※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K'mama
妊娠・出産

14週2日で死産し、写真を残したいが周囲の反応に悩む。同じ経験者の意見を聞きたい。

妊娠14週2日で、1月26日息子を死産しました。

火葬前に写真を残したいと思ったのですが
常識知らず。息子が可哀想。あんたがこの先しんどくなるだけやで。
と言われ写真残すのが駄目な事なのか?写真を残すことは常識知らずなのか?
と私の中で写真を残すか残さずそっとしておくべきかすごく悩んでいます。
辛い思い出だと思うのですが同じ経験された方はどうされたのかお聞きしたいです。

コメント

ShSn

私も写真には
残さない方がいいと思います…

写真に残さなくても
多分目に焼きついて
離れなくなります。

写真に残すと
もっとお辛くなりそう。

ちゃん☆

39wで息子を死産しました。
いつも通りに妊婦検診に行ったら分かりました。そのまま陣痛促進剤を使い普通の人と同じように出産しました。入院中に火葬をしました。入院中に出産した我が子わ亡くなってますが看護師さん達が可愛くしてくれて周りには妊娠中に私が作ったオモチャを置いてもらい、その姿を写真に撮りました。私も写真を撮って良いのか迷いましたが生まれてきてくれた息子には変わりないので主人と撮り薄い黄色の写真たてに入れて息子の仏壇に置いてます。見るたんびに泣いてましたが、おはよう、行ってきます、今日の出来事などを話して今は写真を撮って良かったと思っています。

• ちゃん☆

ちゃん☆

すごく辛いですし、私も火葬が終わりしばらくは仏壇に置いてる息子の写真を見ては泣いて写真を持って寝たりしてました。

写真をそばに残さなくても
    エコーなどを主さんなりに
    アルバムにしたりなど
    ゆっくりご家族と考えてみても私はそれで良いと思います。
    まとまりがなくてすみません。同じ経験をしたので
    すごくお気持ちわかります。

• 1月28日
  • K'mama

K'mama

時間が解決してくれる。って言葉のように時間が経てば息子の顔を忘れてしまうんじゃないかとか。側に居ることすらできないのに顔まで忘れてしまったらもっと遠い存在になってしまうんじゃないか。でも、写真撮るのはこの子にとって嬉しいことなのか?とか色々考えて、常識知らずって思う人も居ると思いますが、写真を残すことにしました。
    辛い思い出なのに回答していただいてありがとうございます。

• 1月28日
  • ちゃん☆

ちゃん☆

私も一年ちょい経ちましたが
    思い出します。2人目を妊娠し出産しても、まだまだです。。
    でも大切な家族、自分の子には変わりないのでそれで良いと思いますよ😌!私はクリスマスや命日、節分など、たくさんの行事ごとを周りと同じようにさせてます。ゆっくりゆっくり進んでいきましょ。

• 1月28日
おに

私も3年前に同じ14週で死産しています。私は写真に残していません。写真を撮ることが常識知らずなのかどうなのかは私には分かりませんが、3年経って赤ちゃんの顔やとても小さい姿がだんだんと曖昧な記憶になっていっていることが本当に悲しくて辛いです。赤ちゃんに対する気持ちがなくなることはありませんが、見た赤ちゃんを何もかも完璧に一生覚えていられることはないと思います。今の私なら撮ってしまうと思います。
どうか私と同じ後悔されない選択してほしいです。

• K'mama

K'mama

私も時間が解決してくれるって言うように時間が経てば忘れてしまうのではないか。臍の緒はあるのですがやっぱりなんかすごい遠い存在になってしまうんじゃないかとか。でも写真撮るのはこの子にとって嬉しいことなのか。とか色々考えた結果この子のおかげで強くなれたしこの子のおかげで些細な幸せを感じることができたのでこの子の写真を残して辛い時は写真を見てそれをバネにこれから先前向きに頑張っていきたいと思います。

• 1月28日
いちはは

とても辛い思いされましたね。
私もちょうど1年前に14週で死産しており、来週はお寺にお参り行こうかなと思って、去年のことを振り返っていました。そんなときに、この投稿を見ましたので、コメントせずにはいられず、、

実は私も写真のことで悩み、死産の直後、ママリで相談しました。
私は、赤ちゃんと対面したあと看護師さんに写真欲しいか聞かれ、突然の質問に戸惑い、要らないとも言えず、欲しいと答え、頂きました。
でも、あまり直視出来ず、すぐに母子手帳に挟みました。
このまま持ってるべき?とかなり悩み、、出した結論は、火葬のときに棺の中に一緒に入れました。このとき入れなかったら、おそらく一生持っていると思います。
生きてる写真だったら、残しておきたいと思ったのが正直な気持ちでした。
今は仏壇に、小さな小さなびんに入った遺骨があります。私の祖父母のお位牌に挟まれてます。
母子手帳には、エコー写真を挟んでます。この1年、見返したことはありません。
私には2才半になる娘がいますので、日々子育てに追われて、気が紛れたということもありますが、実母には、『今回の経験を経て、ほんとに強い母になったね』と言われました。
今も思い出して涙することもありますけど。
萌恵さんもどうか乗り越えてください。応援してます。

