※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡♡♡
子育て・グッズ

娘がおっぱい大好きで断乳したい。断乳の方法やアドバイスを教えてください。

娘が1歳になったので年末年始の旦那の連休中におっぱいをやめようと思ってます😢
娘はおっぱい大好きで昼間家にいるときは服をめくって自分でおっぱいを出して飲んできます💦
新生児並みの授乳頻度です💦笑
お昼寝、夜寝る時もおっぱいを吸いながらじゃないと寝ません😅
夜中何度も起きるのと、離乳食を全然食べてくれないのでそろそろ断乳したいです😭
同じような経験をしたことがある方いらっしゃれば断乳の方法やアドバイスなどを教えてください😭😭

コメント

ねこ

うちの息子もおっぱい大好きで、昼も夜も寝る時は添い乳でした😅
1歳3ヶ月頃、おっぱいを噛むようになって痛くて耐えられなかったので、突発的に断乳💦 一度断乳を始めたら、途中でやめてはいけないということは知っていたので、泣くだけ泣かせておいたり、トントンしたり抱っこで揺らしたり、色々やって初日は1時間くらいで泣き疲れて寝ました。
翌日は少し状況を受け入れたようで、少し泣いただけで意外にもすんなり寝てくれました。

今は早い時は5分で寝ます💤夜中起きる回数も減りました。朝もゆっくり寝てくれて助かってます。ご飯もよく食べます🍚

とにかく、一度断乳を始めたら、何が何でも途中でやめないことです!かと言って、ママが気を張っていてはお子さんにも伝わってしまうので、リラックスして、気がすむまで泣いていいよ〜って感じで、ドンっと構えてあげると良いと思います👍 私は、泣きながら葛藤する息子の横で「ママ、先に寝るね〜おやすみ」と言って、寝てました。笑

断乳を成功させる!という強い意思だけは持って、あとはできるだけリラックスして挑んでくださいね!成功を祈ります😊

• ♡♡♡

♡♡♡

詳しくありがとうございます😭💕
    同じような方の経験談を聞けて嬉しいです😭
    泣かせるだけ泣かせて疲れさせることも大事なんですね🤔
    断乳すると決めたからには何としても成功させたいです😂

ちなみに夜中起きてしまったときはどうしていましたか?!
    お茶などあげてまたトントンして寝かせるって感じですかね?!🤔
    また夜間断乳しても昼間はあげてましたか?
    質問ばかりすみません😅💦

• 12月26日
  • ねこ

ねこ

枕元に水を用意しています。起きた時毎回ではありませんが、たまに飲んでます。トントンで寝る時もあれば、抱っこしてゆらゆらする時もあります。
    抱っこして窓のところへ行き、外を少し眺めたら、自分でまた寝ちゃうこともあります。笑

断乳決行する少し前から、昼間は一度も授乳しない日がたまにあって、夜間断乳してからは昼間も断乳しました!
    3日くらいでおっぱいのことはすっかり忘れたようで、全く欲しがりません👍ちょっと淋しい気もします😢

• 12月26日
  • ♡♡♡

♡♡♡

外見て寝ちゃうって可愛いですね笑
    そうだったんですね!!
    うちはまだ昼間もすごい欲しがるのでまずは夜間断乳頑張ります😢
    おっぱいのこと忘れちゃうの寂しいですね😭
    でも早めにやめないと本当にやめれなくなっちゃいますもんね…
    色々ありがとうございました❤️

• 12月26日
ヒジキ

上の子が1歳ちょうどくらいで妊娠したのでやめました😆
初日はずっとギャン泣きで抱っこで寝かしつけて、夜中も何度も起き、抱っこでしのぎました。
初日は寝不足すぎて大丈夫だろうかと絶望しましたが、3日目で、コロッと寝ました!そして朝まで起きませんでした🤣
とにかく絶対あげないで、抱っこやトントンで頑張って下さいね!!

• ♡♡♡

♡♡♡

ずっと抱っこ大変ですね…お疲れ様でした😭
    3日でコロッと寝てくれるようになると思えば頑張れそうです😞!
    昼間の授乳もそのままやめられましたか?!
    ありがとうございます心を鬼にして頑張ります😭笑

• 12月26日
  • ヒジキ

ヒジキ

昼間も辞めました!
    日中うちも服をめくってきてだったのに、3日目から全くでした♡
    断乳の日はお出かけをして、おっぱいを忘れさせるようにはしました✨
    寝不足で、色々お出かけして吐きそうでしたが😱笑
    つらいと思いますが、頑張って下さい!!

• 12月26日
  • ♡♡♡

♡♡♡

なるほど!ありがとうございます😊
    寝不足でのお出かけ想像するだけで大変そうですね…😨笑
    すこしの辛抱なので頑張ります!
    ありがとうございました❤️

• 12月26日

回答になってないのですが、私も年末年始に断乳します😭
おっぱい大好きで昼間も一日中おっぱいおっぱいです(:_;)笑

お互い成功しますように(〃^ー^〃)♡