※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Amama.
子育て・グッズ

離乳食を拒否する赤ちゃんについての相談です。工夫や対処法を教えてください。

5ヶ月になってから離乳食をあげ始めました👶🏻🍚
最初は結構食べてくれてたのですが、だんだん離乳食を嫌がるようになって、もうすぐ6ヶ月になるのですが全然食べてくれません😭😢
色んな食材にもチャレンジしました💬(じゃがいも、にんじん、たまねぎ、りんごetc...)
それでも離乳食あげるたびにグズるので、心折れそうです…😞
みなさんは離乳食あげるときグズらないために工夫してることとか、グズった時の対処法とかありますか?🧐💭
あれば教えて頂きたいです🙇🏻‍♀️💦

コメント

deleted user

愚図ったら終了させてました。食事イコール楽しくないと思うのも、、なので。
皆と食べたら食べてくれたりもしますよ。

今は9ヶ月でお乳が外れかかってるので愚図っても口を開けるならあげてます。

お母さんもストレスにならない程度にした方がいいですよ。疲れちゃいますので

  • Amama.

    Amama.

    お返事ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    そうですよね😢
    今まで嫌がっても食べるまで無理矢理あげたりしてたので尚更嫌になっちゃったのかもしれません、、、
    そして、私たちの食事とは別の時間にあげてたので今度食べる時間を一緒にしてみます☺️
    それでもダメなら、無理せず無理させずに赤ちゃんのペースであげていこうと思います😄!

    • 12月27日
deleted user

先にミルク欲しそうだったらミルクを先にあげたり、
スプーンを目の前でクルクル回したり近づけたり遠ざけたりして笑わせたり、
くすぐって笑わせたりして機嫌直れば食べてくれることもありましたが…🤔

泣いてダメなときはさっさと片付けてしまった方がストレスにならずに済みます🤣

  • Amama.

    Amama.

    お返事ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    ミルクを先にあげてもいいんですか?😳市の離乳食体験に参加した時に、離乳食をあげてからミルクをあげるようにと言われたので、その通りに従ってました😢
    慣れない離乳食だし、お腹が空いてるしで、赤ちゃんもそりゃグズりますよね😭

    明日やってみてもしダメなら、さっさと片付けてまた次にチャレンジしてみますね☺️🌟

    • 12月27日
あくるの

飽きちゃったんじゃないですかね?🤔
息子も離乳食始めて1ヶ月のタイミングが1番食べなかったです。
その頃は一口でも食べたらラッキー!と思うようにしてました。
汚されなくて済みますしね✌️
一口も食べない日が何日か続いたら一旦お休みしようと考えてましたが、一口くらいは食べてくれてたのでお休みはせずにズルズル続けてたらいつの間にか慣れてくれました。
初期の離乳食は「おっぱいやミルク以外の味に慣れる練習」「スプーンの感覚に慣れる練習」なのでそんなに焦らないで大丈夫ですよー!
グズったら「今日はおしまいにしよっか!ご馳走さま〜!」でいいと思います😊

  • Amama.

    Amama.

    お返事ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    飽きてしまったんですかね😢
    確かに無味だし、初めて何が何やら分からないものを口に入れられて戸惑いますよね🤣
    食べさせなきゃ!って思わずに、1口食べてくれたらラッキーって思うようにして赤ちゃんのペースに合わせるようにします👶🏻🌟
    そしたらいつか慣れてバクバク食べてくれるかもですよね☺️

    • 12月27日
すぅるん

6ヶ月前くらいに息子も愚図って一口も食べてくれないことがありました😣💦
食べてくれないと個人差はあるし、子どものペースであげるのがいいと分かっていても辛いですよね😔

野菜は刻んでドロドロになるまで茹でて、さらにブレンダーでドロドロにしたら飲み込みやすいのかよく食べてくれました✨

椅子に座らせると愚図って食べてくれないので抱っこしてあげてます😊
腕がかなり辛いですが、立って片手で抱っこしながらあげた時もあります😭

私がご飯を美味しそうに食べているところを見せながら、息子にも離乳食を食べさせるとよく食べてくれます(⑅•͈ᴗ•͈).:*

寝起き30分後くらいがご機嫌でよく食べてくれるのでその時間にあげてます☺️

あまりにも愚図ったら時間をずらしてあげてみて、それでもダメならその日は無理にあげずに翌日またチャレンジすると決めています୧( ⁼̴̀ᐜ⁼̴́)૭

まとまりがなくて申し訳ないですが、だいたいこんな感じです🙏💕

  • Amama.

    Amama.

    お返事ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    そうなんですよね😢
    周りの子がみんなモリモリ食べるって聞いたら尚更焦っちゃって😢
    この気持ちも赤ちゃんに伝わってしまってるのかもしれないですね😢

    わたしも、固さとか変えてみたり一緒に食事したり時間をズラしたりしてみます☺️
    それでもダメだったらアッサリやめて次に再挑戦ですね🤣
    ゆっくり、ぼちぼーち頑張ります😄🌟
    毎日決まってると赤ちゃんも疲れちゃうし、ママも参っちゃいますよね😢だからお休みの日もつくろうと思います☺️

    いえいえ🙇🏻‍♀️丁寧に対応していただき、すごく助かりました🙏💓

    • 12月27日
  • すぅるん

    すぅるん

    焦りますよね😣💦
    本などの目安量を気にしすぎて赤ちゃんのこと考えずに食べさせてしまうこともあったので私も反省だらけです😫

    実家に帰った時にみんなの前で離乳食を食べて、息子が一口食べるごとにみんなが、おー!すごーい!などと褒めてくれた時もかなり食べてくれたので褒めるのも効果があるのかなとも思いました(๑°ㅁ°๑)‼✧

    私もマイペースにやっていこうと思うので、一緒に頑張りましょう😭💕

    • 12月27日