※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さきこ
妊娠・出産

アメリカのアボカドの17%にリステリア菌が検出された記事を見た。リステリア感染時の症状や血液検査での検出方法について知りたい。

アメリカで流通しているアボカドの17%の外皮からリステリア菌が検出されたという記事を見ました。

クリスマスにアボカド食べたんですが、横着して洗わないまま皮をむいてしまった😥

リステリア菌についてはそこまで神経質にしていなかったんですが、感染した場合って何かしら症状が出るものなのでしょうか。
初期の検査で項目になかったんですが、血液検査でわかるものですか?

コメント

みお

アボガド洗うんですか🙄
わたしいつも洗わないまま
切ってました。
わたしも昨日食べてしまった。

妊娠中は余計不安になりますよね。

リステリア菌の事も知らなかったです。

• さきこ

さきこ

私も洗わず切ることがほとんどです💦
    外皮から果肉に菌がつく可能性があるのでよく洗うようにアメリカでは推奨されたみたいです😓
    妊娠中でも感染の確率は低そうですが、こわいです😣

• 12月26日

日本に入ってきてる分は厳しくチェックされるのは普通なら大丈夫だと思いますけどね🙄
リステリアはたしか感染してしまうと早産などのリスクがあった気がします💦

• さきこ

さきこ

そうですよね、日本で洗浄されてたら更に安心なのですが…。
    リステリアの発症率は低そうですが、アボカドの外皮にこんなリスクがあったとはびっくりで😥💦

• 12月26日

退会ユーザー

私が妊娠してるときはテレビで海外でメロンにリステリア菌がってやってました💦焦りますよね😅

• 12月26日
  • さきこ

さきこ

メロンで集団感染してしまったんでしたっけ。。怖いですね😣
    野菜、果物はちゃんと洗わないとですね…💦

• 12月26日