※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちゃん
子育て・グッズ

子供と一緒にお風呂に入れる流れや服を着せる場所についてワンオペで悩んでいます。旦那が遅く帰宅するため、どうしたらいいか分からないです。

ワンオペで 子供もお風呂入れてる人に質問です。。
どんな流れで入れてますか?!
また、服とか着せる時、どこでやられてますか?!

ネントレを、したくて。。
旦那がいつも帰宅が遅いため、お風呂が旦那が帰ってきてから入れてます。。いつもは、どっちかがお風呂入れて、どっちかが服着せる感じです。。

ワンオペでやろーと思うと どーしたらいいのかわからなくて。。

コメント

ママリ

脱衣所が狭いので、息子はベビーベッドで待機です!

私が先に体を洗う
→バスローブ羽織って息子を迎えに行く
→息子を洗って、一緒にお湯に浸かる
→バスローブ羽織る
→息子の体を吹く
→ベビーベッドで息子お着替え

こんな感じです😊

deleted user

お風呂の蓋にバスタオルをひいて服着たままの息子を寝かせ自分をささっと洗い息子を抱っこで入り、
出るときはわたしはバスタオルだけ巻き息子を拭いて着替えさせてから自分も着替えます😊

  • さっちゃん

    さっちゃん

    お風呂の蓋なるほど!!ってなりました(*´ω`*)
    うちも、トライしてみます

    • 12月26日
長ネギマン

お風呂入ってる間、脱衣場にマットを引き横にさせといて自分をちゃちゃっと洗い子供を脱がせて洗います😊

上がるときは子供を拭いて服を着させてそのあと自分が拭いて服をきる!って感じですねぇ😊

首が座れば私の場合はお風呂にバンボに裸で座らせておいてシャワーかけつつ待たせてました😁

  • さっちゃん

    さっちゃん

    なるほど!
    バスローブいいですね(*´ω`*)
    ちょっと買ってみます

    • 12月26日
deleted user

私6ヶ月くらいまでは夕方に私と一緒にお風呂入ってました!

私は急いで拭いてバスローブ着てできるだけ寒くないリビングで子供をお昼寝布団みたいなのの上で着替えたりクリーム塗ったりです!
子供のこと終わってから自分が着替えたりしてました😊

それからご飯に作ってで
夜20時になったら寝かしつけしてました!

  • さっちゃん

    さっちゃん

    バスローブいいですね!
    買ってみます❤️

    • 12月26日
りこ

わたしはバウンサー使ってます🙌
脱衣所にバウンサーに赤ちゃんを寝かせて、まず私が脱ぎます。それから赤ちゃんを脱がせてお風呂に入ってます😊
あがるときはバウンサーにバスタオルをひいておいて、そこに赤ちゃんを寝かせてタオルで包みます。そして急いで自分の着替えをして、リビングへ!リビングで赤ちゃんの着替えをしています✨

  • さっちゃん

    さっちゃん

    バウンサーが、何か分からなくて。。ググりました!笑
    確かにあれに、寝かせるといいですね❤️

    • 12月26日
lmm

脱衣場にバウンサーとか座布団(首が座ってからはバンボ ハイハイするようになったら 脱衣場に野放しです)用意して寝かせておいて、まず自分を洗って、その次に赤ちゃんの服脱がせ洗い入浴

あがったら、予め広げておいたバスタオルに寝かせ 包み、全速力で自分の体拭いて(子供が二人になってからはバスローブ使ってます) 赤ちゃんはバスタオル巻いたままリビングへ行って暖かい部屋でお着替えです☺

  • さっちゃん

    さっちゃん

    バウンサー調べてみて、何かわかりました笑
    買ってみます❤️

    • 12月26日
  ママ

脱衣場をヒーターで温めておいて、バウンサーに置いておきます。
自分と上の子を洗ってから、最後に娘を入れます。
バウンサーの上で拭いて、タオルでくるんで、自分と上の子を拭きます。
その後、寝室に連れていって着替えさせます。
上の子を着替えさせている間に寝てるか、少し泣かせておいて授乳して寝るって感じです。

  • さっちゃん

    さっちゃん

    二人も入れるの大変ですね!
    バウンサー買ってみます❤️

    • 12月26日
あゆ

この時期ですと、浴室暖房をつけて丸裸にした上でベビーチェアで待機
まずは自分を全部洗い、子どもを全部洗い、浴槽であったまる

出るときはタオルでくるんで暖かい部屋に戻り保湿とパジャマ
その間、自分は裸です😁

むしろ旦那がいるとできない手法ではずかしすぎる(笑)

  • さっちゃん

    さっちゃん

    ベビーチェアいいですね!!
    この時期ほんとに寒いですよねー

    • 12月26日
さら

小さい時に離婚したので一人でやってた時は
この時期寒いので脱衣所をストーブで軽く温めてから
お風呂のドア全開で脱衣所におもちゃと子供置いて
様子見ながら
ちょっと待たせて
自分は頭体顔全て一気に洗い
洗い終わったら子供の服脱がせて一緒に湯船に浸かり
ちょっとあったまり
子供のこと洗ってあげて流してまた入り上がるっていう形でした!
一人だったので上がった後も全裸で子供先に着替えて自分後からって形でしたw

  • さっちゃん

    さっちゃん

    やっぱり、全裸でフラフラするしかないですよねー笑
    ちょっと頑張ってみます

    • 12月26日
きらきら星

私は子供だけお風呂に入れてます。
脱衣所にバスタオルを敷いて、横には着替えを広げて置いたクーハン(今は使わなくなったベビー布団)をスタンバイ。
私はTシャツに短パン姿になって、ベビーバスにお湯はって息子を入れて洗ってます。
息子が寝たあとに私は一人でお風呂入ってます。
新生児のころからずっとそうしてます!
一緒に入るなんて器用なこと私にはできないので(笑)

  • さっちゃん

    さっちゃん

    わたしも、みんな、どーやってやってるんやろ?って疑問で質問しました!
    結構工夫されてるみたいで見習います笑笑

    • 12月26日