※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タカ
産婦人科・小児科

乳児の座薬の使い方と通院について相談です。座薬の使い方や通院の必要性についてアドバイスをお願いします。

乳児の座薬についてです。
昨日は鼻水も咳もなく元気だったのに、夜中に39℃まで発熱して寝ぐずっていたため、座薬を使ってみようと思いトライしてみました。
座薬は少し前に風邪を引いたときに貰ったものです。つらそうだったら使ってあげてねと言われたのですが使わずそのままにしてたものです。
いざ穴の中に入れてもニュルッと出てくるし手の中で溶けていくしでうまくいきませんでした(>_<)コツとかありますか?
座薬が効いたのかはわかりませんが、とりあえず少しは寝てくれて、7時39℃、9時36,8℃と突然下がりました。
こういう場合、通院は見送りますか?
一晩で熱が下がったのもはじめてですし、でも年末に飛行機で帰省予定もあるから早めに通院もしておきたいし、と悩んでます。
聞きたいことがたくさんありすみません。
座薬のコツと、通院についてお聞かせいただければ嬉しいです(>_<)

コメント

天音

座薬のコツは入れたら、穴を指でしばらく塞いだり
お尻の肉をギュッと寄せたり…
とかしてます😊

座薬で下がってるだけかもですね。
きれたら上がってくるかもです。
とりあえず通院しますかね🤔

• タカ

タカ

しばらく塞ぐというのは、どれくらいの時間でしょうか?なんか押さえているとどんどん溶けてこれ意味あった?な感じになってしまって(>_<)お尻のお肉ぎゅっと寄せるのは次回やってみようかなと思います!

座薬の効果ってどれくらいなんでしょうか。座薬を使ったのは2時頃だったんです。それが7時には39℃あったのに、9時に効いて熱が下がるって遅いですよね。
    とりあえず通院してみようかな……

• 12月26日
  • 天音

天音

もっとグッと奥まで入れる感じですかね…
    恐々してると溶けちゃうんで、素早くグッて感じです。
    穴付近にある方が痛いと思うので…
    オムツ交換の時みたいに、踵をおへそに近づけるようにカエル足にして。
    穴が見えたら座薬を完全に中に入れて、指で30秒ぐらい押さえる感じです。

だいたい5~6時間ぐらいですかね。

最近の風邪は発熱1日ポッと出て、鼻水が長引くって感じです。
    我が子も1日熱出て、鼻水が1ヶ月続きました😅
    鼻水に気をつけてあげて下さい!

• 12月26日
  • タカ

タカ

奥までですか!けっこう浅く入れてしまった気がするので、次は深くいれたいと思います!
    いままた測ったら38,8まで上がってました。こりゃもう、午後通院してこようかなと思います😂

• 12月26日

座薬、1回水で濡らしてから入れて出てこないように数秒押してます。
だいたいそれでうまくやれます🙆🏼‍♀️

熱下がったら通院見送りますが、座薬の予備ありますか?
なければ念のため座薬欲しいと言ってもらいに行ってました🙇🏼‍♀️🙇🏼‍♀️

• タカ

タカ

水で濡らすんですね!たしかに滑りがよくなりそうです。でもすぐニュルッと出てきてしまい……肛門の力が強いのかな……

座薬の予備、あとひとつあります。
    でも年末年始で病院もやってないし、念のため貰っておきたいですね……

• 12月26日

退会ユーザー

出てこないようにグッと押していいと思います😖
    お尻から入れられて子どもも嫌だから力入れますよね😭😭

頻繁に使うものではありませんが、念のため5個くらいあると何かあった時安心ですよ😭😭

• 12月26日
  • タカ

タカ

たしかに念のため複数個あったら安心ですよね!いま測ったら38,8までまた上がってたので、念のため通院してこようと思います!

• 12月26日
るーま

足をあげて挿れたら足下ろしてあげれば自然に入りますよ〜

と病院で教わりました。
これでうまく入るので、あとはジタバタしないようにちょっと抑えてます(^_^;)

私の場合かかりつけ医が近所なので、帰省先で何かあった場合の相談も兼ねて小児科連れて行っちゃいます!

• タカ

タカ

自然に入るんですか!うーーん、自信がないですがまたやることがあったら頑張ってみようと思います!

相談もかねて通院なら心強いですね!私も近くにかかりつけがあるので、午後にいってこようと思います!

• 12月26日
つきひろ

私が初めて座薬の入れ方を聞いた時に言われたのがベビーオイル等を座薬につけて入れると痛くならずに入れやすいと言われました。
入れた直後は出てきそうなのでティッシュでお尻の穴を軽く押さえてますよ。

座薬が効くと熱は下がりますがきれるとまた上がる可能性もありますよ。
3日ほど熱が続く場合は病院行った方が良いですが年末年始ですし早めの方が良いかもしれませんね。