※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Anna
子育て・グッズ

育児で疲れて孤独を感じています。地元にいないので友人や家族に会えず、ストレスが溜まっています。同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。

育児に疲れたのか、なんだかずーっとモヤモヤしています…😢

結婚して、夫の仕事の関係で北海道に引っ越してきました。(夫の地元)

妊娠するまではアルバイトしていたので、そこで社会との繋がりがあったし、
休みの日にはぷらっと1人で出かけることでストレス発散になっていました。

しかし今はもちろんそんなの無理、心を許せる友人もおらず、自分の家族にも会えない。
(私の地元は愛知県です)
家族や地元の友人と直接会ってお茶でもしながら、たわいもないことをわちゃわちゃ話したい😂

義家族との仲は良好ですが、
育児の愚痴を正直に話す勇気はありません。

子供は可愛いし、夫は優しくしてくれますが、毎日なんだか孤独です。
今日夫は職場の忘年会。
仕方ないけど、時間を気にせず外出できてとっても羨ましい。

言いたいことがうまくまとまりませんが、
同じような境遇の方いらっしゃいますか?😂
こうやって対処してたよ、という経験談とかあったらぜひ聞かせてください😂

コメント

怪獣あんこら

私も、旦那の転勤で北海道に春引っ越して来ました☺️大分生活には慣れましたが初めの頃は文化に馴染めず…。モヤモヤしてましたよ❗幼稚園へ編入が決まりプレ幼稚園へ行くようになり、ママ友が出来ていまは気分転換出来ています。子育て支援センターとか通って同じお年頃のママさんにいっぱい話かけてみてください‼けっこうみな転勤してばかりとか??かもですよ☺️

  • Anna

    Anna

    幼稚園とか通うようになると自然にママ友出来ていくんですかねー😂
    支援センター行ってみたいんですが、インフルが怖くてなかなか外出できず…笑
    暖かくなったら行ってみようと思います🌸

    • 12月26日
deleted user

めちゃわかります。

私もしらないとこで子供育ててたので最初はめちゃこどくでした。

  • deleted user

    退会ユーザー


    もう今の所住んで何年もたつけど周りに友達いません。わら

    けどもうなれました。

    旦那なんてまともに話きいてくんないし話すだけ無駄!
    育児もやってくれるって期待してたけどやってくんないこら期待しなくなったら楽!
    そーやって強くなって、今なんて平気です!
    もちろんストレスあります。
    育児疲れます。
    けどもうこんなもんなんだとあきらめてます。

    途中で送ってしまってにこになってしまいましたー🙇‍♀️すみません🙇‍♀️

    • 12月26日
  • Anna

    Anna


    わかります。笑
    まともに話聞いてくれないし、この悩みわかってもくれない。
    まぁわからなくて当然なんですけどね!

    私も期待せずに楽に考えれるようになりたいです😭笑

    ありがとうございました😊

    • 12月26日
  • deleted user

    退会ユーザー


    なんかもうカスだと思ってすごしてたらくそ楽ですよ!
    まぢでカスにしか見えないですけど。わら

    無理しないでくださいね^ ^♡

    • 12月26日
  • Anna

    Anna


    そうですね😂笑
    今度ムカついたらそう思うようにします😂

    ありがとうございます😭💓
    お互い頑張りましょう😭💓

    • 12月26日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ムカつくこと多くないです?わら
    うちめちゃ多いですよ!
    めっちゃカスです!わら

    こちらこそありがとうございます♡
    私も頑張ります!!

