※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
fkrd
子育て・グッズ

赤ちゃんの夜の授乳がない。無理に起こすべきか悩んでいる。体重増加も緩やかで心配。アドバイスを求めています。

生後3ヶ月半の赤ちゃんなのですが、夜の授乳がここ何日かありません。完母なのですが母乳減らさないために起こして飲ませたり搾乳したりするべきでしょうか?体重の増加も緩やかこの前一週間で1日15.5g増でした(;_;)増えてないわけではないですが心配です。

でも無理に起こすのも良くないとも聞きます。同じ経験された方等アドバイスお願い致します(;_;)

コメント

ママリ

3ヶ月半なら起こさなくて大丈夫ですよ😊

3ヶ月過ぎれば自分で少し動けるようになってきて体重の増え方が緩やかになるのも普通のことです!
息子は3ヶ月から4ヶ月の間で体重ほぼ変わりませんでしたよ😊

• fkrd

fkrd

コメントありがとうございます!そうなんですね!体重変わらなくて健診等では何も言われませんでしたか?(>_<)

• 12月26日
  • ママリ

ママリ

何も言われませんでしたよ😊
    その頃には寝返りもしてたのでそれでだね〜って感じでした!
    一日15gも増えてれば何にも問題ないですよ✨

• 12月27日
  • fkrd

fkrd

寝返り!うちはまだまだ先な感じがします😂動くようになればそうですよね!とりあえず子どもの体重も見ながらやってみようと思います!

• 12月27日
ぽん

うちの子もここ数日夜起きなくなってきました笑
相談すると、体重が減ってきたら心配するべきだと言われましたよ!
たくさん休めることが幸せだと思うようにしてます笑
ただ、完母は時間をあけちゃうと母乳自体が出にくくなるそうなのでこのままずっと完母でいくのならば搾乳とかはこまめにした方がいいのかもしれないですね

• fkrd

fkrd

コメントありがとうございます!
    一度体重減ったのでやはり授乳したほうが良いのかなとは思いました(;_;)搾乳だと洗うのも大変なので出来れば飲ませる方向でやってこうかなと思います(;_;)

• 12月26日
みぃちゃん

もうすぐ4か月になる娘も、3か月になったくらいから夜12時から8時まで授乳ナシです💦
体重の増えもやはり緩やかになりますよね😥
上の子の時も、夜間の授乳がなくなった頃から体重が伸び悩み、そこから2歳くらいまでは平均よりも小さかったです💦
娘は今のところ平均よりも大きく育っていますが、助産師さんに言われたのは授乳期の体重の増え方は飲んだ量で決まる‼︎ということなので、もし増えが悪いなーと思ったら夜中に一度飲ませてあげるといいと思います🙆‍♀️

• fkrd

fkrd

コメントありがとうございます!やはり飲ませたほうが確実ではありますよね(>_<)母乳も減らしたくないし子どもの様子見ながらやってこうと思います(;_;)

• 12月26日
イルマリ

うちの子もここ2週間くらい夜9時に寝て朝まで起きなくなりました。
新生児期は1日50gとか増えてましたけど、今は1日20gも増えてないくらいです。
3ヶ月頃になると増え方も落ち着くので、全然問題ないですよ!

ちなみにおっぱいは大丈夫ですか?
私は、子どもが夜起きなくなってはじめのうちは朝方におっぱいが張って大変でしたが、数日すると、朝になっても全然張らなくなって、絞ってもあまり出なくなりました!
これはやばいと思い、今は夜中3時頃に一度起こしておっぱいあげてます。

• fkrd

fkrd

コメントありがとうございます!やはり体重増加緩やかになりますよね(>_<)おっぱいは何度か詰まらせてるので心配ですが今のところ両乳飲んでくれてるので大丈夫かとは思います(>_<)母乳減らさないためにも様子見ながら飲ませようかなと思います(>_<)

• 12月26日
4きょうだい(女女男男)♡ママ

うちは生後1ヶ月から夜中授乳なくなり
授乳が12時間空いてますが
それなりに増えているのであげてませんよ!