※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamitasu
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが体重増加過多で悩んでいます。母乳とミルクを組み合わせているが、昼間は寝ず、ミルクを飲んでも泣き止まず、母乳だけで満足して寝たことがないため、母乳をやめたいと考えています。同じ悩みを持つ方がいるか、どうすれば良いか相談したいです。

生後1ヶ月(41日目)混合です。
体重増えすぎと言われています。
母乳+100で1日6~7回です。夜中だけミルクのみ120あげてます。母乳はわりとでてるみたいです。ミルク減らすように言われてるけど無理。
昼間全く寝ません。抱っこしてる間うとうとしてても置いたら泣く。ミルク飲んだ後も泣いてる。ミルク飲んで3時間たたずに泣きすぎてるとき母乳30分あげても飲み終わったら泣く。泣き止むのは夜中のミルクのみ120あげたとき。
母乳やめたいです。母乳のみで満足して寝たことがない。母乳が出てるからミルク少なめにあげなくちゃいけない、母乳なしでミルクたっぷり飲んだら満足してくれるはず。夜中ミルクのみ120で3〜4時間寝るから。昼間も満足して寝てほしい。
同じように悩んでる方いますか?どうしたらいいですか?

コメント

ママリ

それは本当にお腹が空いて泣いてるんですか?
じゃあ、とりあえず1日だけ完ミでしてみたらどうでしょう?
うちの子完ミですけど、その頃は1回100mlでしたし、満足してもほぼ寝ませんでしたよ!抱っこしてても泣くし、やっと寝たと思って布団に置けば起きるしの繰り返しでした!
母乳がきちんと出てるなら、甘えたいだけじゃないかな?

ななな

お腹いっぱいで泣いてたりはしないですかね…?

個人差があると思いますが
うちの子は完ミで
その頃80〜100だったので
母乳+100だと多くないかな…?
と思ったり💦

ちなみに
背中スイッチ、高さスイッチがあったので
置いたら泣く、は当たり前でした💨

気温、湿度、オムツなど
良く言われるチェック項目?の他にも
オムツのテープの位置がいつもと違う
服がよれてる
紐が当たって不快
などもあるみたいです😅

赤ちゃんに聞いても
答えてもらえないし
難しいですけどね💨

ぽこ

母乳出てるならミルク100は多い気がしますが、体重は増えすぎてないですか??

私は母乳+60〜80で一日8回程でやってます!
毎回両乳5分〜7.8分ずつ。
母乳が軌道にのらず、、、あまり出てません。スケールで測ったら40mlだだたかな?
子供は1ヶ月検診で4.5キロなので、大きめですが、上記のミルク量で寝るときは3〜5時間寝てくれます。

どこかの記事で、ミルクの量増やしても寝る時間は変わらなかった!と書いてる人がいましたよ!
個性なのかなぁと思います。

あ〜ちゃん

母乳はそこまで出ている方ではありませんが、1ヶ月健診後からミルク1回足すだけでほぼ完母です!

母乳+40-60を1日に6回ほど1ヶ月続けていたら1.5キロ増えていました。1日計算だと60g近いので、ミルク足さなくていいよと言われました。母乳出ているようならミルクやめた方がいいかもですね!

息子も昼間はベッドに置くとすぐ起きて寝ません😭ずっと抱っこかおっぱいです!口をパクパクさせる時があるので、生後1ヶ月からおしゃぶりデビューさせました^ ^ご飯作りたい、お風呂入りたいなどの時にさせてますがストレスないですよ!おしゃぶり出来そうならおすすめします^ ^