    • 12月26日
めぐ

そういうときありますよね。
私も妊娠するまで働いててAnnaさんと同じでした。
地元から離れたのは18年も前で、現在の近所にも友達は居るものの息子繋がりで出来た友達なので子供は大きくなっていて働いてるため中々会えません。時間帯もあわず…。
そんな中、旦那はプラッと出るし…
居ても私じゃないと娘が泣き止まなかったりするのでヘトヘトです。
こう言う気持ちって対処難しいですよね。
今だけ!数年後にはまた自由な時間も持てるし、娘の成長も楽しみだし!
と自分に言い聞かせています。

  • Anna

    Anna


    息子さん大きいんですね😊
    先輩ママさん尊敬です✨

    そうなんです。
    うちも私じゃないと泣き止まないことあるので、夫が休みで家にいてもなかなか任せておけません。

    たしかに今だけですもんね😊
    ひとまず断乳したら、少しは1人でぷらっと出かけられる時間が出来るような気がするので、そこを楽しみに頑張ります☺️🎶

    • 12月26日
  • めぐ

    めぐ

    そうですね!子供の成長は本当に早いです!息子を産んだのもつい最近な感じです(笑)バタバタしてるうちに17年…悔いなく向き合いたいですね🎵何十年もすれば、かまって欲しくてもかまってくれず一人の時間ばかりです(笑)

    • 12月27日
  • Anna

    Anna

    きっとあっという間に大きくなってしまうんだろうな、と思う反面、やっぱり今はつらいですね。笑

    ずっと一緒にいられるのは今だけですもんね☺️
    こんなに頼ってくれるのも今だけ。
    悔いなく過ごせるよう努力します✊

    • 12月27日
おまめ

私は北海道に来て2回目の冬です!

友達もいない、出かけるのも電車に乗らなきゃ行けない

去年の冬は息子もお腹にいて、毎日辛くて寂しくて泣いてました 笑

参考になることは言えませんが、時が過ぎるのを待つのみでした 笑

お子さんがもう少し大きなると寝返りしたりよく笑ったり
まあ喋れない子相手にしてるのでしんどくなりますが雪が溶けるの待つのみですね 笑

っと言っても今週はなんだか落ち込んでしまう週みたいで実家に帰りたいと毎日泣いてます 笑

地元帰れば友達もいるし、雪もないから出かけられるし😭

  • Anna

    Anna


    私も2回目の冬です!☃️
    同じですね✨

    半年のお子さんがいらっしゃるんですね😊💓
    ほんと、暖かくなって雪が溶ければ色々お出かけしたいと思ってます😂

    私もここんとこ実家に帰る妄想ばかりしています😭
    冬っていってもここに比べればあったかいし、友達とランチしたりできるのになぁ…

    少し実家に帰りたいという思いもありますが、また北海道に戻ってきたらこの生活が待ってるし。
    夫は家業を継いだので、北海道を離れることはできないし。

    全部自分のした選択だから誰を恨むこともできないけど、つらいですよね…😭

    • 12月26日
まる

私も北海道です‪⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬上が7、6と年子の男の子と生後1ヶ月の娘がいます😄😄支援センターとかいいですよ🤗🤗もし近かったらもう少し娘が大きくなったら一緒に行きたいですねー🐻🐻

  • Anna

    Anna


    先輩ママさんなんですね✨
    3人もお子さん育ててるなんて、尊敬しかありません😭✨

    支援センター、春になったら行ってみようかなと考えてます🌸
    私は札幌市内です☺️
    機会があったらぜひ一緒に行けたらいいですね🎀

    • 12月26日
みに

私も去年北海道に来ました❗

私はまず産後ケアを利用しましたよ🎵
生後4ヶ月までであれば助産院などに泊まりに行ける制度です。
札幌では少し助成が出ました☺

産後ケアでは、基本的に助産師さんが子守りをしてくれて、寝かし付けも全てやってくれる、昼は一人で昼寝したり携帯いじったり好きなことして、夜も一人で寝かせてくれるし、ご飯は出るし、お風呂もゆっくり入れるし、
1番良かったのはもうひとつの家が出来たような。そんな気持ちになれたのが良かったです❤

今ではその助産院で開催されてるベビマやカフェに行ったりして他のママ達と交流することが増えました❗

是非活用してみてはどうでしょうか?
調べればすぐ出てきますよ✨


あと私は休日に旦那に子供を預けて一人で出掛けてます(笑)
はじめは嫌な顔されたり、手こずったりしてましたが、今ではお互い慣れて、いいリフレッシュをさせてもらってます!!

