※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しい
家族・旦那

先日里帰りから自宅に戻りました。先日お宮参りを済ませ、次のイベント…

先日里帰りから自宅に戻りました。先日お宮参りを済ませ、次のイベントは予防接種、2月に親戚への挨拶を予定しているため帰省、くらいだなあ…などと考えていました。
すると義実家で、年末はこっちで過ごすなら年始はあっちの実家に行ってあげなさいよ!と言われました。
私としては里帰り自体を産後1カ月ではなく3カ月ほどいたかったところ、お宮参りも年末年始もあるから、と義実家に近い自宅に悩んだ末に帰ってきたところだったので、内心いいんですか!?っていう思いでした😳

しかし、実家へは車で1時間半ほど、赤ちゃんへの負担も考えると帰らない方がいいですよね…自分の都合で甘えていいものか悩んでいます。
兄弟や親戚にも、産後1カ月で帰るの!?早いよ!!と言われていたため、さらに帰りたい気持ちが…
日中赤ちゃんと2人でいると涙が溢れてくることがあり、あ、自分おかしいなと思うこともあります。

両親はつらくなったら帰っておいでって言ってくれてはいます。旦那も賛成してくれてはいます。
が、今後は子供と2人で過ごすことに慣れないと…などのジレンマです。
みなさんならどうしますか?

コメント

ママリ

頼れる所があるなら良いとおもいますよ😄
これからは頼りたくても頼れない時だって来るでしょうし。

移動は、車だったら何とかなるんじゃないでしょうか。
まだチャイルドシートは難しいかなぁ。。

• しい

しい

そうですね…父が特に寂しがっていたのでそれもあります…
    一応新生児対応のシートで先日戻ってきたのですが、爆睡してくれてはいました!
    振動は心配ですが…

• 12月26日
木暮

私なら帰ります、というか帰っています笑
産後1ヶ月半は実家、そのあと1ヶ月は自宅、疲れたし主人が出張中なので今は実家にいます😃
寒い中毎日スーパーや銀行の用事なんかに連れまわすのも可哀想だったので、実家で母に見てもらったり、代わりに買い物行ってもらって、気持ちもとても楽です😊
慣れるまでは実家に甘えた方が良いですよ!

• 木暮

木暮

ちなみに、実家までは車で2時間半です😃子供もお爺ちゃんお婆ちゃんに遊んでもらえて、とても楽しそうです👍

• 12月26日
  • しい

しい

同じような状況ですね!返信ありがとうございます💦
    うちは旦那が夜勤があるのでいない日があったりで、しんどくなってしまって…
    1カ月で慣れたと思ってはいたのですが、自分だけでなく旦那のことも面倒見ないと!と気が張ってしまっていたような気がします。
    私以外の人にも遊んでもらえたりするのは絶対にいいことですよね😭泣いててもちょっとまってね!っていうのが毎回つらくなってきています…

• 12月26日
  • しい

しい

ちなみに、予防接種等はどうされてますか?
    かかりつけの小児科を地元で探さないとダメだなあというのも気になってまして💦実家が県をまたぐので…

• 12月26日
  • 木暮

木暮

予防接種は、ずっと同じ場所で見てもらった方が良いので(無料の券もお住いの地域の役所から届くと思いますし、それは他県で使えないと思います)予防接種が終わって、少し副作用の様子を見てから、ご実家に帰られるのが良いと思います💦
    なので、次の予防接種までにご自宅に帰るとして、長くて3週間とかですかね?😅

• 12月26日
  • 木暮

木暮

私の場合は、2ヶ月になって予防接種を受けて、1週間様子を見てから実家に帰りました!
    2ヶ月になるまでまだかなりあるようでしたら、先に里帰りして、落ち着いてから戻って予防接種を受けるのでも良いと思います😃

• 12月26日
  • しい

しい

そうですよね💦
    一応他の自治体の病院で受けて後から申請してお金をもらうというのもできるようなのですが…かかりつけを見つけておいた方がいいですよね😰
    そこも含めて相談してみます…
    ありがとうございます!

