※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キラキラ星人
お仕事

旦那さんの協力が得られず、フルタイムで働いていましたが、ワンオペ育児で体調を崩し、今は求職中です。パートへの切り替えを検討中です。

旦那さんの協力が得られない方、仕事はフルタイムですか?
うちの場合は旦那さんに保育園の送りはお願いすることもできますがそれでも週に2日ほど頼めない日が不規則にあり、突然の休み、保育園のお迎え、病院に連れて行く等は出来ません。
土日祝日休みですが休日出勤があり、週に1日休みがある程度です。
フルタイムで働いていましたがワンオペ育児で体調を崩して今求職中です。
パートへ切り替えようかと悩んでます😓

コメント

さらい

パートです。フルタイムは私には無理です。今は。

  • キラキラ星人

    キラキラ星人

    週5ですか?

    • 12月26日
  • さらい

    さらい

    いえ、四日です

    • 12月26日
deleted user

旦那が単身赴任で親族も周りにいないので、完全にワンオペです💦
正社員ではありますが、9時17時の時短勤務にしています。
それでも突然の休みが多くて周りにはかなり迷惑をかけているので会社で肩身が狭いです🥺

もみじおろし

フルタイムしてますよ。
両親も遠方です。
休みは週休2日です。

いろんな事情や本人のキャパシティ的にも、努力や根気でフルタイムしながら育児が

『出来ない人間』と
『出来る人間』にわかれると思います。経験者でもありますが、出来なければパートが妥当だと感じます。

3girl6275

旦那は七時出勤九時帰宅のためほぼワンオペで正社員フルタイム勤務です。
一応週休2日ですが、忙しければ土曜保育で保育園に預けます。
祝日も出勤なので祝日は主人か片道一時間半の実家に預けます。

病気や保育園からの連絡で早退欠勤もありますがなんとかやっています。

追突事故で脛椎捻挫をしたためやすみがちになり、パート勤務を進められましたが断りました。

これからどんどん子供にお金がかかるし、子供の手が離れた時また正社員に戻ることは出来ないと思うので痛みをこらえて通院しながら仕事しています。

六歳の娘は来年小学生な事もありお手伝いを積極的にしてくれ、洗濯物はご飯の支度の際畳んで仕分けしておいてくれます。

娘の手助けがあり頑張れています。

かみなりまま

週休2日で正社員フルタイムです。残業も一時間くらいありますが勤務地近いので帰宅は18時すぎくらいです。
旦那が勤務地遠くて平日顔も合わせないくらい家にいませんし、休日出勤ばっかりなので休みも一人で子供みて家事してます。
いっそ旦那が単身赴任してくれれば、旦那の夕飯作らなくてよくて楽なのになぁって(笑)
仕事も家事もちゃんとやろうとすると、仕事フルタイムのワンオペではけっこうきついので、どこかで手抜きしていくしかないと思います。旦那の夕飯が週に何度かカップ麺や冷凍食品でも大丈夫ですし部屋も毎日ピカピカじゃなくても死にませんから。
ちゃんとやろうとして、辛いです…とかってなるよりは、手抜きしたほうがいいと私は思っています。
金銭的に大丈夫なら無理のないパートのほうがいいとは思いますけど、小学校あがったほうが働きづらくなるので、私は保育園の間はガッツリ働くつもりです。

キラキラ星人

皆さん、ご教授して頂きありがとうございました😭

deleted user

今は時短ですが、下の子が1歳半になったらフルタイムです。
上の子のときも1歳半からフルタイムでやってました。