  • Anna

    Anna


    産後ケア、知らなかったです😭
    まもなく4ヶ月を迎えてしまうので、無理かな…😂
    もっと早く知ってたらぜひ利用したかったです〜😂😂

    優しい旦那さんですね🎶
    私も預かってもらえるよう、何気にアピールしてみます!笑

    • 12月27日
  • みに

    みに

    確か3日前だったら間に合うんですけど、年末年始ですもんね😲
    いや、旦那には預けると言うか有無を言わさず子供を押し付けて勝手に家を出てます(笑)

    • 12月27日
  • Anna

    Anna

    年末はきっとお休みですもんね。
    31日に4ヶ月になるので、諦めます〜😭💦
    せっかく教えていただいたのにすみません😭😭

    なるほど、押し付ける(笑)
    2人の子供ですもんね、強気でいってみます😎💨笑

    • 12月28日
m_k.s

私も去年、北海道に嫁に来ました。
名古屋からです。

子供は可愛いけど私も友達がいない、会ってたわいもない話したりしたい…とモヤモヤしてました。いや、今でもしてます 笑

うちは旦那も優しくないし義両親は良くはしてくれますが出産直後に色々やらかされて私があまり関わりたくなく、孤独育児です。
愛犬と息子だけが唯一の癒しですが、それでも息抜きしたいと思いますよね。

解決策にはならないかもしれませんが、私はLINEのビデオ通話やiPhoneのFaceTimeで友達と電話してます(*´ω`*)
息子が起きてても遊びながら話したり、顔も見れるので何となく前よりは寂しくないかなーって気分にはなれます。

もちろん、会って話すのとは比べ物になりませんが、多少でも気は紛れます。
実母とかにもビデオ通話でかければ、孫の顔も見せれるし実母の顔も見れて安心感もあるのでオススメです。
既にやってたら、すみません。

あとは食べる!甘いもの食べる!笑
家計に響かない程度の買い物…位です。

  • Anna

    Anna


    名古屋から!同じですね☺️

    旦那さんのご両親とは関わりたくないのですね…
    そうなると本当に孤独ですよね😢
    毎日お疲れ様です😢

    ビデオ通話今まであまり使ったことないんですが、確かに孫の顔を見せてあげれますね!🤗
    今度母とやってみます🎶

    甘いもの食べてます〜!笑
    最近のお気に入りは、カプリコの頭っていうチョコです笑
    1つ100円せず買えるので、夕飯の準備しながらつまんでます笑

    • 12月27日
ささ

わかります。
北海道内出身ではありますが、地元とは少し離れていて、周りにママ友も居ないし、なんだか社会との関わりがない...って思ってました。
同じような年頃のママさんと話したいなぁとか思ってました!
でも、子育てに忙しくていつの間にかそんなに考えなくなってました笑
でも、気軽に話せるママ友居たらいいなぁって思ったりしますね〜。年明けから仕事を始めるのと、子供も保育園に行き始めたので、それでママ友ができたらいいかなぁなんて思ったりします!

  • Anna

    Anna

    同じ道内でも広いですもんね😭
    車で何時間もかかる、ってなるときっとなかなか帰れないですよね😱

    年明けからお仕事されるんですね!✨
    気の合うママ友ができることをお祈りしてます🌼
    私も娘がもう少し大きくなるまで頑張ります😂

    • 12月27日
  • ささ

    ささ

    そうなんですよね。

    がんばります笑
    ママ友も欲しいけど気が合わなかったら?とか、お互いにきわ使いあっちゃう感じだと面倒というか、疲れちゃうよなぁとか思って、あまり積極的には作ろうとしてきませんでした笑
    病院の待合とか、その他の場所で合った人とその時話すくらいでしたね...。
    それでも他の人と話すと少し気分転換になってました!

    • 12月28日
  • Anna

    Anna


    そうですよね〜笑
    できる前だけど、そこも心配になりますよね🤣
    ママとか関係なく、大人になってからの友人作りって難しいなって思います。笑

    大人と話すのが気分転換になりますよね☺️

    • 12月28日