※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
morichi
お仕事

兄の労働環境がひどいです。労基に相談したいが、妹でも話を聞いてもらえるでしょうか?兄には良い環境で働いてほしいです。

労働環境問題?に詳しい方教えて下さい。

兄の仕事環境についてご相談があります。

●現場仕事
●通勤手段は天候に関わらず原付
●現場まではどこも原付で片道1時間半以上かかる距離
●職場は親方とその甥っ子と兄の3人
●休日は日曜日のみの月4日
●作業時間 8時半〜19時(兄は1時間前から準備)
●親方とその甥っ子は2人で一緒に車通勤
お昼も2人で車の中、兄は天候に関わらず外です
雨の日は地面に座って傘をさしておにぎり食べるときもあるそうです
●社会保険なし
●福利厚生も一切なく有給、残業代もなし
●昇給なし(7年目、1円も上がらず)
●給料は20万いかないくらい
(手渡しでかなり遠い親方の家まで毎月取りに行きます)



2年前に辞めたいと話したそうですが
親方がキレて辞めさせて貰えなかったそうです。


兄はあまり話したがらないので現状を無理やり聞き出しました。
弱音の1つも吐かないので、可哀想で…


私はいま里帰りで実家にいて、兄の疲労困憊の姿を毎日目にして心が痛いです。


兄の部屋に入ったら机に日記があって
最低だけれどつい見てしまったらショッキングなことが書いてありました。


大人だけれど、誰にも言えず我慢して抱え込んでしまうタイプです。


労基に連絡したいのですが、妹でも話聞いてもらえるのでしょうか?


まだ若いし、この環境で何年も頑張れたのだから
ちゃんとしたところで働いてほしいです。

暴言を吐かれて辞めさせて貰えないし
日曜日しか休みがなく転職活動の時間も取れない。


私に出来ることってなにかあるのでしょうか😭
兄には長生きをして幸せになってもらいたいです。

コメント

ゆん

主人も現場仕事で働いてました!現場仕事ってほんっとにブラック多いし理不尽なこと多いですよね💦
私の主人も手取り16万とかで
残業当たり前でした笑
主人もこんな会社未来ないと辞めました!辞めて正解だと思います!

精神を病んでしまうと
鬱病になってしまうことがあるので精神的な病気って本当に治るの難しいですからね!本人が言っても辞めさせてもらえない、お兄様が精神的に病まれてるようであれば、労基で家族でも話聞いてもらえると思いますよ!

私の実母も前職でもめて鬱病を患ってしまい、私が直接話しにいきました。

  • ゆん

    ゆん

    労基に行くと、まずはメモを取りながら話を聞いてくれます。それで直接解決ができないかどうか、できないようなら紛争という形をすすめられました。

    • 12月26日
  • morichi

    morichi

    コメントありがとうございます!
    やっぱりブラック多いんですね😣
    現場仕事がどんな世界か詳しくはわからないのですがさすがに酷すぎて…
    本当に未来ないですよね。
    どうにか早く辞めて欲しいです、、

    精神的な病気は難しいですよね( ; ; )
    兄は鬱になりかけてると思います…

    メモを取りながら聞いてくれるんですね!話すだけ話に行きたいと思います😭

    • 12月28日
こっとん様

労基は基本本人でないと相手にしてもらえません。
ただ、電話で兄がこういう感じなんですがそちらに相談した場合動いてもらえるのでしょうか?などの相談は大丈夫だと思います。
本格的に労基を利用するとなれば、お兄さん本人が労基へ出向かなければいけません。
そして平日のみです。

そんな会社退職届残してそのままバックれていいと思います。
いい大人がって感じですが、辞めたいと言えば威圧的に抑えてきて話にならないなら仕方ないと思います。
そんな会社将来が思いやられるし早めに行動した方が利口だと思います。
お兄さん、本当によく頑張りましたね。

  • morichi

    morichi

    コメントありがとうございます!
    本人じゃないと相手にしてもらえないんですね😂
    平日のみだと確実に無理ですね…
    バックれていいですよね。
    何されるか分からないですけどもし私なら姿を消してます、、
    人生逃げても良いことってありますよね。
    早めに行動するように話してみます😭

    • 12月28日
  • こっとん様

    こっとん様

    質問にあげられてる内容だと、
    原付で現場行かせる会社の方が異常です。たまたま近くて〜なら分かりますが、1時間半以上って、、
    用は高速使わせずにって事ですよね。
    可哀想すぎます。

    休みに関しては日曜しかないとこの方が多いです。
    中には土曜祝日も休みの会社もありますが、かなり稀です。
    19時というのは現場が19時に終わるのか、現場じたいは17時に終わるけど積み込みかなにかで19時に終わるのかで変わります。
    現場での作業が19時なら残業つかないとおかしいし、積み込みなどならサービス残業になりますね。

    社保ないのも怖いですね。
    今はどこも社保だし、私のいる地域だと社保入ってないと現場じたいは入れません。
    有給はないとこが多いです。

    給料手渡しなのもちょっと…
    社保なくて20万いかないなら日当は1万にも届かないということですよね。
    こればっかりは地域性や職種によっても変わるのでなんとも言えませんが、、
    例えば私の地元の田舎なら日当7、8000円とかも普通だし、私の今住んでる地域なら見習いでも1万以上のとこも普通にあります。
    でも7年給料変わらないのもさすがにちょっと、、、

    とにかく、会社はすぐに変えた方が絶対いいです。
    伸びるのも伸びない。
    お兄さんみたいな真面目で忍耐力のある頑張り屋な人ならきっとどこいっても欲しがられる人財ですよ。
    本当もったいないです。
    そこの社長脱税でも見つかって捕まればいいのに。笑
    お兄さん近くならうちの旦那のいる会社に勧めたいぐらいですw
    とりあえずお兄さんに昼休憩にでも労基に電話させるなりなにか行動した方がいいと思います。
    一番はバックれれば早いんですが…

    • 12月28日
  • morichi

    morichi

    そうなんです、、
    雨の日くらい電車もokにしてくれればいいのに…と思います😭

    社保がないのやっぱり怖いですよね!?全部個人でやってます💦
    埼玉の塗装業なんですけど、賃金も見合ってない気がします。
    7年で1円も上がらないって、なんの張り合いもなくなってしまいますよね。
    温かいお言葉ありがとうございます。
    兄にそのまま伝えたいです😭✨
    まずは電話させようと思います。
    とても参考になりました😂
    ありがとうございます( ; ; )

    • 12月30日