※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
お金・保険

退職金の企業型確定拠出型年金に参加するか悩んでいます。金額は1000円か5000円、どちらがよいでしょうか?

いまの会社は退職金が企業型確定拠出型年金です。
毎年4月にマッチング拠出の募集があるのですが、入るかどうか悩んでいます。
みなさんなら入りますか?

現在23歳、入るなら来年24歳の歳からです。
また入る場合は1000円か5000円を選び、給与天引きです。
やはり金額が高いほうがよいのでしょうか?

コメント

ゾロりん

私はもともと退職金前払い制からのマッチング拠出だったので、元々の前払い金の4000円に千円足して五千円くらいでと考えてやりました^_^

  • おもち

    おもち

    わたしの会社もたぶん同じ形です!
    会社の確定拠出型年金に足す感じです。

    やはり少額の方が普段の家計のやりくり的には安心ですかね?

    • 12月26日
  • ゾロりん

    ゾロりん

    すごく悩みましたが、やっぱり毎月のことになるので、月五千円くらいがいいかなーって思いました。仕事辞めたあとも支払い続けないといけないですしね!

    • 12月26日
  • おもち

    おもち

    いまのところやめる予定はないですが、どうなるか分かりませんもんね。
    少し考えてみます!

    • 12月26日