※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさ
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子がお昼寝中に長時間眠り続けていることに不安を感じています。夜の睡眠や昼夜のリズムに影響は?

お昼寝についてです!
5ヶ月の男の子なのですが、普段はリビングのハイローチェアやソファなどでお昼寝します。
時間は30〜40分を3回程度です。
短時間だと寝た気がしないので私はその間に家事などをしてました。
しかし昨日は私も疲れて一緒に寝たいなと思い寝室で夜寝る時のように隣で寝ていたら、気づいたら2時間経っていました。
あれ?と思い今日もしてみたら、そろそろ3時間寝続けています。
お昼寝ってたっぷりさせても大丈夫でしょうか?
夜寝なくなったり昼夜逆転にならないか不安です。
昨日の夜はいつもよりは若干多く起きてしまった気がします。
いつもは朝まで2、3回起きておっぱいを欲しがります。
教えてください!

コメント

はじめてのママリ

娘も1日に3回のお昼寝で、
朝寝 30分〜1時間
昼寝 30分〜2時間
夕寝 1時間
とバラバラですが、寝てる方なんですかね?
トータル4,5時間寝てる感じです。
夜間は5回くらい起きて、おっぱいを咥えるとまたすぐ寝ます。でもこれは添い乳のせいかなーと💦

  • あさ

    あさ

    寝る時間としては大丈夫なのかもしれないですね!
    夜5回はつらいですね😭

    • 12月26日
りんりん

まだこのくらいの月齢ならば問題ないとおもいますよ!
もう少しお昼寝の回数が減ってきたら、昼に寝る時間や長さを調整しないと夜に響くようになってきます😖

  • あさ

    あさ

    そうなんですね!
    安心しました(^^)
    長く寝ているときは起こしていますか?

    • 12月27日
cony

うちもよくリビングで昼寝する子で3、4時間続けて昼寝することもあり、トータル5時間くらい昼寝するので大丈夫かなと思ったのですが、寝室が夜寝る場所と習慣づいてきている中で長時間のお昼寝をしちゃうと昼夜逆転に繋がってしまったりするのかな…と私も疑問に思いました☺️

かと言って寝てるのを起こすのも可哀想ですよね(。ŏ﹏ŏ)💦

娘に関して言えば夜間は一度も起きないので、昼寝の長さはあまり影響していない気がしました!

  • あさ

    あさ

    おっしゃる通り時間は大丈夫そうですね。
    習慣づいてる寝室でのお昼寝はやめた方がいいのかな…
    夜寝てるつもりでお昼寝してしまったのでしょうか😂
    先ほど機嫌よく起きて遊んでます。
    夜が怖いです(笑)

    • 12月26日
りんりん

うちの下の子なんかは、どんだけ寝ても夜はある程度決まった時間に寝ます😪が、上の子の方は昔から寝ただけ夜に響くので、起こすようにしてます😅

  • あさ

    あさ

    なるほど。これも個性なんですね!息子の様子を見ながらそれに合わせて考えて行こうと思います。
    ありがとうございました😊

    • 12月28日