※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
子育て・グッズ

1歳半の息子がイヤイヤ期か悩んでいます。言葉が喃語で伝えたいことがわからず、どうサポートすればいいか迷っています。

いつもお世話になっております☺️🙏
これはイヤイヤ期でしょうか?
1歳半になり、何もしてないのに急に泣いたり、今までお着替えで泣く時あってもお着替えだけで泣きます。
パパとは自我がで出来たね〜と話して私がもしかしてイヤイヤ期かもねと言うとそうかもねと、成長過程では通る道なのは分かってるんですがまだ言葉も何かを伝えたいのは分かるけど喃語なのでこっちもどうしてあげるのが息子のためにいいのか悩んでます😅

コメント

まりか

イヤイヤ期の入り口だと思います!
おめでとうございます🎊

親は受け止めるだけで十分だと思いますよ!

• えり

えり

返信ありがとうございます😊

それでいいんですね(^^)
    まりかさんはどうしてましたか?
    泣いてる的の対応と怒ってる時の対応を教えて欲しいです。
    怒ってる時はおこんないよーどうしたの?と聞いてはいるもののなんて言ってるか分からないのでおもちゃを渡したりしてます😊

泣いてる時はどうしたらいいのか💦
    抱っこも嫌がるので私もうーんどうしたらいいのかと😔

• 12月26日
  • まりか

まりか

泣いてるときも怒ってるときも声掛けで何が嫌なのかなー?嫌なんだよねー。って言葉にしてます

抱っこしてほしいなら抱っこするし触るなって言うなら見てるだけです

自分の気持ち上手く伝えられなくて悲しいよねー
    とか言いながら産まれた時に比べたらだいぶ感情伝えられてるなー!って感心しながら見るようにしてますよ!
    うちの子は、割と月の満ち欠けで理由無く不安定になるので、満ち欠けも参考にしたりしてます!

けど基本的には、ちゃんと見てるよってスタンスで後は放置してます

• 12月26日
  • えり

えり

なるべく同じようにやってるんですけど、仰け反ったりするのでそゆ時はどうしたらいいですかね?

成長なので嬉しいのですがね😔
    確かに赤ちゃんの頃に比べると成長してますよね💓

放置するとケロッとしておもちゃで遊んでます☺️❤️

• 12月26日
  • まりか

まりか

仰け反っても同じ対応ですよ!
    微笑ましい気持ちで見てます!

• 12月26日
ミカりん🍊

イヤイヤの入り口ですね💡
保育士をしています。
普段どのような時に対応に困ってらっしゃいますか??
一緒にオロオロし過ぎず、お母さんを信頼している証拠ですから、時には「イヤイヤ可愛いぞ~」ってドンと構える位で大丈夫です☺
最終的にお母さんは僕のことをやっぱり見放さないくて見てくれてる、分かってくれようとしてくれる✨という気持ちが子どもに残ればいいそうですよ😃それが要求を全て満たさなくても、分かってくれようとしてくれることが大丈夫です。

• えり

えり

泣いた時ですね!
    特にギャン泣きされるとこちらもどーしたらいいの?とあの手この手の手段でおもちゃ、食べ物をあげてもダメな時がありますね😅

普段は保育園に通ってるので園での様子を聞いてみたいと思います😊

• 12月26日