※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m-min
子育て・グッズ

子供の歯磨きについて、泣き叫びながら歯磨きをしている方に質問です。どのような体制で歯磨きしますか?大きく口を開けさせるコツはありますか?口のまま泣き叫ぶ子供に困っています。

子供の歯磨きについて
歯医者にも行きアドバイスをもらって、泣きわめいてもいいや!と開き直り、今では毎回泣き叫びながら仕上げの歯磨きをしています😂

そこで、泣き叫びながら歯磨きをしている方に質問です。どのような体制で歯磨きしますか?
あと、大きく口をあけるコツはないですか?

最近、覚えたのか「おー」の口のまま泣き叫ぶので全く磨けなくなってしまいました😫体制は私の股に顔を挟んで押さえつけて覗きこんで歯磨きしてましたが、なんせ私は体が硬いので辛いです。いい方法あれば教えてください!


※うちはコレで歯磨き大好きです😊とか泣きませんよー😊とかはいらないです。泣いて磨かせる方法でいいです。

コメント

deleted user

子どもを寝転がせて
馬乗りになる感じに子どもの上に立て膝
両足で腕を抑えて
お尻で上側も抑える(軽く乗る?感じで抑える)

正座するような感覚ですかね!

片手に歯ブラシ、もう片方の手で唇をどかす(上唇は上方向、下唇は下方向)

でどうですか?🤔💦

(伝わればいいのですが…💦💦💦)

  • deleted user

    退会ユーザー

    自分の膝が子どもの肩の横くらいになるようにです!

    • 12月26日
ハイチュウ

うちも上の子が1歳のとき暴れるのを押さえつけ、二人係でやってましたww
それでも虫歯できてしまいましたが😭
最初に自分で磨く用の歯ブラシもたせて
最後にままやるよー😊って言ってみたり
赤く色がつくやつで鏡みせながら
やってみたりしました😚
今ではフロスもやらしてくれます😚
歯磨き後にご褒美のタブレットとスプレーをやってます!
下の1歳の子の歯磨き今苦戦中です😂

ちっぷん

泣き叫ばれすぎると、開き直りますよね😂
その時期は、立ったまま歯磨きしてました!洗面台の鏡見てもらいながら。
まずは食事の後は歯磨きをする!という決まりを覚えさせるだけに徹してました。

deleted user

泣き叫んでも何でも膝や布団に寝かせて口あけさせてなんとか磨いてたんですけど最近ちょっとだけ泣かなくなりました😊
歯ブラシ見せると口開ける様になったのでまず開けた瞬間に少し磨き
磨くと嫌がるのと歯ブラシを持ちたがるので一旦渡したりと気をそらしながら
とにかく口開けた瞬間に磨いたり後は泣いても唇を持ち上げて最後まで磨いてます😂
ギャン泣きだった時に比べたら進歩したけどストレスで内心磨くの嫌でした💦

  • deleted user

    退会ユーザー

    今後、自分で持つ様の歯ブラシを用意するかどうかと味付き歯磨き粉にかえる事を考えてます!

    • 12月26日
海🐬

我が子も泣きますが無理やりやります笑
ご自身があぐらをかいた状態で右足だけまず伸ばして、左足の付け根あたりに子供の頭を置きます。
伸ばした右足を寝転んだ子供の足の間に立てます。→踏んだり押さえたりしてません。
これで子供は寝返りできません。
左足の付け根に頭があるので左手で口を開けて固定するとちょうどご自身の肘のあたりにお子様の頭が来るのでここで頭を固定します。
そのままお母さんと一緒の歯磨きの歌と、はなかっぱの歯磨きの歌で磨きます🦷
文章だと難しいですよね(−_−;)伝わればいいのですが😊

  • 海🐬

    海🐬

    すいません!
    少し訂正です。
    今お昼の歯磨きやりました。
    肘で固定といいましたが、お母さんの横っ腹あたりと左腕の肘から下で挟むとちょうど左手で口を開けます😆

    • 12月26日
ミカりん🍊

可哀想ですが、虫歯になるよりはマシだと歯磨きの時は押さえてます❗
私は覗き込むと首が痛いので、子どもを横から押さえます。そうすれば横から覗き込めばいいので。
口の横から指を入れて広げると奥歯が磨きやすいですよ。
子どもが嫌がってわざと口を閉じるのですが、シリコンの歯ブラシ噛ませて、その間隙間から磨いてます❗
最近少し慣れてきてテレビ見ながら磨けることもあります。
出来れば押さえたくないのですが、根気比べですよね💦頑張りましょうね☺