• K'mama

K'mama

辛いお話なのにコメントくださってありがとうございます。。
    色々悩んで考えた結果お守りとして写真を残してこれから先なにかあれば写真を見て息子に力をかりながらこれ乗り越えていこうと思いました。また帰ってきてくれることをただただ願って今日見送ってきます。

• 1月28日
☆★はるママ★☆

はじめまして。

私も、1月9日に、双子の女の子を死産しました。
22w1dでした。

私も最初は、写真を撮っていいか迷いましたが、助産師さんから
『ぜひ撮ってあげてくださって』と言われました。

死産を経験した天使ママさんが、後々になって
『写真を撮っておけば良かった』と後悔される方がとても多いと聞きました。

周りには、否定される方も多いと思います。
ですが、お骨になってからではもう撮ることができません。

一番は、萌恵さんが、後悔しないことです。

写真を見るか見ないかは、萌恵さんが決めることです。

最初で最後の我が子にやってあげられること…

私たちは
・手形、足形をとる
・沐浴をする
・へその緒を貰う
・初乳をあげる
・写真をとる
・たくさん抱っこする
・キスをする
・棺に入れる折り紙を折ったり 手紙を書く

など、やりたいことは全てやりました。

なので、今のところは、後悔は全くありません。 

途中で、他のママは、我が子の為に授乳したりオムツ交換してるのに、何で私は、折り紙なんて折ってるんだろう…って悲しくなりましたが、
私は私…
今しかない、今出来ることはこれなんだ…と思うようにしました。

今は、本当に辛いですよね。

この辛さや悲しみは、経験した人にしか分からないものです。

どうか、お身体無理せずにお過ごし下さい。

お空では、うちの双子ちゃんや、先に天使になったお兄ちゃん、お姉ちゃんが萌恵さんのお子さんを待っていてくれると思いますよ(^-^)

• K'mama

K'mama

辛いことなのに聞かせていただきありがとうございます。
    私なりに色々悩んで考えた結果、
    これから先逃げ出したいこととかあった時に息子の写真を見て、息子の力をかりて乗り越えていこうと思いました!どんな形でも可愛い息子には変わりないので残せる思い出は残したいと思います!
    今は言葉にできない感情でただただ泣くばかりですが、息子の分までこれからは自分のペースで少しずつ前に進んでいきたいとおもいます。
    はるママさんの双子ちゃん、お兄ちゃん、お姉ちゃんにお空でたくさん可愛がってもらいます(^^)☆

• 1月28日
ひつじ

予定日に死産しました。

私の母も臨月に死産をし、見ると辛くなるからやめときなと言われました。
なので、私だけは赤ちゃんの姿や抱っこをしていません。
もちろん、写真も残してなく、遺骨もないです…。

気持ちが落ち着いた後、ネットやSNSで私たちと同じ経験をしたママ達は、写真を残していたりお風呂に入れてあげたり、赤ちゃんのお部屋を作ってあげたり‥。びっくりしました。

赤ちゃんとの思い出を残すか残さないかはママによって違うと思います。
私は形には残してないですが心の中にはずっと残っています。

今は心も体も辛いですよね。
ゆっくりゆっくり旦那さんに沢山甘えて下さい。
赤ちゃんはずっとお空から見ていますよ。

私の赤ちゃんは雪が降っている時期にお空に行ってしまいました。3月の暖かい時期にふと号泣してしまったら雪がすごく降ってきました。
まるで『ママ、泣かないで。私はずっとお空から見てるから』って言われた感じでした。

• K'mama

K'mama

すごく辛いお話なのに聞かせていただきありがとうございます。

私なりに色々悩んで考えた結果、
    写真を残して辛い時逃げたくなった時に写真を見て息子の力をかりながら乗り越えていくことにしました!やっぱりどんな形でも可愛い息子だったので残せる思い出は残したいとおもいます。

今はただただ泣くばかりで離れたくない思いしかありませんが少しずつ前に進んでいきたいとおもいます!

korrrrrriさんの赤ちゃんが元気な赤ちゃんですように…☆☆
    出産頑張ってください!
    私も落ち着いたらお空の息子を迎えいきたいとおもいます(^^)

• 1月28日
あーたん

15週で死産しました。
性別は残念ながらわからなかったけど
名前もつけて、家族で一緒に写真を撮りました。
私達の家族ですからね!

• K'mama

K'mama

どんな姿でも可愛い息子には変わりないので写真を残してなにかあれば写真を見て乗り越えていこうと思いました!

• 1月28日