※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kk
家族・旦那

愚痴なんですが。出産後実家には帰らず、自宅で過ごしています。産後2週…

愚痴なんですが。。

出産後実家には帰らず、自宅で過ごしています。
産後2週間程度は実母が通ってくれて、赤ちゃんの面倒をみてくれたり、料理・洗濯・掃除等してくれました。
今は沐浴しにきてくれて、その時に私も一緒にシャワーを浴びるようにしてます。
義母も手伝いたいみたいで、何かすることない?と言ってくれますが、やはり実母の方に頼ってしまいます。

夜中に赤ちゃんが泣いてお世話をする時に、私より先に夫が起きて授乳してくれることがありました。
たまにはいいか〜と思ってたのですが、起きられないほど疲れている、と認識したらしく、義母にそのことを相談して、一日数時間ですが来てくれることになり、その時は甘えて別部屋で昼寝させてもらいましたが、起きている時は好きに過ごすこともできず、、
その日以外はきてもらってません。

夫を通じて、もっと頼ってほしいし、いろいろ連絡とかほしい(じゃないと仲が良くならない、とのこと)と希望を伝えられました。
また、雛人形や羽子板を買うのは女親、とのことを私の両親に言われたのですが、それについてもなんにも協力しないのは気がひける。こちら側(私の両親)で買うのでいいです、とわたしから言われれば納得するけど、とのことでした。
普段から夫は結構細かいことまで義母にLINEで連絡してるので、わたしから連絡することもないか、と思っていたので…
そもそもわたしの親へは、夫からは連絡しないわけですし。

わたしには男兄弟もいるので、わたしの両親は男親の立場でもあるのですが、出産後の見舞いは一度だけ、その後も特に親から何か言うわけでもなく、面倒見てほしい時だけ言われたら…みたいなスタンスで、男親なんてこんなもんだ、と言っていたのでわたしもそう認識してました。

元々あんまり人付き合いを得意とする性格でないのもあり、少々面倒に感じてしまって…💦
出産するまでは、特にマメに連絡取り合うこともなく、1〜2ヶ月に一度、夫婦で義実家に行く程度でした。

用事があって連絡するのはいいのですが、特になんにもないのに週に一回程度、孫の写真でも送ってあげてと言われましたが、大きな変化もないのになぁとこれまた思ったり。

みなさん、義実家とはどんなお付き合い方してますか?

コメント

おまめ

うちは用があれば連絡する感じです!
ですが結構頻繁に連絡してる方だと思います。
孫の写真とかは旦那さんが送ってあげればいいのでは?と思います😌
そのままのお付き合いの仕方でいいと思います^_^

• kk

kk

夫はマメに連絡してるはずなので、写真も送ってると思うんですが…
    自ら送ろうと思って連絡とるのと、
    連絡とらなきゃと思って連絡とるのでは、気持ちが違いますよね…
    夫は「俺が送るの待ってたら遅くなっちゃうから」って。
    たぶんほぼ毎日連絡とってると思うんですよね。週に一回は間違いなくとってるんですけどね。

• 12月26日
えみ

義母と実母を比べたら、結局は義母は他人の延長線みたいなもので頼るのも気を遣いますよね。
いくら義母自身が善意があって好意的でも、目上の相手ですしずっといられたら休めないです😓
それを旦那さんにも理解してほしいですね。

私は義実家へは夫よりも私のほうが頻繁に連絡を取っていますし、私だけで義実家を訪問することも多々あります。その際は他の用事ついでに少し顔を出すだけですぐに帰れるようにしています。
こちらから少し連絡をマメにすることで安心してくれるし、喜んでくれるからです。
夫が男兄弟のみで気が回らない部分を義母と同性である私がある程度はフォローしなければいけない、自分の好きな相手を女手ひとつで育てあげた義母の今までの苦労が少しでも報われて欲しいという思いもあります。
義母も私を信頼してくれている(と思う)のと、元々のサッパリした性格のおかげもあって過干渉も殆ど無く上手くやれています。
夫にも私の行動を認めて欲しいので(笑)夫に私がら夫実家とやりとりする度に報告するようにしています。必ず「ありがとう」と言ってくれるのでそれも私のモチベーションになっています。
そして時々は夫からも連絡を入れてもらうよう指示しています。

あとは私には兄がいて、兄嫁は連絡不精の為実母がヤキモキしているのを見ているので、それを反面教師にしているところもあります。
やっぱり女親ってコミュニケーションをとりたいものだし、頼られたいんでしょうね😅
簡単なことでもいいから連絡があると嬉しいみたいです。

ラインやメールなんて何かの片手間でできることですし、処世術だと割り切って簡単な文章添えて写真を送ってあげるといいですよ😄
はじめは面倒くさいですけど、ルーティンになってしまえば楽なものですから。

• えみ

えみ

書き込んでから改めて自分の文章読んでみたらめっちゃ長いですね😱
    ダラダラと自分語りすみません💦

• 12月26日
  • kk

kk

夫にも、やはり気が休まらないよとは伝えてるんですが、逆にうちの両親がいると、俺だって…ということになります。(でも、数時間一緒にはいないし、私が必ずいるから二人きりじゃないし)

ある程度子供が大きくなれば、ちょこちょこと義実家にお邪魔するようにはなると思うんですが、まだ産まれて1ヶ月、なかなか顔は見せられません。
    さすがに孫の顔を見に行きたいと言われたら断れませんが、きてもお世話するのは怖いみたいなので、本当に顔を見るだけに。。二人きりじゃ話すこともそんなになく…

なかなか「かわいい嫁」になれず、申し訳ない気持ちもありますが、もう少しゆっくりな変化を待ってくれればいいのになーと思ってしまってます。

• 12月26日
とまと

義実家は近所にあり、実家は遠方です。
子供の写真はアプリで共有してるので、
わざわざ連絡は取ってないです。
お食い初めもクリスマスも呼んでないし、
それに対して愚痴もないです。
1度私が乳腺炎になった時に預かって
もらった事があり、嬉しそうでしたが(笑)
向こうから会いにこないし、
用事のある時しかLINEもしません👀
旦那経由で済むならそうしてますし!
実家には頻繁に連絡してますが(笑)

• kk

kk

私も、みてねというアプリを使ってるので、夫に話してこれを義母にも使ってもらったらどうか確認してみます。これならコメントもいれられるから、メッセージのやりとりも可能だし。
    実家とは電話でのやりとりのみなので、連絡とらないときは1ヶ月くらい連絡しないときもありました。

• 12月26日
A

義母の手伝い行くよ!の気持ちはありがたいのですが、こっちは一切休まりませんよね💦
私も実親に頼りました!
ほっといていいと思います!

ただ、写真は共有アプリで見てもらっていました!

• kk

kk

そうなんですよね、過去に経験してるはずなのでわかっていただけるとありがたいんですけどねぇ。
    ほっときたいところですが、夫もあまりいい顔しないので…💦

やはり写真はアプリが便利そうですね!

• 12月26日