• 12月26日
  • しい

しい

そうだったんですね!
    生後2カ月までには1カ月ほどあるので、帰るタイミングを考えないとだめそうです💦

• 12月26日
  • 木暮

木暮

結構自治体への申請や手続きってストレスになりますし、その後不都合が出てくるので(任意のロタの予防接種だと2種類どちらかしかない病院もあるので)、できたら予防接種は同じ場所で統一した方が良いですね😅
    1ヶ月くらいあるのでしたら、ひとまずご実家に帰られた方が、色々考える時間も出来るんじゃないかと思います!私も実家にいる時に保育園の書類をなんとか作れたので💦

• 12月26日
  • しい

しい

なるほど…!!そういう弊害もあるんですね😱
    2月下旬にもともと帰省する予定があったので、1月に予防接種を受けて前倒しで帰省するのが現実的な気もしてきました…
    保育園の手続き等もいろいろ難しそうですよね…妊娠中に見ていたのですが、子供いる中で探すの大変そうだなあと思っていました💦

• 12月26日
ママ

甘えて良いと思います☺️
私は産後2ヶ月まで実家で過ごしました!
赤ちゃんのお世話にも慣れて身体の調子もかなり良くなっていたので、自宅に戻ってからもすごく余裕を持って家事・育児できました😊

• しい

しい

なるほど😳
    体調も回復したと思っていたのですが、腰が痛くなってきてしまいました😭
    限界が来る前にまた甘えようかと思います…
    ありがとうございます😭

• 12月26日
  • しい

しい

ちなみに、小児科や予防接種はご実家の方の病院でされたということですよね?💦

• 12月26日
  • ママ

ママ

予防接種は自宅に戻ってからにしました。
    3ヶ月手前から始めましたが、順調に終わりました!
    2ヶ月だと外出もあまりしなかったので、風邪などをひいて小児科にかかることもなかったです😊

• 12月26日
  • しい

しい

そうだったんですね💦
    スケジュール見てるとカツカツに見えたので心配でしたが、調整できそうですね💦
    確かに、ほぼ出歩くことはないと思うので大丈夫そうですかね😊
    ありがとうございます!

• 12月26日
しー坊

私だったら実家へ帰るのを選びます🤗
もちろんお子さんの負担もあるでしょうから休憩を挟みつつですが☺
お子さんを想って迷うママの気持ちは素晴らしいですが、まずはママが気持ちを安定させなければ☺
ご主人も賛成してくれているようですし、ご両親もそう言ってくれているのであれば、甘えていいのではないですか?🤗
1人で頑張っちゃうとこれからも辛くなりますよ☺
甘えられる環境があるなら甘えちゃいましょう♡

• しい

しい

実家にいたから大丈夫だったのか、と思うと余計に不甲斐なくて涙が出ます。
    甘えられる環境があって本当に良かったです…
    また旦那と両親に相談してみます💦
    ありがとうございます😊

• 12月26日
3girl6275

車で一時間半なら途中にコンビニ休憩を数回いれて帰っちゃってもいいと思いますよ( *´艸`)

私も実家が一時間半ですがよく帰ってました(笑)

上の子の運動会の兼ね合いで1ヶ月きっかりで母を連れての車で帰省し、運動会、お宮参りを連休で終わらせ母を車で送りました(*‘ω‘ *)

お昼寝の時間に合わせたりミルクや母乳を飲ませ落ち着いてから出れば大丈夫だと思いますよ(*^^*)

• しい

しい

本当ですか!?心強い経験談です💦
    先日自宅に戻ったときは授乳してから乗せたところ最初から最後まで爆睡だったので、大丈夫だとは思うのですが…

• 12月26日
  • 3girl6275

3girl6275

たまに飲んだ直後ですと吐き戻したりするので、同乗者がいればいいのですが一人の時の運転中に吐き戻されて大変な思いをした事があったので(><)
    うちの子が吐き戻しやすい子ってのもありまりますが(^_^;)

• 12月26日
  • しい

しい

確かに少しケポッと吐き戻してました💦1人だと大変ですよね😱
    旦那が運転してくれると言っているので大丈夫だと思います!

• 12月26日