※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぇりぃ
妊娠・出産

妊婦検診で子宮頸管が短くなり、張りどめを処方されました。張りを感じたら飲むタイミングは?お腹の中で赤ちゃんが育つのを待ちたいです。教えてください。

質問ばかりですみません💦
昨日の妊婦検診の際、
先生から子宮頸管が短くなってきてはいるねー
正期産まであと一週間。頑張りましょう!と
言われました。
張ることも増えてきている事を伝えると
張りどめを処方されたのですが
飲むタイミングが分かりません💦
元々、張ってる感じが分からなかった事もあり
これが張ってるのかな?という感じです。
張ってるのかな?って感じたタイミングで
張りどめ飲んだ方がいいのでしょうか?
まだ、ベビちゃんの体重が2360g程しかないので
まだまだお腹の中で育って欲しいんです😓
飲むタイミングを教えてください😭

コメント

こりん

1日何回など指示もありませんでしたか?🤔何日分、とか。
私は凄く張りやすいので1日4回ですが通常は食後に1日3回とか、頓服で4時間以上あけて張った時のみなどだと思います💡

  • ぇりぃ

    ぇりぃ

    1日何回とかは言われてなくて
    1回1錠を10日分出されました。
    先生が張った時に飲んでみて
    効くようならはる時飲んでね~
    的な事は言っていました。
    食事なども関係ないようです💦

    • 12月26日
こりん

では先生の言うように張ってるかな?って時に一度飲んでみて、楽になった!と思えば続けてみればいいんだと思いますよー😊
先生的にも正産期までもてばいいかなくらいだと思うので、そんなに難しく考えなくても大丈夫だと思います🙆‍♀️

食後っていうのは大体1日3回などの場合の目安なので気にしなくて大丈夫です。ただ、副作用が強く出る場合は食後すぐ飲んだ方が多少マシです💡

  • ぇりぃ

    ぇりぃ

    それで大丈夫ですかね?
    副作用で動悸がしたり、
    手が震えたりするけど
    慣れるからと看護士さんには
    言われましたが怖くて💦
    張ってるかなーと思った時に
    1度飲んでみたいと思います!
    ちなみに、張ってる時は
    お腹はカチカチになりますよね?

    • 12月26日
  • こりん

    こりん

    大丈夫ですよーヾ(*´∀`*)ノ私もう何ヶ月も飲み続けてるので(笑) 慣れるまではしんどかったりもするかもですが、それも1週間程度の辛抱です💪

    そうですね、カチカチの時もあるし、触った感じはそうでもないけどぎゅぅぅ…って感覚がするとか💡歩くのがしんどいとかそんな時に張ってると思います😳

    • 12月26日
  • ぇりぃ

    ぇりぃ

    先程、お腹がカチカチになって
    多少痛みもあったので
    試しに飲んでみましたが…
    張りが引いたのか分かりません(笑)
    動悸や手の震えはありませんでした💧

    • 12月26日
  • こりん

    こりん

    36wだと問題のない妊婦さんも張ってくる頃なので、初期や中期ほど治ったな〜って感覚は少ないかもしれませんね💦
    マシになった程度、もしくは酷くはなってない程度なら多少なり効いてるのだと思いますよ😊副作用も人それぞれなので、ない人はないです😳

    • 12月26日
  • ぇりぃ

    ぇりぃ

    そうなんですね!
    なら、とりあえず張ってるなーと思ったら飲むようにします!
    ありがとうございます✨

    • 12月27日
京

私は頻繁に張る頃、張った時に飲んでました!
ですが子宮頚管がさらに短くなった時に毎食後3回服用するよう言われました(´・ ・`)

張った時のんでね、と言われたなら張ってきたかな?という時に飲んだ方がいいと思います( ᵕᴗᵕ )

  • ぇりぃ

    ぇりぃ

    自分が張ってるなーと思うタイミングで飲んで大丈夫ですかね💦まだ時間指定されている方が分かりやすくて良かったです💧

    • 12月26日