※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
‪みしゃ
子育て・グッズ

1歳の食べムラについて悩んでいます。同じような方いらっしゃいますか?数種類しか食べない子どもについてのアドバイスをお願いします。

1歳の食べムラについて、同じような方いらっしゃいましたら😅

好き嫌いの無かった娘が1歳過ぎてから、急に食べムラが激しいです😅ココ最近はほんとにひどくて、
お米、ノリ、焼き鮭、納豆、ブロッコリー、うどん
のみです!!笑
ほんとにこれだけなんです😭
好きだったバナナもイチゴも、煮物もぜーんぶべーします😭

同じような方いらっしゃいましたら、何食べてますか?ほんとに数種類しか食べない方、同じようなお子さんが居ると安心するのでこれしか食べないよーって言うもの教えてください😂😂😂

いまだけですよね??ねっ??

コメント

はる

成長した証拠ですね🤗
なんでもじゃなくて今日はこれ嫌とかってゆー我が出てきたんですね😊
またそのうち食べるので気にしないで大丈夫です👍
双子なのですが、うちはまだ食べる方ですが、それでも今日はこれちょっと。みたいにポイされます😅
いらないものはなぜか2人とも下に落として皿から無くしてしまいます。
食べたいものだけ綺麗に食べてますよ🤣

• ‪みしゃ

‪みしゃ

日によってなんですね✨
    たしかに🤔昨日食べなくても今日食べたとかありますよね!逆もしかり😅
    双子ちゃんなんですね❤想像するとめちゃくちゃ可愛いですねー♡好みはちがうんですか?二人分となると万が一食べなくて好みに合わせて作るなんて大変でしょうね😖

• 12月26日
  • はる

はる

全く同じです!
    今日食べないものは2人とも食べないことの方が多いですし嫌いなものは2人とも食べないですよ🤣

• 12月26日
みー

娘がそうでした!
ご飯は納豆ご飯か鮭フレークご飯。
朝は絶対食パン(何も付けたりせずそのまま 笑)。
肉嫌い、野菜もにんじんとかぼちゃ以外は口にすら入れない、ムラというか恐ろしく偏食で💦(しかも少食)
栄養バランスって何?って状態でした😱
味付けや調理法を変えたり、新しい食材をどんどん試しましたが、まず口に入れてくれない食わず嫌いなので、何度も栄養相談に通ってました😭

そんな娘も3歳になりましたが、食べられる物はかなり増えましたが相変わらずの偏食です(笑)
定期的にブームが変わるので、振り回されることもしばしばですが、そのままってことはなかったです😊

• ‪みしゃ

‪みしゃ

同じような方がいて✨
    ありがとうございます😂
    偏食も困りますよね😅うちは今からどんどんそういうのが出るのかとビクビクです‪‪💦‬他の子が好きなカボチャやポテトが飲み込み辛いのか嫌いで😓甘いものも苦手のようです‪‪💦‬
    ホント😏栄養バランスってこの頃の子供には無意味ですね‪‪💦‬お菓子とかもあげないようにしててもこれですから🤷‍♀️それでもちゃんと3歳まで大きくなってくれたらいいなと思えました✨ありがとうございます♡

• 12月26日
  • みー

みー

とりあえず食べてるだけいいかって感じでしたね😂
    成長具合も酷いものでしたけど💦

慰め?で栄養士さんから言われたのは、アレルギーや宗教上の理由で何でも食べられない人も世の中にはたくさんいるけど、じゃあそれを食べなければ不健康かと言えばそうではない。
    一生ポテトチップスしか食べないとかなら大問題だけど、日によって時期によって気分が変わるのは大人も子どもも同じだから、食べないからって子どもや自分を責める必要は全くないのよ〜って言われました!😊
    やっちゃいけないのはこの子はこれが嫌い、これはどうせ食べない、と決めつけないこと。見慣れない物は手を出しにくいから、とりあえず食卓にあげておけばいつか興味持ってくれる、だそうです。

とは言え頑張って作っても食べてくれないと悲しいですよね😢
    もれなく私の胃袋に入っていたので、その頃は太りました(笑)
    歯が生え揃うタイミングでお肉とかは克服出来ることもあるので、長い目で見るしかないですね😅

• 12月26日
  • ‪みしゃ

‪みしゃ

納得です☺️作っても食べてくれなかったり口に入れても吐き出すを繰り返されるとたまにイラッとしちゃいます😔でも、そんな時は食べると思い込んで作った私も悪い。食べたくない日もあるわ!と思うようにして食べないなら食べないであきらめ、お腹すいたら次の食事食べるかなーって気楽にやることにしました✨
    トータルでみて、あまりに偏ってなきゃOKですかね😅
    歯が生えるのも遅かったので奥歯も心配ですが、長い目で見てあげる事にします✨ありがとうございます♡

• 12月26日
マカロン

味覚が発達する時期らしいです😂

うちの上の子は変色少食でしたが
保育園の活動量が増えて食べるようになりました😊

• ‪みしゃ

‪みしゃ

そうなんですね!!?
    味覚か……料理の腕前が問われますね😂😂
    うちはもしかしてまだおっぱい飲んでるから本気で食べてないのかもしれないですね‪‪💦‬😱お正月に断乳予定なので😖🙏沢山食べてくれることを祈ります。
    今夜は結局米しか受けつけず😓
    ふりかけご飯と納豆ご飯おかわりして終わりました🤣笑

• 12月26日