※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

3歳の娘の発達について、落ち着きがない状況が気になる。場面によっては落ち着いているが、児童センターや幼稚園などでの行動が心配。経験談を聞きたい。

3歳の娘(来年から幼稚園の年少)の発達について質問です。落ち着きがなく、多動症ではないか心配でした。

【落ち着きがある所】
・バスの中
・病院の診察室
・家でのご飯中
・お店の駐車場や外では自分から手を繋いでくる
・ままごとセットがあると集中する
・車の中

【落ち着きのない所】
・児童センター
・集団健診中
・幼稚園のプレ(紙芝居中などみんな座ってるのに、ウロウロ。本読みの時もウロウロ。たまに座ってはまたすぐ立つ)
・お店の中(走り回るまではいかないけど、ちょこちょこする。でも、ちゃんと着いては来る。商品を触りまくる)
・病院の待合室。走り回りはしないけど、座っては立ってウロウロしたり、座ったり

こんな状態です。
こんなもんなのか、異常なのか分かりません。
いろいろ経験談など聞きたいです。

コメント

咲や

三歳で多動症の子(診断確定)を見た事ありますが、まず手をつなげません
行きなれた店舗でも迷子になることもあります

落ち着きがない場所は、ママがいる安心感で慣れている場所、興味や好奇心が勝る場所ですよね?
それは年齢と共に落ち着いてきますよ😁
一時保育等、母子分離が可能なら、そういう所の様子も見てみると良いかもしれません
特定の物を24時間手離せない位執着が強いなら問題ありですが、お片づけして離れる事が出来るなら問題ないですよ😁

• りんご

りんご

回答ありがとうございます。
    手を繋がないんですね。。お店の中に入ると、手を振り払われちゃいますが、外では繋いでるから大丈夫ですかね?(泣)

そうですね、いつも行くスーパーやイオンなど、あと始めて行く所も好奇心でテンション上がりまくりで、駄目です。。
    新しく買ったオモチャや、帽子などお気に入りの物は結構長時間持ってますね。。

• 12月26日
  • 咲や

咲や

うちの息子もイオンなんて行ったらトミカ売場直行なので、キャラカートに縛り付けていますよ😂
    この年齢そんなもんです

• 12月26日
  • りんご

りんご

縛り付けてる…!笑
    うちもそうしたいですが、抜け出して駄目です🤣
    この年齢だとそうなんですね。良かった。

• 12月26日

息子と同じ年ですが、普通だと思います🤔
3歳の多動はもっとハッキリしてくるので本当にジッとしてないです!
そしてウロウロではなく突発的に行動しちゃうので知り合いの子は年長さんですが危ないので外ではリードをつけています。(言葉が悪くてすみません)

うちの息子は娘さんより落ち着きなくて多動を疑ってましたが何でもないとの診断でした。

• りんご

りんご

聞いて安心しました!
    夫もリード付けた方が良いと言ってたけど、周りの目が気になってそこまでは酷くなかったので辞めました(笑)

もしよければ、診察した時になんて相談したか、教えてください(泣)

• 12月26日

退会ユーザー

2歳前に私が言葉が遅い事と多動を疑っていた事で役所の保健センターに発達相談に行きました。
    そこで半年間、親子教室に参加して最後に心理士と小児科医による診察がありました。
    今は保健センターの紹介で言葉の訓練の為に療育センターに通っています。
    が、言葉以外に気になる事はないと言われました。
    あまり気になるようなら保健センターに相談してみてはいかがでしょうか?🤔

• 12月26日
  • りんご

りんご

ありがとうございます!
    なるほど。もう少し早く疑っていれば、私もそういうのに行けば良かったです😭
    来年4月から幼稚園だから、遅いですかね。。

• 12月26日

退会ユーザー

とりあえず一度相談しても良いと思います。
    幼稚園に行くようになったら急に落ち着いたりするかもしれないですよ☺️

• 12月26日
  • りんご

りんご

ですね!
    ちょっと相談だけでもしてみようと思います。ありがとうございます😭✨

• 12月26日
rmam

うちの息子もっと落ち着きないですよ😢手繋ぎません🤭逃げ回ります!
小さい時から落ち着きなく心配してますが、多動ではないです!3歳児こんなもんですよ☺️
落ち着いてる子ももちろんいますが、他の子より好奇心旺盛なんだと解釈してます😊

• りんご

りんご

そうなんですね!やっぱり好奇心旺盛なのかな。
    rmamさんは、病院とかでご相談されましたか??

• 12月26日
  • rmam

rmam

検診の時に何度か相談しましたが、多動の子はもっと落ち着きなく、止まることなく動き回ってるよって言われましたよ😊
    じっとしてる時間もあるなら大丈夫かと思います😊

• 12月26日
  • りんご

りんご

おはようございます^ ^
    止まる事がないんですね😱じゃあ、寝てる時以外は常に動いてるんですかね?
    それなら、少し安心しました。
    大きくなるにつれて徐々に落ち着きが出て来るとよいなぁ。

• 12月27日
まみー

1年前の質問に対してすみません!
うちの子とほぼ同じで、私もいろいろ心配でお聞きしたいのですが…
その後どうですか?
うちの子も幼稚園のプレなどで全然じっとしてなくて、不安しかないです😭

• りんご

りんご

こんばんは!
    遅れてすみません。。
    今年少に入って四カ月ですが、とっても落ち着きました(笑)と言っても、まだハイテンションになる事は多いですが、みんなが座ってる時も座ってるみたいですし、本読みの時も座って聞いてるみたいです。

ヒイさんは、お子さんを児童館や公園など連れて行ってますか??
    ちなみに、私はあまりそれをしていなくて、子供達がいる場所などで爆発していたみたいです(笑)

• 8月6日
  • まみー

まみー

返信ありがとうございます!
    児童館はよく連れてきますが、公園は最近暑くて行ってないです。
    うちの子も、落ち着いてくれるかなぁ😥

• 8月6日
  • りんご

りんご

そうですかぁ。
    去年のプレ中は本当に多動だと思ってて、入園する時に「本当に落ち着きないんですが大丈夫でしょうか?泣」と先生に聞いたら「みんな最初はそうですが、徐々に落ち着いてくるから大丈夫ですよ!」と言われましたが、信じられなかったです(笑)

だから、ヒイさんのお子さんも慣れてきたらもしかしたらうちの子供みたいに大丈夫の可能性もありますよ!笑
    本当に病気だと確信してましたもん、去年は(笑)

• 8月6日