※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
赤
子育て・グッズ

げっぷがうまく出せず、授乳後に吐き戻してしまう悩みです。寝かせると吐き戻すため、どうしたらいいか迷っています。助けてください。

げっぷがうまく出せません。。。
ある程度飲み終わって、
眠そうな感じになってきたから
終わりにしようと思ってげっぷを出すために
とんとんしても全然出る気配ないし
むしろ肩の上に顔を乗せる体勢が苦しい?のか
顔を真っ赤にさせて起きてしまいます。

起きると、またおっぱいほしがってしまって
また授乳させて、げっぷ出そうとして
起きてしまって…の繰り返しで、
結局いつもげっぷをだすほうを諦めて
そのまま寝かせると、吐き戻してしまいます。。

どうしたらいいでしょうか?😞

退院したばかりで戸惑いながら育児してます。
助けてください🙇‍♀️

コメント

せーたん

わかりにくかったらすみません💦

あぐらをかいて、どちらかの太ももの上に座らせて、赤ちゃんを乗せた太ももの反対の手で顎のエラ?の部分を持ち、赤ちゃんを乗せた太もものほうの手で背中をトントンする方法はどうですか??

• 赤

そのやり方のほうがまだ苦しそうではないんですが、首が座ってないから自分が怖くてあまりやりたくありませんでした💦うまくできるように練習してみます😞

• 12月26日
  • せーたん

せーたん

そうなんですね💦
    私は逆に肩に乗せる方が顔が見えなくて苦手でこの方法しか殆どしたことありません💦💦

うちの息子も新生児の頃なかなかゲップでなかったり、吐き戻しも多かったので、気持ちよくわかります😭
    ゲップでやすい方法みつかるといいですね!

• 12月26日

うちの子もそんな感じでした😣🙌🏻
5分くらいやって出なかったら、一度横にさせて、また5分後くらいにすると出ることあるそうです😌空気の位置が変わるそうです!うちの子はそれでも出ず、小児科で先生に相談したら、30分から1時間くらい縦抱きしててら、自然に空気が抜けたり、げっぷ出ることあるよ!お母さんもキツイだろうからラッコ抱っこの体制をソファにもたれかかってする感じ!って言われて、やってました😌🙌🏻吐き戻しを明らかに減ったし、うちの子はラッコ抱っこが好きで、そのまま布団におやすみ〜って出来て楽でした😊時間はとられますが💦

• 赤

ラッコ抱っこやってみます!
    ありがとうございます😣
    うつ伏せで胸の上に縦に抱かせるということですよね?

• 12月26日

退会ユーザー

そおです!窒息だけ気をつけてください😣🙌🏻

• 12月26日
はな

新生児の頃はうちの子も全然出ませんでした🙌💦なのでおっぱいの時はそのまま寝落ちしたら、そのまま横向きとかにして寝させてましたよ!
吐きもどしたりもありましたが💦
おっぱいの場合は無理にげっぷ出さなくてもいいと助産師さんにいわれましたー!二か月になった今は大人並みのげっぷ出すのでちょっとずつ出るようになると思いますよ😊

肩に抱いて苦しそうになったらすぐ辞めますか?かわいそうですが、しばらくトントンしてると出るかもです!横抱きと縦抱きを少し繰り返すとゲプッと出るときもあります!

• 赤

吐き戻しがすごく辛そうで💦
    横向きでもだめなんですよね😣
    私も無理に出させなくていいと教えられ、それならと思って寝かせるのですが吐き戻しがすごく辛そうで。。

苦しそうになったらすぐ辞めます💦
    顔を左右に動かしてもがき苦しんでいるので無視できないぐらいです。。
    横抱き縦抱きの繰り返し、やってみます、ありがとうございます😣

• 12月26日
  • はな

はな

かわいそうに思いますよね😭💦赤ちゃんもまだ生まれてすぐなので上手じゃないしママもまだ慣れないので最初は色々不安ですよね😭私もそうでした😢😢
    しばらく縦にしてり横にしたりユラユラしてると出る時もありますし、ラッコ抱きも結構出ます🤔
    試行錯誤しながら頑張ってくださいね!きっと上手になります❤️

• 12月26日
ぱぴこ

私もゲップ出させるの苦手でした💦
母がやるとすぐゲップしていて、ホルモンのせいもあるのか嫉妬しまくりました(笑)
トントンしたり下から上にさすったり…同じようにやってたはずなんですけどね。
もし代われる人がいたら、やってもらってみてもいいかもです。