、1時間空けてあげてました。
    欲しがるようなら、抱っこして紛らしたり、おしゃぶりあげたりしてました。
    母乳が作られる夜中吸わせると、作らなきゃ!と体が認識して量が増えやすくなります。あと、毎日沢山の水分とご飯をしっかり食べないと、母乳出なくなっちゃいますよ。

• 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに頻回授乳だと母乳無くなってるのわかります😓とりあえず咥えさせてましたがちょっと時間を空けるのも必要かもですね!

夜中は寝る前にミルクをあげてしっかり寝てもらって私も充電して、その後は授乳で頑張る感じでした!夜中って重要なのですね!胸が張るのが痛くて辛いからと痛くなり始めると少し水分を控えてたところもありましたがちゃんと水分摂ろうと思います💦ご飯(白米?)も夜控えてたり寝不足で朝昼兼用だったりしたのでちゃんと食べるようにします😓

• 12月27日
miya

生後1ヶ月半ぐらいまではミルク寄りの混合、それからだんだんミルクを減らして母乳寄りの混合になりました!
ミルク寄りの頃は母乳後に40〜60を計6〜7回ぐらいでした😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルク寄りから母乳寄りにされたんですね!✨ミルク寄りで最大420mlのミルクを足すってことは私の息子の現状はミルク寄りの混合ってことですよね😅母乳寄りでしっかり飲んでもらって私の体重を戻したいのが本音です😅

ミルク寄りの時は母乳は何分くらい与えてましたか?うちは母乳後でもミルク100ml飲んじゃうし、40〜60だと足りないと泣いて再度母乳与えるパターンになりがちです😓80mlで足りないと泣かれて100mlに増量しました💦
    母乳が出てないわけでは無さそうなのに難しいです😵💦

• 12月27日
  • miya

miya

ミルク寄りの頃は母乳を10分〜25分ぐらいあげた後にミルクをあげました!それでも泣くときは悩みつつまた母乳にしてました。
    まだ満腹中枢ができてない時期だったのでミルクの量には慎重になってました😅
    今思うとうちの子の場合は足りなくて泣いてるというよりも咥えてないと口寂しくて泣いていたような気がします。今現在もなかなかおっぱいから離れてくれないので💦

• 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなりました💦
    今日乳腺炎のなりかけで母乳外来に行ったところ、母乳は出ているけどあまり上手く吸えてなかったようで😓そのせいもあってミルクを沢山飲んでいたようです😓今日から乳首を深く咥えさせることから始める予定です。。。

息子も口寂しさもある感じがします!咥えてすぐ寝てたりするので😅
    とりあえずしっかり飲んでくれるように乳輪ごと咥えさせます😭

• 12月28日